« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月23日 (日曜日)

神奈川県柔道道場連盟大会

4月23日(日)
神奈川県立武道館において
神奈川県柔道道場連盟柔道大会が行われました。

Img_5739

団体戦
先鋒 山口 千弘
中堅 鏑木 克優
大将 加藤 拓己
惜しくも2回戦敗退という結果に
なりましたが、気持ちを切り替えて
個人戦も頑張ってくれました。


個人戦
勝ち抜き方式
3人抜きは優秀賞
2人抜きは敢闘賞

結果は以下の通りです。


優秀賞
1年生の部 李 太俊
3年生女子の部 青木 美稀琉
4年生男子の部 木村 和樹
4年生女子の部 山口 千弘
5年生男子の部 鏑木 克優
5年生男子の部 竹内 檜
6年生男子の部 小澤 寿久
中学2年生男子の部 西郷 孝基
中学2年生男子の部 高山 愛斗


敢闘賞
1年生の部 菅 一樹
5年生女子の部 藤村 麗美嘉
6年生男子の部 千葉 玄徳
6年生男子の部 加藤 拓己
初段の部 坪井 達紀

出場した、選手の皆さん
お疲れ様でした。

たくさんの観客がいる中で
堂々と試合をした選手たち。

緊張もしたでしょう。
負けた選手は悔しい思いもしたでしょう。

負けが人を強くします。
負けから学ぶことは多くあります。
悔しい!
次は勝ちたい!
その気持ちを忘れずにまた
次の試合に向けて頑張っていきましょう。


1人で畳の上にあがり、頑張って戦った選手を
褒めてあげてくださいね!

古賀塾でも
いつも一生懸命に稽古していますが、
試合に来るとライバルたちはたくさんいて
私たちも学ぶべきことがたくさんあります。

塾生たちの目標達成が私たちの目標でもあります。
これからも共に頑張っていきたいと思います。

選手の皆さん、
父兄の皆さん、
今日はお疲れ様でした。

Img_5738


Img_5730


Img_5731


Img_5737


Img_5736


Img_5734


Img_5728

Img_5729

Img_5732


Img_5733


おまけのオフショット
Img_5735


古賀塾


2017年4月21日 (金曜日)

4月20日(木) Bunbu学院

1週間ぶりのBunbu学院での稽古指導ですnote
元気に子どもたちが迎えてくれましたwink

そして塾五訓は手を上げてくれたこの5人
Img_5716

新しい塾生も覚えようと頑張って唱和していますshine

Img_5717

輪になって体操したあとには
トレーニングをしましたsign03


Img_5715


回転運動の後には2つに分かれ、
新しい塾生は袈裟固めを練習しましたshine
先輩たちは引き手釣り手の持ち方を確認し、
力強い打ち込みができるよう反復練習をしましたwink

乱取りの時間では
寝技組は先輩たちの乱取りを見学しましたhappy01

Img_5713

最後には先輩たちが受けてくれて
今日教えてもらった袈裟固めを復習しましたhappy02


Img_5712


Img_5711


楽しんで取り組んでくれているので
嬉しいですhappy01

稽古後には
脱いだ道衣をみんなで綺麗に畳む練習をしましたshine


古賀塾


2017年4月20日 (木曜日)

4月19日(水) 自分のことは自分で

低学年では
前の稽古で柔道衣の畳み方を教えてもらってから
きちんと自分で道衣を畳めるようになりましたshine

Img_5688


Img_5686


Img_5685


Img_5687

見て見て〜note
こんなに綺麗に畳めたよhappy01
と見せてくれましたgood

素晴らしいですshine

毎回チェックしていき、
習慣付くようにしていきたいと思いますwink

高学年の稽古がスタートshine


Img_5684

今日は8割打ち込みをしましたshine


Img_5683

受けている人がとっても
大切なんですflair

胸を張ってフラフラしないで
受けることによって
力強く何回も打ち込みに入ることができますgood

継続して練習していきましょうup

稽古後には
高学年にも塾長から道衣の畳み方を
再度教えてもらいましたsmile


Img_5681


Img_5682

高学年には
きちんと畳むこと
プラス
自分で洗濯機に入れて
洗剤を入れて柔軟剤を入れて
スイッチを押すところまで
教えてくれましたhappy02

ちゃんとお家でできたかな〜happy01sign02

中学生、一般クラスの寝技では
スピードをつけて返すのと
正確な所を瞬時に持つ練習をするため、
3人組になって反復練習をしましたshine

Img_5680


いかに実践に近づけて練習するか。

受けも少し力を入れてもらいますflair

寝技はきちんとポイントをおさえれば、
素早く返すことができますwink


今日はスピードをつけること
力を入れることを意識して反復練習しましたshine

そして昨日の4月18日は
6年生の加藤拓己選手の誕生日でしたbirthday
福キャプテンとなり、意識も変わり始め、
みんなを引っ張ってくれ、熱心に稽古する姿が見られますshine
まだまだ成長期sign01
身長もまた伸びて、楽しみな選手ですhappy02

拓己選手これからも一緒に頑張りましょうねshine

また今日はとても暑かったですねsun
これから暑い日が増えていきますflair

たくさん汗をかくようになるので、
タオルや着替え、
また飲み物はお茶や水ではなく
スポーツドリンクを持ってくるように
してくださいhappy01


古賀塾


2017年4月17日 (月曜日)

4月17日(月) 前方回転受身

さぁ、今週も低学年からスタートshine

Img_5644
1年生の木村晃久選手


受け身が上手になってきた低学年の塾生たちshine
今日は飛び込んでの受け身に挑戦happy02

の前に
上手になったらすごい受け身ができるよ〜shine
と受け身のお手本を平井総一郎先輩が見せてくれましたwink


菅一樹選手のお母さんにも
協力していただき、タワー飛び越えを披露してくれましたup

Img_5639


Img_5640

わぁ〜lovely
と塾生たちからは大きな拍手がnotes

僕もやってみたいsign03
と大きな前方回転受身に挑戦shine

Img_5642


Img_5641


Img_5643


かっこよくできましたねsmile
また練習しましょうup

今日はグループに分かれ、
寝技の返し方や打ち込みを行いましたhappy01

今日もよく頑張りましたgood

Img_5638


Img_5637


稽古後には
塾長から道衣の畳み方を教えてもらいましたflair


Img_5636


Img_5646


Img_5635


これでこれからはきちんと自分の道衣をきちんと畳むことができますねwink

次からチェックしていこうと思いますbleah

また重藤講征選手からお土産をいただきましたshine
ありがとうございますconfident


Img_5645


高学年では
今日は縦四方固めを行いましたwink

足のロックの仕方や、頭で相手の腕を抑えるポイントをおさえ、反復練習をしましたflair

また1つ押さえ込みを覚えましたねhappy02

新しく入塾してくれた
双子の渡部右梗選手と左梗選手も頑張っていますshine

Img_5633
写真は左が左梗選手、右が右梗選手smile


中学生、一般クラスでは
8割打ち込みをしましたflair


Img_5631

どこまでかけるのか、
ポイントはどこなのか、
塾長から教えてもらい、
力強い打ち込みと
実践に近い打ち込みを行いましたshine


Img_5632


Img_5630

8割打ち込みをすることで
技に入るスピードと力がつき、
より相手を投げることができますshine

今後も意識して
打ち込みをしていきましょうwink


明日の稽古は合宿の振替でお休みです。


古賀塾


2017年4月16日 (日曜日)

4月16日(日) 土浦合宿2日目


土浦合宿2日目shine
7時から朝ごはんを食べて
宿舎を出発wink

今日もいい天気となりましたsun


参加チームが増え、
今日はさらに盛り上がる稽古となりましたhappy01


Img_5544

午前中は
寝技立ち技ともに
反復と乱取りをしました!


お昼はお弁当を食べ、
土浦体協の父母会の皆様が
かき氷を差し入れしてくださいましたheart02

塾生他、参加していた子どもたちみんな
大喜びですlovely

Img_5545


Img_5547

午後は立ち技中心に
勝ち抜き乱取りを行いましたwink


どの選手も積極的で、
自分から当たりに行き、赤帯をもらおうと一生懸命に乱取りしていましたshine
勝ち抜いて、きついところでも
気持ちを折らず、最後まで取りに行く姿には
粘り強さと強い気持ちが身につくなと感じましたconfident

普段とは違う相手とたくさん組むことができ、
自信がついたと共に、反省点も見つかりましたねflair


何よりも大きな怪我もなく、
稽古を終えることができよかったですshine

また合宿を通して、
身の回りのことを自分でしなければいけないことが
多くありました!

日頃、お母さんお父さんに
助けてもらっていることを改めて感じることができたと思いますshine

その感謝の気持ちを忘れずに過ごしてくれることを願いますwink


2日間の合宿でしたが、
こんなにも柔道漬けになった経験は
本当に貴重な時間となりましたconfident


合宿に呼んでくださった
土浦体育協会柔道部さんには
バスでの移動や宿舎、ご飯など
大変お世話になりましたheart02

笑顔で私たちを受け入れてくださり、
古賀塾の塾生に対しても温かく接していただき、
感謝しています。
おかげで充実した合宿となりましたshine

ありがとうございましたsign03
今後ともよろしくお願い致しますconfident


また合宿を快く送り出してくれた
保護者の皆様、ありがとうございましたshine

塾生たち、本当によく頑張りましたshine

電車移動ということもあり、
疲れがより溜まっていると思いますので、
ゆっくり休ませてあげてくださいねconfident


また明日から頑張りましょうup


Img_5548

合宿の振替で4月18日(火)の稽古は
お休みです。

古賀塾

4月15日(土)土浦合宿1日目


今日から塾生24人を連れて
土浦合宿に来ています!

武蔵小杉駅に集合し、
電車で土浦へ向かいましたwink

Fb_img_1492264477167


Fb_img_1492264473564

無事に土浦到着shine

ご飯を食べて
午後から稽古スタートnotes


Fb_img_1492264468172


Fb_img_1492264464599


Fb_img_1492264461337


回転運動までは全体で行い、
その後は小学生と中学生に分かれ、
稽古を行いましたflair

普段とは違う人とたくさん
稽古することができ、
塾生たちにとってもいい刺激になったと思いますwink


宿舎へ移動後、
お風呂に入り、夕飯をみんなで食べましたdelicious


Fb_img_1492264441238


Fb_img_1492264438262


Fb_img_1492264434874


Fb_img_1492264426996


明日の午前、午後と稽古は続きますshine

いい合宿にしていきましょうup

古賀塾


2017年4月14日 (金曜日)

4月14日(金) 気合い

今日の低学年では
人数が少なかったので、
先生と寝技の確認をしたり、
打ち込みをしたりしましたwink


アップでは
ラダーがしたいとリクエストflair


元気に体操できたらね!
回転運動も一生懸命頑張ったらね!

そう声をかけると、
魔法がかかったかのように
いつもより元気モリモリな低学年の塾生たちでしたhappy02


約束通り、ラダーを出すと
夢中に取り組んでいましたnotes

最後の乱取りでも
気合い充分!

まずは相手に気持ちで負けないことshine
始めの合図とともに大きな声を出しますsmile


Img_5513

みんな負けず嫌いで
いい稽古ができましたshine


高学年でも新しい仲間が増え、
人数も増えて、全員で声を出して
盛り上げて稽古をしていますshine

先輩が後輩を応援したり、
お互いが声をかけ合うなど、
仲間意識がついてきて嬉しく思いますheart02

辛い時こそ周りを見て、
頑張っている仲間の姿を励みに
頑張っていきましょうup


古賀塾


4月13日(木) Bunbu学院

目黒川は桜祭りで
賑わっていました!

花びらも少しずつ散り始め、
葉桜が綺麗に見れましたcherryblossom

Img_5495


Img_5496

Bunbu学院でも
新年度となり、今日が初稽古happy01

1つずつ学年が上がり、
新しい塾生も増えましたshine


Img_5497


Img_5498

自己紹介を自分の言葉でしっかり言うことができ、
挨拶、返事も大きな声でできていましたwink

先輩たちと一緒に塾五訓も唱和しましたよnote

Img_5499

人数も増えて、
前からいた塾生は先輩として前に立ち、
かっこいい姿を見せてくれましたshine

Img_5500


Img_5501


Img_5502


先輩たちの乱取りを見る目は
キラキラと輝いていましたhappy02

まずは受け身をたくさん練習して、
早く技の練習ができるように
頑張りましょうねup


古賀塾

2017年4月11日 (火曜日)

4月10日(月) 上四方固め


今月は寝技の月!

高学年では
袈裟固め、横四方固めの左右を練習してきましたshine

そして今日は上四方固めを行いましたwink

Img_5404


Img_5405

肩の下から帯を持って、
脇をしめます!

いつもやっている脇締めが
役立ちますねflair

相手の体になりすぎていないかな?

1つひとつ確認しながら、
全員が上四方固めをできるようにしましたshine

Img_5406

中学生、一般では
力もついてきて、技も上手になってきましたhappy01

しかし、その中で
単発な技では簡単に投げることも難しくなってきましたね!

そこで今日はフェイントの練習をしましたflair

Img_5408


かけると見せかけて、別の技をかけたり、
しっかりと相手を崩してから技に入ることを
意識しました!

たくさん乱取りの中で実践して、
タイミングや動きを身につけていってほしいと思います。


古賀塾


2017年4月 8日 (土曜日)

4月8日(土) 心機一転

新年度初の土曜日の稽古スタートshine

年長さんが1年生となり、
土曜クラスに参加していた塾生も
低学年の稽古に参加しましたflair

Img_5380


Img_5381
土曜クラスから上がった
澤田和光選手と吉田拓未選手

今日は横四方固めの左右を練習しましたwink

Img_5382


Img_5384

曲げる足はどっちだったかな〜
強い足できてるかな〜

また復習していきましょうhappy01

稽古後は小川泰由選手から栃木のお土産をいただきましたheart02
ありがとうございますshine


Img_5379


Img_5378


幼児クラスも新しい学年となり、
体験のおともだちも来てくれて
みんなで頑張りましたhappy02

塾五訓を唱和してくれた
加藤慶悟選手と佐々木大佑選手
Img_5377

今日はトレーニングで
リレーをしたり、
抑え込みをしたり、
打ち込みや乱取りにも挑戦しましたshine


Img_5375


Img_5376

ちびっこ柔道家たちも
楽しく頑張っていますnote


Img_5374


そして強化クラスの稽古がスタートshine
メンバーも増え、活気に溢れたいい稽古ができましたwink


Img_5372


Img_5373

強くなるためには
どれだけ練習で一生懸命になれるかが
大切ですshine

辛い時には声を掛け合い、
頑張る仲間を見て、負けない強い心を作っていきましょうup


稽古後は
先輩が後輩に掃除の仕方を教えてあげたり、
一緒に道場を綺麗にする姿が見られましたhappy01


Img_5367


Img_5370

優しくて強い先輩たちは
後輩たちの憧れですshine

一緒に頑張っていきましょうねgood


古賀塾


2017年4月 7日 (金曜日)

4月7日(金)新年度START!!

古賀塾の春休みも終わり、
新年度初めの稽古となりましたcherryblossom

塾生の皆さん、
入学、進級おめでとうございますhappy02

また今年一年、
塾生の目標達成のために一緒に
一生懸命稽古を頑張っていきたいと思いますwink


今日から4月tulip
ということで、目標も新しくなりましたshine
Img_5326

ですflair

たくさんの抑え込みを覚えて、
チャンスがあれば抑え込める力をつけましょうup

そして3月の目標ジャンケンターイムsign03

今月のジャンケン勝者は
2年生の種元政洋選手でしたnotes


Img_5327


Img_5328

おうちの見えるところに飾ってくださいねsmile


そして、低学年では
目標である抑え込みを左右できるようにしようと
みんなで反復練習をしましたshine


Img_5330


Img_5325

先生の掛け声に合わせ、
右と左の袈裟固めを素早く正確に
できるようになりましたねshine

立ち技も一生懸命に
取り組んでいましたgood

Img_5324


高学年では新しい3年生も加わり、
練習の雰囲気も盛り上がりましたup

Img_5323

塾五訓は3年生にお願いしましたshine

Img_5322

人数も増え、
先輩後輩仲間と切磋琢磨して
頑張っていってほしいと思いますshine

Img_5321

中学生でも1年生が加わり、しっかりと稽古をしましたshine

先輩は後輩たちの前にたち、しっかりと後輩たちを
引っ張っていってほしいと思いますconfident

また後輩たちも、先輩の背中を見てついていってほしいし、
追いつけ追い越せで頑張っていってほしいと思いますhappy02

team古賀塾sign03
今年度も元気出して
頑張って行きましょうup

そして、春休み中の
4月3日は1年生になった李太俊選手
4日は一般クラスの根上茂治選手
のお誕生日でしたbirthday

おめでとうございますnote

Img_5329

7歳になったよ〜smile
と嬉しそうな太俊選手heart02
1年生になった太俊選手は一回り心の成長も見られ、
しっかりと声を出して、自分から積極的に稽古に
取り組んでいましたwink

これからも一緒に頑張りましょうねheart04


古賀塾

2017年4月 3日 (月曜日)

力善Jトーナメント

4月2日(日)
古河市近県少年柔道大会
第12回力善Jトーナメントが
茨城県古河市中央運動公園
はなもも体育館で行われました。

Fb_img_1491224810897


Fb_img_1491224814095


Fb_img_1491224820267


Fb_img_1491224817318


各学年体重別個人戦の試合で
古賀塾からは14名が出場しました。

入賞者は以下の通りです。

小学3年生 女子の部 -25kg級
優勝 青木 美稀琉

小学4年生 女子の部 45kg超級
優勝 山口 千弘

小学5年生 男子の部 -65kg級
優勝 鏑木 克優

小学5年生 男子の部 65kg超級
準優勝 竹内 檜

小学5年生 女子の部 -30kg級
優勝 藤村 麗美嘉

小学5年生 女子部 -40kg級
優勝 永井 わこ

小学6年生 男子の部 -42kg級
準優勝 小澤 寿久

なんと、会場にはスペシャルゲストが!

Fb_img_1491224850368

仮面ライダー!

そして優勝者には
素敵なメダルと直筆サイン入りのウチコミのマンガが贈呈されました。


Fb_img_1491224859145

Fb_img_1491224853463


Fb_img_1491224802315


Fb_img_1491224864657


Fb_img_1491224867306


Fb_img_1491224856284


Fb_img_1491224862060

勝った選手、負けてしまった選手いましたが、
試合を振り返ってみると、負けた試合でも内容のいい試合もありました。
大差はありません。
そしてよくなっている部分もあります!

出場した全員がよく頑張りました。

父兄の皆様も朝早くからの移動、応援ありがとうごさいました。

一生懸命に戦った選手たちを
褒めてあげてくださいね!

また、連日の試合
お疲れ様でした。


Fb_img_1491224806715

試合の振り替えと古賀塾の春休みのため、
4月3.4.5.6日の稽古はお休みです。

次回の稽古は7日(金)から行います。

お間違えのないよう、
よろしくお願い致します。

古賀塾


2017年4月 2日 (日曜日)

上溝柔道教室柔道大会

4月1日(土)
相模原市総合体育館において
第8回 上溝柔道教室柔道大会が行われました。

幼児の部から中学生までの
学年別個人戦の試合でした。

Fb_img_1491092761003


Fb_img_1491092764096

Fb_img_1491092767829


Fb_img_1491092772031

初めて試合にでる選手
久しぶりに試合にでる選手
それぞれいましたが、これまで
みんなで試合を目標に頑張ってきました。

勝った負けたはありますが、
何よりも1人で畳の上にあがり、
相手に向かっていく姿勢は
どの塾生も素晴らしかったと思います。


稽古で練習した技が決まった喜び、
なかなか思うようにいかない難しさ、
負けた悔しさなど、たくさんのことを
学べた試合になったと思います。

また次の試合に向けて
一緒に頑張っていきましょう!

入賞した選手は以下の通りです。

小学1年生の部
準優勝 李 太俊

小学2年生の部
第3位 重藤 講征

小学3年生の部
第3位 松山 大翔

小学4年生女子の部
優勝 山口 千弘

小学5年生の部
優勝 竹内 檜
準優勝 鏑木 克優

小学5年女子の部
第3位 藤村 麗美嘉

小学6年生の部
第3位 小澤 寿久


Fb_img_1491092737242


Fb_img_1491092740400


Fb_img_1491092743137


おめでとう!


Fb_img_1491092755411


Fb_img_1491092749232


Fb_img_1491092752239


選手の皆さん、
父兄の皆様、
お疲れ様でした。

古賀塾

« 2017年3月 | トップページ