« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金曜日)

3月31日(金) 今年度ラスト

今日は3月31日!
今年度最後の稽古日ですflair

昨日3月30日に
6歳のお誕生日を迎えた年長さんの
髙橋周選手の塾五訓唱和からスタートですshine

Img_5199

Img_5198

とても大きな声で唱和してくれましたshine

いつも一生懸命で、
ちょっぴり泣き虫さんなところもありますが、
悔しいときもグッと涙をこらえて頑張る
負けず嫌いで頑張り屋さんな男の子ですheart02

周選手、お誕生日おめでとうbirthday

Img_5197


思えば、2年生は低学年の時間で稽古するのも今日が最後なんですね〜happy01sweat01
この1年でみんな大きくなったなと思いながら稽古を見ていましたshine


Img_5194


Img_5195


Img_5196


そして明日は新年度一発目の試合がありますwink
みんなの気合いも入りますup

Img_5192


Img_5193

試合にドキドキ、ワクワクする塾生たちheart02
私たちも楽しみですnotes


そして高学年でも今日で6年生が最後の稽古となりましたshine


Img_5189
左から山田偉月選手、藤村豪輝選手、山岡大悟選手、秋山翔大選手

Img_5188


Img_5187

最後に1人ずつ一言想いを伝えてもらいましたhappy01

4人とも中学生になっても
柔道を続けてくれるそうですwink

また偉月選手、豪輝選手、翔大選手は
中学生になっても古賀塾で柔道を続けます!

大悟選手は古賀塾を離れてしまいますが、
持ち前の粘り強さと真面目さでこれからも力をつけて
活躍してくれることを楽しみにしていますshine

最後は大悟選手からみんなへ
お菓子をいただきましたcake

ありがとうございましたshine

Img_5182


Img_5183

6年生は中学生になっても頑張ってくださいねhappy02

Img_5186

中学生、一般のクラスでは
去年リオデジャネイロで行われた
パラリンピック48kg級に出場し、
5位に入賞された半谷静香選手が
古賀塾の稽古に参加してくれましたshine

Img_5181

パラリンピックの柔道競技とは
視覚障害者が対象となり、組んだところから
試合が開始しますflair

健常者と同じように技をかけ、相手を投げたり、
押さえ込んだりしますwink


Img_5180


Img_5179

あまり見たことがない人も多いと思いますが、
私たちと同じように視覚障害を持つ人たちも
柔道を楽しみ、目標を持って取り組んでいますconfident

半谷選手も熱心に稽古され、
最後の補強までしっかり自分を追い込んでいましたshine


Img_5178

東京オリンピックを目指して頑張る
半谷選手を今後も応援していきたいと思いますwink

塾生たちにとっても
一緒に稽古ができ、とても貴重な
経験をさせていただきましたshine

本当にありがとうございましたhappy01


そして今日は中学3年生の高圭佑選手が
古賀塾での最後の稽古となりましたweep

Img_5176


Img_5177

最後の一言では
柔道を始めて、強くなれただけではなく、
柔道を通してたくさんの縁ができ、
感謝しています。
という言葉がありましたshine

圭佑選手の中学校には柔道部はなく、
稽古は古賀塾や他の中学校で練習していましたshine

そこで多くの出会いがあり、
たくさんの人に応援してもらえていることに
気づいたそうですconfident

その気づきや感謝の気持ちをきちんと持てる塾生に育ってくれたことがとても嬉しく思いましたheart02

圭佑選手は
慶應義塾高校に進学するので、
また合同稽古などでお会いできることを
楽しみにしていますshine

自分の目標に向って頑張ってくださいねwink

Img_5175


別れの多い時期ですが、
古賀塾を離れてもずっと塾生には変わりなく、
大切な教え子たちですconfident

これからも応援していますshine


明日は上溝大会がありますrock
明後日は力善大会がありますflair

試合続きとなりますが、
1人ひとりが力を発揮できるよう全力で
応援していきたいと思いますshine


明日は試合のため、稽古はお休みです。
また4月3.4.5.6日は古賀塾の春休みとなっています。
次の稽古は4月7日(金)からです。
お間違えのないよう、よろしくお願い致します。


古賀塾


2017年3月30日 (木曜日)

3月29日(水) もうすぐ


朝、晩とまだ寒いですが、
日中はだんだんと暖かくなってきましたねhappy01

桜ももうすぐ咲くかな〜cherryblossom

そして、もうすぐ4月sign03
新年度が始まりますねshine

ワクワクドキドキheart02


そんな塾生たちと今日も元気に稽古スタートhappy02


昨日、3月28日は
青山琥太郎選手のお誕生日でしたbirthday

Img_4858

琥太郎選手は8歳になりましたshine
内気な選手ですが、静かに闘志を燃やしていますshine

こちょこちょに弱くて
笑顔がすごく可愛い琥太郎選手ですlovely

Img_0512

お誕生日おめでとうheart04


低学年では
幼児の塾生たちも頑張ってますよ〜smile

Img_4857


Img_4855


一生懸命な姿が可愛らしいですshine
気をつけ!礼!
大きな挨拶!
できるようになってきましたgood


先輩たちの背中を見て
頑張っていきましょうup


好き嫌いせずご飯を食べて、
たくさん遊んで、
たくさん寝て、
早く大きくなってくださいねconfident


古賀塾


2017年3月27日 (月曜日)

3月27日(月) 成長


今日も低学年から
元気に稽古スタートshine

Img_4842

4月から年長さんになる
宍戸希久将選手と竹内史選手と
一期生の平井総一郎先輩に
塾五訓唱和をしていただきましたhappy01

4月の試合に向けて
一生懸命な塾生たちですup

先生、一緒にけん玉やろ〜note
と誘ってくれる塾生たちsmile

30秒でモシカメをしていますが、
1回も落とさずにできるようになった塾生もいますshine

すごいですhappy02


高学年では
乱取り中、組み手の手を離さないことを意識して、
稽古しましたflair
また場外にも気をつけて、
回り込んだり、中で勝負することを伝えましたshine


そして今日は6年生の大西慧選手が
古賀塾最後の稽古となりましたweep

慧選手は
小学2年生の頃から柔道を始め、
コツコツと頑張ってきた選手ですshine

仲間同士、仲がよく、
楽しそうに柔道をする慧選手の姿が印象的でしたflair

Img_4839


Img_4840

最後には、みんなの前に立ち、
しっかりと自分の言葉で挨拶ができた慧選手shine

中学生になったら、
サッカー部に入りたいそうですhappy01
そして勉強との両立を頑張りますsign03
と中学生に向けての抱負を教えてくれましたwink

柔道で鍛えた足腰の強さと瞬発力を活かして
頑張ってくださいねshine


Img_4841

弟2人も柔道をしていますし、
お家も近いので、また会えることを
楽しみにしていますheart02

Img_4838

古賀塾

2017年3月26日 (日曜日)

近隣地区柔道交流会

3月26日(日)
相模原総合体育館において
近隣地区柔道交流会の試合がありました。


学年関係なしの
体重別団体の試合です。

先輩 荒井佑月
次鋒 藤村麗美嘉
中堅 福島稜
副将 山岡大悟
大将 加藤拓己

以上5名の選手で頑張ってきました!

Img_4835

予選リーグは4試合して1位通過!

1部トーナメントでは
2回戦で愛柔会Aチームに2-0で負けてしまい、
結果はベスト8でした。


豪快な一本もたくさん見られましたが、
スタミナ、気持ちの面で劣る所がありました。

しかし、選手一人ひとりが
よく頑張ってくれた試合となりました。


また反省点を活かしながら
稽古に励んでいきましょう!


Img_4837


Img_4836


Img_4833


Img_0488

お疲れ様でした。

古賀塾

2017年3月25日 (土曜日)

3月25日(土) ずっと


今日は土曜日shine
低学年から高学年まで一緒に稽古をする日ですhappy01

上級生がよく面倒を見てくれたり、
乱取りでは普段できない先輩にお願いしにいく塾生もいましたshine

みんな一生懸命で
いい稽古ができていましたwink

Img_4826


Img_4825

気合いも大きな声がでていましたsign03

そして今日は6年生の岡田滉太選手が
最後の稽古日でしたweep

1年生から入塾し、
よく6年生まで頑張りましたねshine


Img_4827


Img_4824

最後はみんなへのメッセージと
中学生になったら頑張りたいことを発表してくれましたshine

滉太選手、
これからも応援していますconfident
また、会えるのを楽しみにしていますねheart02

稽古後には
高橋周選手と平野真馳選手のお家から
お土産をいただきましたshine


みんな大喜びheart02

いつもお気遣いいただき、
ありがとうございますhappy01


Img_4821


Img_4820


そして幼児の部がスタートshine
3月24日、昨日お誕生日だった日野和貴選手と
そのお兄ちゃんの日野裕貴選手に塾五訓をお願いしましたsmile

Img_4819

4歳になったんだよ〜happy02
と満面の笑みで教えてくれた和貴選手ですheart04

Img_4822

先生のお話もよく聞けるようになりましたgood

今日は寝技を行い、
抑え込みをしましたflair

袈裟固めと横四方固めwink
名前は覚えたかなsign02

抑え込みの形ができたら、
下の人に逃げてもらい、
しっかり抑え込めているかを確認しましたshine

最後は乱取りに挑戦notes

抑え込んだら、
大きな声で数をかぞえることもできましたlovely

今年度の土曜幼児クラスの稽古も
無事に終了しましたshine

年長さんは1年生になりますshine
年中さんは年長さん、
年少さんは年中さんになりますup

週に1回の稽古でしたが、
元気に参加してくれて、
楽しく柔道に取り組んでくれましたsmile

また新年度も頑張っていきましょうup


Img_4814


強化クラスでも、
副キャプテンを務めてくれた永井希選手が
今日で最後の稽古となりましたweep

希選手は年長さんの時に
古賀塾へ入塾しましたshine

初めは勝っても負けても
無表情か希選手だったそうですが、
次第に負けた悔しさを覚え、
メキメキと力をつけていき、
ポイントゲッターとして大活躍してくれましたhappy02

中学は足立学園へ進学しますshine

古賀塾を卒業しても
古賀塾の塾生には変わりありませんsign03

いつまでも応援していますconfident


Img_4818


Img_4817


Img_4816


最後には希選手からみんなへの一言と、
同じ6年生で一緒に頑張ってきた
藤村豪輝選手から希選手へ思い出話や応援メッセージを送っていただきましたshine


Img_4815

離れても、ずっと仲間ですshine

Img_4829

また会えることを楽しみにしていますheart02

古賀塾


3月24日(金) エール

今日も元気に低学年からスタートshine

今日は昨日23日にお誕生日だった
年中さんの竹内史選手に塾五訓をお願いしましたhappy01

Fb_img_1490363988113

少し恥ずかしそうでしたが、
5歳になった史選手!

1人で前に出て塾五訓を言えただけでも立派ですshine

けん玉も大きなお皿に乗せることができるようになりましたscissors

Fb_img_1490364004314

史選手、お誕生日おめでとうございますheart04
お兄ちゃんのように大きくなってさらに強くなってねsmile


低学年では
グループに分かれて、
大外と担ぎ技の研究を行いましたflair


そして高学年では
今日、古賀塾での稽古が最後となる大島創達選手に塾五訓をお願いしましたshine


Fb_img_1490363978450


Fb_img_1490363981731


創達選手は、よく大将として試合にでることが多く、チームを支えてくれましたwink
大きな相手にも負けることなく、大活躍してくれましたshine
そして、誰にでも優しくおおらかな創達選手は周りのみんなを明るくしてくれましたnotes

最後には、みんなへ一言メッセージを
いただきましたconfident


Fb_img_1490363975260


そして強化メンバーからも
6年生へ色紙のプレゼントがlovely

Fb_img_1490363971753

中学生になっても
柔道を続けてくれて嬉しいです!

古賀塾を離れてしまうのは
寂しいですが、また会えることを
楽しみにしていますnote

Fb_img_1490363968212

そして、一般で練習に来てくれていた
金さんも今日が最後の稽古日でしたweep

一時帰国のため、古賀塾を離れますが、
戻ってきたら、また通ってくれるそうですgood


もぅ、明日の飛行機で韓国に帰るそうですsweat01
また一緒に稽古できることを
楽しみにしていますhappy01

Fb_img_1490363964121


Fb_img_1490363960474

またお待ちしておりますshine


そして、留学生のエマ選手が
一級合格で茶色帯になりましたup


Fb_img_1490363955501

かっこいいlovely


稽古を熱心に頑張るエマ選手ですhappy02

Fb_img_1490363950802

おめでとうございますshine
これからも一緒に頑張っていきましょうup


古賀塾


2017年3月24日 (金曜日)

3月23日(木) Bunbu学院


木曜日はBunbu学院の日note

目黒川の桜はまだ咲いていませんが、
つぼみが大きくなってきましたwink

Fb_img_1490366231851


桜が咲くのが楽しみですheart02

そして今日は、
今年度最後のBunbuの稽古ですshine


1年を振り返ると共に、
しっかり体を動かしましたshine

今日は初めてラダーをだして、
トレーニングしましたhappy02

Bunbuの子どもたちも
ラダーが大好きなようですup


Fb_img_1490363994690


Fb_img_1490363997994


集中して取り組むことができましたshine

1年を振り返ると
Bunbu学院の塾生たちは
返事と挨拶がとても
大きな声でできていましたflair


先生の話もしっかり聞けるので、
週に1回の1時間の稽古でしたが、
それでもしっかりと受け身、技を
習得し、試合に出るまでの成長を見せてくれましたhappy01


そして何よりも、
柔道が楽しいnotes
と毎回の稽古で見せてくれる
笑顔が本当に嬉しかったですheart04

1年間本当によく頑張りました!


また4月からは1つ学年があがりますwink
そして、また新しいお友だちが加わりますshine

新年度も楽しみですねsmile


また元気なみんなに会えることを
楽しみにしていますhappy02

古賀塾

2017年3月20日 (月曜日)

全国少年柔道大会神奈川県予選

3月19日(日)
神奈川県立武道館において
全国少年柔道大会神奈川県予選が行われました。

Img_4716

組み合わせは抽選で行われました。


Img_4717

1回戦
対 平塚柔道スポーツ少年団

2-3


の内容で負けてしまいました。

先鋒、次鋒と役割を果たしてくれましたが、
後ろの3つが粘り切れず…

しかし、よく戦ってくれたと思います!


これまでの稽古でも
少しずつ意識が変わり始め、
よくなってきていました。

一番悔しいのは選手たちです。

この悔しさをどう感じて
今後の稽古に活かしていくのかが重要です。

私たち指導者の力も
まだまだ足りない部分があったと思います。

塾生たちとまた一緒に
これから続く試合に向けて
頑張っていきたいと思います!

応援ありがとうございました。

そして、
優勝された平塚柔道スポーツ少年団の皆様
神奈川県代表として全国大会でも頑張ってください!

古賀塾もリベンジに燃え、
また頑張ります!


Img_4719

選手、父兄の皆様おつかれさまでした。


3月21日(火)は試合の振替でお休みです。


古賀塾

2017年3月18日 (土曜日)

3月18日(土)明日は

今日の幼児クラスは
トレーニング中心のメニューで行いましたhappy01

Img_4689

ラダーを出しましたshine

Img_4688


前にジャンプしたり、
後ろにジャンプしたりnote


Img_4690

一緒に1,2,1,2…
と頑張りましたsmile


Img_4691

楽しく取り組めていましたup

ラダーの後は
2人組のサーキットトレーニングに挑戦shine

馬跳びや、馬跳び股くぐり
壁倒立など、
しっかりと体を動かしましたwink

初めはなかなか畳に上がれなかった塾生も
今では楽しいと言ってくれるようになりましたhappy02

その言葉が、その笑顔が
とっても嬉しいですheart01

また来週も頑張りましょうねup

強化クラスでは明日の試合にでるメンバーを中心に
息上げ、打ち込み、乱取りと
いい形で稽古ができましたshine

中学生や6年生の先輩たち、
受けてくれたり、協力してくれた仲間の塾生たち
みんなありがとうsign03

明日はいよいよ
目標にしていた全国大会の予選ですshine

新チームになって、
初めての試合でもありますflair

選手、塾生
一丸となってチーム古賀塾で頑張っていきましょうshine


最後は、選手から一言ずつ
明日の試合に向けての意気込みを発表してもらいましたhappy02

Img_4683


Img_4684


Img_4685


Img_4686


先鋒 鏑木 克優
次鋒 竹内 檜
中堅 小澤 寿久
副将 鈴木 翔織
大将 加藤 拓己


古賀塾の代表として精一杯戦ってきますので、
応援の程、よろしくお願い致しますshine

2017年3月16日 (木曜日)

3月15日(水) 旅立ち

低学年では
手をあげてくれた幼児の塾五訓からスタートshine

Img_4634


今日は
技を投げれるまで追いかけて
連続でかける練習をしましたwink

相手に技をかける隙をなくしますshine


Img_4633


守るよりも攻めるsign01

一生懸命に稽古しましたup

そして、6年生の小野日向選手が
進学のため今日が最後の稽古日でしたweep

キャプテンとしてチームを引っ張り、
誰に対しても優しくでき、誰からも愛されていた日向選手shine

ポイントゲッターとしても
大活躍してくれましたwink

これからがまだまだ楽しみな選手ですhappy02

同じく6年生の
永井希選手と一緒に
春からは足立学園へ進学する予定ですshine


最後の稽古となった日向選手から一言と
古賀塾を代表して新井選手から
日向選手へメッセージをいただきましたshine

Img_4632


Img_4630


Img_4631


また強くなって帰ってきますshine
と宣言してくれた日向選手ですhappy01


Img_4636


Img_4628


Img_4635


これからも応援していますheart02


古賀塾


2017年3月14日 (火曜日)

3月14日(火) ホワイトデー

今日はトレーニングからスタートshine

髪の毛を切って
スッキリした2人に五訓唱和をお願いしましたsmile


Img_4588

今日はダッシュをしたり、
肩タッチゲームをして、
組手のトレーニングを行いましたshine


トレーニング後は
稜選手からホワイトデーということで
みんなへお菓子の差し入れをいただきましたlovely


Img_4589


Img_4590

ありがとうございましたheart04


Img_4591


今日で今年度最後の強化クラス
試合に向けてしっかりと息上げをし、
追い込んだ稽古を行いましたshine


最後は、
6年生へ強化クラスのメンバーから
色紙のプレゼントが渡されましたhappy02


Img_4586


Img_4587


中学生になっても
頑張ってくださいねwink

Img_4585


今年度最後の強化クラス終了shine

3月はまだ試合も残っていますが、
来年度に向けてまた新たな気持ちで頑張っていきましょうup


古賀塾


2017年3月11日 (土曜日)

3月10日(金) 入れ替え式

2年生の塾五訓からスタートshine
Img_4501

今日は投げたときに
引き手を離さないで、
すばやく抑え込みにいく
練習をしましたwink

そのあと乱取りをし、
最後は先輩たちに受けてもらいましたshine

先輩たちの胸を借りて
思い切り技をかけることが
できましたねsign03

Img_4502

ストレッチもみんなで
しっかりして

Img_4500

小学生全員で
整列〜notes


今日はキャプテン、副キャプテンの
入れ替え式を行いましたshine

Img_4499

現キャプテンの小野日向選手
副キャプテンの永井希選手から
後輩たちへの一言を言ってもらい、
新キャプテンの鈴木翔織選手
副キャプテンの加藤拓己選手から
抱負と決意の一言を言っていただきましたhappy02

Img_4498

そして、ガッチリ握手をして、
次の代へとバトンを繋いでくれましたshine


Img_4497


Img_4496

日向選手、希選手
おつかれさまでしたshine

翔織選手、拓己選手
新チームを盛り上げて
頑張っていきましょうup


Img_4495

そのまま塾五訓をして高学年の稽古スタートshine


Img_4494

高学年でも
立ち技から寝技を行い、
引き手を離さないで
抑え込みに行く練習をしましたwink

Img_4493


6年生と稽古できるのも残りわずかweep


乱取りでは塾長も入り、
みんなの力を確かめていましたshine


Img_4490


Img_4491


Img_4492


中学生、一般では
広海選手と彰選手がまた稽古に来てくれましたhappy01

また、大塚宏一選手が今日で最後の稽古となり、
しっかり汗を流して、いい稽古をしてくださいましたshine

そして、古賀塾OBの原田勇大先輩も
稽古に参加してくれましたshine

Img_4485


最後に
広海選手からお母さんへ感謝の言葉と
彰選手からは今後の抱負を
大塚選手からの一言を聞かせていただきましたshine

Img_4487


Img_4488

広海選手、彰選手
高校へ行っても頑張ってくださいshine

大塚選手、
柔道整復師のお仕事頑張ってくださいwink
また試合でお会いできることがありましたら、
よろしくお願い致しますconfident

Img_4486

そして、
昨日3月9日は
中学生の斉藤陸方選手の誕生日でしたbirthday
最近、粘り強さや動きが早くなってきた選手ですhappy02

今日3月10日は
1年生の平野真馳選手の誕生日でしたbirthday
弟にも優しくし、いつも道場に大きな挨拶をして
入ってくる元気いっぱいな選手ですsmile

Img_4504

陸方選手、真馳選手、
おめでとうございますheart02

これからも一緒に頑張って行きましょうup


古賀塾

2017年3月 8日 (水曜日)

3月8日(水) 強い気持ち


低学年から稽古スタートshine

Img_4385

今日の塾五訓は1年生shine

Img_4386

他の塾生たちも負けずに大きな声で
塾五訓を唱和しますnote

Img_4387

今日のアップでは
列で股くぐりやジャンプ競争をしましたhappy02


Img_4388


低学年は、気持ちを表に出す子が多く、
勝ちたい!投げたい!
と一生懸命に稽古に励んでいますshine


Img_4389

継続は力なりshine
気持ちも強くなってきてるし、
技も上手になってきていますup

4月の試合に向けて、
頑張っている塾生たちですshine

高学年も
スピード打ち込みを取り入れ、
技のキレを出していけるよう反復練習をしましたshine


そして今日は
高橋周選手のお家から長野のお土産をいただきましたhappy01


Img_4392


Img_4391

周選手、ありがとうheart02

中学生、一般では
日体大学から古賀塾出身の
坂本桜太先輩が稽古に参加してくれましたshine


Img_4393

久しぶりの古賀塾を懐かしく感じながらも、
いい汗を流し
中学生に稽古をつけてくれましたhappy01


Img_4395


Img_4397

ありがとうございましたconfident


Img_4394
桜太先輩と小松先生

日体大の先輩後輩でもありますwink


またお待ちしていますnotes


古賀塾

2017年3月 7日 (火曜日)

3月7日(火) お帰りなさい

今日もトレーニングからスタートshine

Img_4326


Img_4327
福島稜選手


2人組のトレーニングをしたあとに、
頭タッチゲームやおしりタッチゲームをしましたsmile

寝技の攻防に役立つゲーム感覚のトレーニングですflair

相手が来たら、足を使って防いだり、
下から相手の動きをよく見てさばいたりしますshine

Img_4328


最後はみんなの好きなしっぽ取りup

Img_4324

みんなしっぽを取られまいと必死ですhappy02

そして稽古後には嬉しい差し入れがlovely


Img_4323


Img_4325

福島稜選手のお家から
バナナをいただきましたhappy01

エネルギー補給に最高な果物ですshine

Img_4322

ありがとうございましたheart02


そして強化クラスの稽古スタートshine

Img_4345


今日は昨日試合から帰ってきた古賀玄暉先輩が稽古に参加してくれましたshine
香港オープン柔道大会60kg級で出場し、見事優勝して帰ってきた玄暉先輩ですhappy02
おめでとうございますsign03


久しぶりに憧れの先輩が来てくれて
塾生たちもいつもより力が入っていたように感じますgood

寝技では相手に膝立ちになってもらって、
そこから押し込んだり、引いたりする
寝技の反復を行いましたflair


Img_4349


Img_4347


とくに中学生の男の子たちは
玄暉先輩に胸を借りて稽古に取り組んでいましたねsmile


Img_4348


Img_4350

立ち技でも、
小学生と中学生が組んだりと、
色々なタイプとの稽古ができましたshine

Img_4351

稽古後には
玄暉先輩から香港のお土産をいただきましたheart02


Img_4352


smile

Img_4354
ありがとうのハグheart02


Img_4353_2
女の子たちはなぜか照れていましたねlovely


玄暉先輩、試合お疲れ様でしたshine
ありがとうございましたhappy01


またいつでも来てくださいねheart04


古賀塾


2017年3月 6日 (月曜日)

3月6日(月) 立ち技から寝技


今日の低学年のアップでは
久しぶりにラダーを出して行いましたhappy01

ラダーやろうsign03
というと
やったーhappy02
と喜ぶ塾生たちですnote


足元をしっかり見て、
一生懸命に頑張る塾生たちshine

初めはできな〜いとくじけることもありましたが、
できるようになると楽しいのですねsmile

グー


Img_4312

パー

Img_4313
年中さんの竹内史選手

一生懸命な姿がたまらないですねheart02

今日は低学年も高学年も
立ち技から寝技の反復を研究しましたflair

相手が崩れてから
どうするのかsign02

チャーンスshine

押し込んだり、
返したり、
必ず寝技に持っていけるようにしましょうhappy01


そして3月6日の今日は
4年生の中村友哉選手のお誕生日でしたbirthday

ダッシュがとても早くて、
声を出して周りを盛り上げてくれる男の子ですwink

Img_4314

おめでとうribbon

古賀塾


2017年3月 4日 (土曜日)

3月4日(土) 千竃先生ありがとう!

昨日はひな祭りcherryblossom
おとといのブンブでも稽古後に
子どもたちがつくったカップちらし寿司をいただきましたhappy01

Img_4287

また昨日の稽古後には
塾長手作りのおはぎをいただきましたshine

Img_4286

素敵な女三四郎目指して
頑張っていきたいと思いますhappy02


そして、今日3月4日は
中道先生に続き、3年間にわたって指導をしてくださった
日体大の千竃健人先生が卒業のため古賀塾ラストの稽古でしたweep

千竃先生と塾五訓を言いたいという塾生が多く、
みんなで唱和してもらいましたsmile

Img_4285


Img_4283


みんな大好きな千竃先生に甘えていましたheart01

基立ちでは千竃先生と乱取りがしたくて、
みんなうずうずしていましたねsmile

Img_4279


Img_4278

午後は強化クラスの稽古がありましたshine

Img_4276


強化でも、乱取りに参加し、
塾生たちに丁寧な指導をしてくれましたshine

千竃先生は普段の稽古でも全体をよく見て、
積極的に塾生へ声をかけてくれたり、
細かい指導などもしてくれましたconfident


最後には千竃先生からの挨拶があり、
そして塾生を代表して宍戸孝太朗選手と、
怪我で稽古を休んでいましたが、
千竃先生が最後だと聞いて駆けつけてくれた
青木輝月選手に感謝の気持ちを伝えていただきましたconfident


Img_4282


Img_4281


Img_4280


Img_4275


Img_4274


そして、もっともっと強くなりますsign03
と自分たちの目標も伝えてくれましたwink


千竃先生、
本当にありがとうございましたheart02


千竃先生は大学卒業後、
日体の大学院に進学しますshine
また非常勤講師も決まったそうですshine

古賀塾で経験したことを自信に繋げていただき、
夢である高校の先生を目指して頑張ってくださいshine

応援していますconfident


また是非、お時間あるときは
古賀塾へ遊びにきてくださいねhappy01

お待ちしておりますshine

Img_4273

Img_4272


古賀塾

千竃先生からのメッセージ

古賀塾生のみんな、保護者の皆様へ

古賀塾生のみんな、ありがとう!
3年間という期間は長いかもしれませんが、私にとってはとても短く、あっという間に過ぎてしまったように思えます。
古賀塾での時間は私にとって、かけがえのない時間で今、思い返してみると様々な思い出があります。
最後の稽古ではみんなが来てくれたり、言葉や手紙を貰えて本当に嬉しいかったです。
また、みんながどんどん成長して大きくなったりする姿を見れたり、柔道でも技が上手くなって投げれるようになったり、抑え込めるようになったりする姿は先生のパワーになってました。
私は古賀塾へ来て、みんなの柔道へ指導したり、アドバイスすることで成長することが出来たと思います。
私は古賀塾でみんなから学んだことを活かして、今後の柔道指導や学校の先生になれた時に柔道を頑張りたいです。
古賀塾生のみんなが、もっともっと強くなれること、もっともっと柔道が好きになって続けてくれることを願っています。

保護者の皆様、3年間という間でしたがありがとうございました。
私は微力ながら古賀塾生の柔道の心得や技術を教えてきました。
まだまだ未熟な指導を温かく見守って頂き、そして時には試合へ連れて行って頂いたり、感謝しております。
古賀塾の子ども達が柔道に一生懸命向き合っているように、私も学校の先生になる為の勉強と柔道に精進して参ります。

千竃健人

2017年3月 1日 (水曜日)

3月1日(水) 新しい目標

今日から3月がスタートshine

新しい月となり、
目標も新しくなりましたhappy01

今月の目標
Img_4215
ステップ力強く
投げたら抑え込む
全国予選みんなで頑張ろう!

毎月恒例の目標お持ち帰りジャンケンrockscissorspaper


今日は小松先生と勝負ですhappy02

Img_4212


じゃんけんぽ〜んsign03


今日の勝者は
2年生の平綿留意選手でしたup

初めてもらえたとお母さんまで
喜んでくれましたsmile

お家の見えるところに
是非飾ってくださいねshine


そのまま留意選手に
塾五訓をお願いしましたconfident

Img_4213


Img_4214

小学生では
目標であるステップ力強くを意識させて、
打ち込みをしましたshine

ステップの2歩目を
強く入ることで
技の力が増しますup

中学生では
グループに分かれ、
立ち技で崩してからの寝技を研究しましたflair

いかに相手が潰れてから
寝技に持ち込めるか

また、投げたときに
きちんと抑えきれるか

が、勝負の鍵となってきますshine

寝技の重要性を再確認していきたいですねwink

そして、
3月19日(日)には、
全国少年柔道大会団体戦の県予選がありますflair


選手だけでなく、
古賀塾チーム一丸となって
頑張っていきたいと思いますhappy01


頑張るぞ〜happy02


古賀塾

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »