試合結果をチェック!!

2017年4月23日 (日曜日)

神奈川県柔道道場連盟大会

4月23日(日)
神奈川県立武道館において
神奈川県柔道道場連盟柔道大会が行われました。

Img_5739

団体戦
先鋒 山口 千弘
中堅 鏑木 克優
大将 加藤 拓己
惜しくも2回戦敗退という結果に
なりましたが、気持ちを切り替えて
個人戦も頑張ってくれました。


個人戦
勝ち抜き方式
3人抜きは優秀賞
2人抜きは敢闘賞

結果は以下の通りです。


優秀賞
1年生の部 李 太俊
3年生女子の部 青木 美稀琉
4年生男子の部 木村 和樹
4年生女子の部 山口 千弘
5年生男子の部 鏑木 克優
5年生男子の部 竹内 檜
6年生男子の部 小澤 寿久
中学2年生男子の部 西郷 孝基
中学2年生男子の部 高山 愛斗


敢闘賞
1年生の部 菅 一樹
5年生女子の部 藤村 麗美嘉
6年生男子の部 千葉 玄徳
6年生男子の部 加藤 拓己
初段の部 坪井 達紀

出場した、選手の皆さん
お疲れ様でした。

たくさんの観客がいる中で
堂々と試合をした選手たち。

緊張もしたでしょう。
負けた選手は悔しい思いもしたでしょう。

負けが人を強くします。
負けから学ぶことは多くあります。
悔しい!
次は勝ちたい!
その気持ちを忘れずにまた
次の試合に向けて頑張っていきましょう。


1人で畳の上にあがり、頑張って戦った選手を
褒めてあげてくださいね!

古賀塾でも
いつも一生懸命に稽古していますが、
試合に来るとライバルたちはたくさんいて
私たちも学ぶべきことがたくさんあります。

塾生たちの目標達成が私たちの目標でもあります。
これからも共に頑張っていきたいと思います。

選手の皆さん、
父兄の皆さん、
今日はお疲れ様でした。

Img_5738


Img_5730


Img_5731


Img_5737


Img_5736


Img_5734


Img_5728

Img_5729

Img_5732


Img_5733


おまけのオフショット
Img_5735


古賀塾


2017年4月 3日 (月曜日)

力善Jトーナメント

4月2日(日)
古河市近県少年柔道大会
第12回力善Jトーナメントが
茨城県古河市中央運動公園
はなもも体育館で行われました。

Fb_img_1491224810897


Fb_img_1491224814095


Fb_img_1491224820267


Fb_img_1491224817318


各学年体重別個人戦の試合で
古賀塾からは14名が出場しました。

入賞者は以下の通りです。

小学3年生 女子の部 -25kg級
優勝 青木 美稀琉

小学4年生 女子の部 45kg超級
優勝 山口 千弘

小学5年生 男子の部 -65kg級
優勝 鏑木 克優

小学5年生 男子の部 65kg超級
準優勝 竹内 檜

小学5年生 女子の部 -30kg級
優勝 藤村 麗美嘉

小学5年生 女子部 -40kg級
優勝 永井 わこ

小学6年生 男子の部 -42kg級
準優勝 小澤 寿久

なんと、会場にはスペシャルゲストが!

Fb_img_1491224850368

仮面ライダー!

そして優勝者には
素敵なメダルと直筆サイン入りのウチコミのマンガが贈呈されました。


Fb_img_1491224859145

Fb_img_1491224853463


Fb_img_1491224802315


Fb_img_1491224864657


Fb_img_1491224867306


Fb_img_1491224856284


Fb_img_1491224862060

勝った選手、負けてしまった選手いましたが、
試合を振り返ってみると、負けた試合でも内容のいい試合もありました。
大差はありません。
そしてよくなっている部分もあります!

出場した全員がよく頑張りました。

父兄の皆様も朝早くからの移動、応援ありがとうごさいました。

一生懸命に戦った選手たちを
褒めてあげてくださいね!

また、連日の試合
お疲れ様でした。


Fb_img_1491224806715

試合の振り替えと古賀塾の春休みのため、
4月3.4.5.6日の稽古はお休みです。

次回の稽古は7日(金)から行います。

お間違えのないよう、
よろしくお願い致します。

古賀塾


2017年4月 2日 (日曜日)

上溝柔道教室柔道大会

4月1日(土)
相模原市総合体育館において
第8回 上溝柔道教室柔道大会が行われました。

幼児の部から中学生までの
学年別個人戦の試合でした。

Fb_img_1491092761003


Fb_img_1491092764096

Fb_img_1491092767829


Fb_img_1491092772031

初めて試合にでる選手
久しぶりに試合にでる選手
それぞれいましたが、これまで
みんなで試合を目標に頑張ってきました。

勝った負けたはありますが、
何よりも1人で畳の上にあがり、
相手に向かっていく姿勢は
どの塾生も素晴らしかったと思います。


稽古で練習した技が決まった喜び、
なかなか思うようにいかない難しさ、
負けた悔しさなど、たくさんのことを
学べた試合になったと思います。

また次の試合に向けて
一緒に頑張っていきましょう!

入賞した選手は以下の通りです。

小学1年生の部
準優勝 李 太俊

小学2年生の部
第3位 重藤 講征

小学3年生の部
第3位 松山 大翔

小学4年生女子の部
優勝 山口 千弘

小学5年生の部
優勝 竹内 檜
準優勝 鏑木 克優

小学5年女子の部
第3位 藤村 麗美嘉

小学6年生の部
第3位 小澤 寿久


Fb_img_1491092737242


Fb_img_1491092740400


Fb_img_1491092743137


おめでとう!


Fb_img_1491092755411


Fb_img_1491092749232


Fb_img_1491092752239


選手の皆さん、
父兄の皆様、
お疲れ様でした。

古賀塾

2017年3月26日 (日曜日)

近隣地区柔道交流会

3月26日(日)
相模原総合体育館において
近隣地区柔道交流会の試合がありました。


学年関係なしの
体重別団体の試合です。

先輩 荒井佑月
次鋒 藤村麗美嘉
中堅 福島稜
副将 山岡大悟
大将 加藤拓己

以上5名の選手で頑張ってきました!

Img_4835

予選リーグは4試合して1位通過!

1部トーナメントでは
2回戦で愛柔会Aチームに2-0で負けてしまい、
結果はベスト8でした。


豪快な一本もたくさん見られましたが、
スタミナ、気持ちの面で劣る所がありました。

しかし、選手一人ひとりが
よく頑張ってくれた試合となりました。


また反省点を活かしながら
稽古に励んでいきましょう!


Img_4837


Img_4836


Img_4833


Img_0488

お疲れ様でした。

古賀塾

2017年3月20日 (月曜日)

全国少年柔道大会神奈川県予選

3月19日(日)
神奈川県立武道館において
全国少年柔道大会神奈川県予選が行われました。

Img_4716

組み合わせは抽選で行われました。


Img_4717

1回戦
対 平塚柔道スポーツ少年団

2-3


の内容で負けてしまいました。

先鋒、次鋒と役割を果たしてくれましたが、
後ろの3つが粘り切れず…

しかし、よく戦ってくれたと思います!


これまでの稽古でも
少しずつ意識が変わり始め、
よくなってきていました。

一番悔しいのは選手たちです。

この悔しさをどう感じて
今後の稽古に活かしていくのかが重要です。

私たち指導者の力も
まだまだ足りない部分があったと思います。

塾生たちとまた一緒に
これから続く試合に向けて
頑張っていきたいと思います!

応援ありがとうございました。

そして、
優勝された平塚柔道スポーツ少年団の皆様
神奈川県代表として全国大会でも頑張ってください!

古賀塾もリベンジに燃え、
また頑張ります!


Img_4719

選手、父兄の皆様おつかれさまでした。


3月21日(火)は試合の振替でお休みです。


古賀塾

2017年1月28日 (土曜日)

神奈川県中学校柔道大会新人戦

1月28日(土)
神奈川県立武道館において
第50回神奈川県中学校柔道大会新人戦がありました。
Img_3225


会場には各地区予選を勝ち上がった選手たちと、たくさんの応援の方々が集まりました。

Img_3226
古賀塾からも出場していていたので、応援に行ってきました。

どの階級も白熱した戦いが見られ、
豪快な技だったり、
寝技が上手だったり、
紙一重の差で勝敗が決まったりと、
たくさんの試合を見て、学ぶことも多くありました。


女子44kg級で
山口弘衣選手が優勝
高さくら選手が準優勝

女子52kg級で
斉藤燎選手がベスト8

男子50kg級で
西郷孝基選手が第3位

男子55kg級で
武田翔大亮選手がベスト16

男子73kg級で
新井恒太選手がベスト8

男子90kg超級で
酒井雄己選手がベスト8


勝ち上がることができなくて悔しい想いをした選手もいましたが、その分どこが足りなかったのかを考えていき、また一緒に頑張っていきましょう。

選手の皆さん、保護者の皆様、
お疲れ様でした。

Img_3227

明日の団体戦も頑張ってくださいね!

古賀塾

2017年1月15日 (日曜日)

愛川町少年柔道大会

1月15日(土)
愛川町第一号公園体育館において
第6回愛川町少年柔道大会がありました。
Img_2846


Img_2847

3人制の団体で、
リーグ戦から始まり、トーナメント戦まで行われました。

Img_2845

結果は以下の通りです。

低学年
先鋒 青木 美稀琉
中堅 平綿 留意
大将 松山 大翔

2部 準優勝

(内容)
予選リーグ2位通過
2部トーナメント
決勝 対 山武成柔会
1-2

Img_2843


中学年
先鋒 青木 輝月
中堅 鏑木 克優
大将 竹内 檜

1部 優勝

(内容)
予選リーグ1位通過
1部トーナメント
決勝 対 羽田野道場
2-0

Img_2842

高学年
先鋒 山田 偉月
中堅 藤村 豪輝
大将 大島 創達

2部トーナメント初戦敗退

(内容)
予選リーグ2位通過
2部トーナメント
初戦 対 平塚柔道協会
0-1


Img_2844


見事、中学年は
リーグからトーナメントまで1人ひとりが豪快な技を決め、
優勝を果たすことがでしました。

低学年、高学年も
リーグ戦では僅差で2位通過となりましたが、
その後も気持ちを折ることなく、
トーナメント戦に臨むことができました。

団体戦では
最後まで勝負がわからない面白さと
自分の役割の大きさを感じることのできる試合です。

勝ち負けはありますが、
チームの団結力、仲間の大切さ、絆をより一層
深めることのできた試合になったと思います。


高学年の3人に関しては
これが小学生で出る最後の試合となりました。
これまでも数々の試合に出場し、
小さな大会から全国大会まで、
いろいろなところへ連れて行っていただきました。
1番近くで応援させていただいたこと、
本当に感謝しています。

次はまた中学生に向けて頑張っていきましょう。


今日のよかった所、できなかった所を振り返り、
また今後の稽古にいかしていきたいと思います。


選手の皆さん、
今日は本当によくがんばりました。


父兄の皆様も
朝早くからのご移動、ご声援
ありがとうございました。

Img_2840


Img_2841


Img_2848


今日の試合の振替で
1月17日(火)の稽古はお休みです。

古賀塾

2016年11月27日 (日曜日)

醍醐敏郎杯全国少年柔道錬成大会

11月27日(日)
長野県の松本市総合体育館において
第21回 醍醐敏郎杯全国少年柔道錬成大会が
行われました。


Fb_img_1480231695101_2

低学年
先鋒 重藤 講征
次鋒 青木 美稀琉
中堅 山口 千弘
副将 鏑木 克優
大将 竹内 檜

高学年
先鋒 永井 希
次鋒 鈴木 翔織
中堅 山田 偉月
副将 藤村 豪輝
大将 大島 創達

の10名の選手で参加しました。


低学年、高学年ともに
去年は優勝し、
連覇を目指して臨んだ試合でした。


低学年は準決勝で
東京都の春日柔道クラブAと当たり、
1-2で敗れてしまい、第3位


高学年は準々決勝で
愛知県の羽田野道場Aと当たり、
0-2で敗れてしまい、ベスト8


という結果でした。

また
低学年では春日柔道クラブさんが
高学年では羽田野柔道クラブさんが
それぞれ優勝されました。


負けてしまいましたが、
私もセコンドにつかせていただき、
選手と共に同じ緊張感を味わい、
そして勝ちに行く強い気持ちで戦わせていただきました。


選手1人ひとりの顔は
まさに勝負師の顔をしていました。


どの選手も一生懸命
頑張ってくれたと思います。

今までの練習も見てきたので、
優勝したい気持ちが強かった分、
悔しい想いもしたでしょう。


優勝するにはまだ足りない

逆をいえば、もっともっと
強くなれることを実感しました。


今日見つけた課題を
しっかりと復習し、
今日流した悔し涙を
次は嬉し涙に変えられるよう
また一緒に前に進んでいきましょう!

遠いところ、
引率してくださった保護者様
応援してくださった皆様に
感謝致します。

本当にお疲れ様でした。


Fb_img_1480231699552


Fb_img_1480233754015


Fb_img_1480233750746

古賀塾

2016年11月23日 (水曜日)

第100回 神奈川県柔道道場連盟柔道大会

11月23日(祝)
神奈川県立武道館にて
第100回神奈川県柔道道場連盟柔道大会
がありました。

Img_1874

この試合では
トーナメント方式の優勝試合と
勝ち抜き戦の高点試合がありました。


結果は以下の通りです。


優勝試合
小学5年の部
第3位 加藤 拓己

高点試合
※3人勝ち抜き:優秀賞
2人勝ち抜き:敢闘賞

優秀賞
小学3年の部 大西 輝
小学5年の部 小澤 寿久
中学1年の部 西郷 孝基
中学1年の部 高山 愛斗
中学女子2.3年の部 斉藤 燎

敢闘賞
小学5年の部 千葉 玄徳
初段の部 坪井 達紀


たくさんの参加者で会場は
賑わいました。


練習の成果を
出せた選手、出せなかった選手
それぞれいましたが、
畳に上がり、綺麗な礼をして
相手に立ち向かうことは
どの選手もできていたと思います。


勝負は紙一重。
負けてしまった選手も
相手との差はさほどありません。

さぁ、今から!ここから!

また次の試合に向けて一緒に
頑張っていきましょう。

Img_1873


Img_1872


Img_1871

そして今日は勤労感謝の日です。
お父さん、お母さん
おじいちゃん、おばあちゃん
いつもお世話になっている方々へ
感謝の気持ちを伝えましょうね!


お疲れ様でした。


古賀塾


2016年10月31日 (月曜日)

第10回VIVAJUDO杯 in東京武道館

第10回VIVAJUDO杯

結果 準優勝

先鋒から3年山口千弘、4年鏑木克優、5年鈴木翔織、6年永井希、6年大島創達

選手宣誓 古賀塾 永井希

S__6775045

VIVAJUDO杯に出場していきました!!

結果は上記の通り、惜しくも準優勝!!

優勝まであと一つ!のところで決勝春日柔道クラブに1-3で負けてしまいましたweep

優勝した春日柔道クラブさんはもちろん、決勝まで戦った、参加している全チーム素晴らしい選手、チームばかりでした。

前回この試合では優勝しただけに、今回の試合は古賀塾選手、かなりのプレッシャーを感じていたと思いますし、私自身も感じていました。

決して大きくはないチームですが、先鋒山口千弘、次鋒鏑木克優が流れを作り、上級生が自分の役割を果たす!という流れで一試合、一試合一生懸命戦い、決勝まで勝ち進むことができました。

特に!準決勝松前柔道塾さんとの試合は2-2の引き分け、代表戦になり大将大島創達が1本勝ち!相手は自分よりも身体の大きな選手でしたが、みんなの声援を力に最後まで攻め続けた結果が一本勝ちに繋がりました。

結果は準優勝でしたが、選手は実力以上の力を出して頑張りました!!

なにより、2年連続で決勝の舞台まで私を連れて行ってくれた選手たちが誇りです。

課題、修正点はありますが、次の大会醍醐杯でも今以上の力強い選手、チームで戦えるようにまた今日から頑張ります!!

朝早くから応援して頂いた保護者の方々、試合中ほかのチームにもかかわらず、声援を送って頂いた選手、監督、保護者の方々、本当にありがとうございました。

S__1146894

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー