« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火曜日)

2月28日(火) 成長

今日はトレーニングと強化の日wink

トレーニングでは
サーキットダッシュをしたり、
補強運動を行いましたhappy01

Img_4192


Img_4190


Img_4191
ほふく前進note


最後にはみんなの大好きな中当てをしましたhappy02


Img_4188


Img_4189

稽古後には荒井佑月選手のお家から嬉しい差し入れがheart02

Img_4185


Img_4186

ありがとうございましたconfident

そして今日は2月ラストで
山田佑樹選手が最後の稽古日となりましたweep

お兄ちゃんがやっていたこともあり、
一緒に始めた柔道shine

一本背負いや大外が上手で、
試合で勝つこともできましたねgood

お兄ちゃんはまだまだ続けるそうなので、
試合でまた会えるといいな〜happy01

またいつでも遊びに来てくださいねheart02

Img_4187


強化の時間でも今日が
最後の稽古となった選手がいましたweep

渡邉広海選手と手塚彰選手です。
高校生に向けての準備で卒業しますshine

Img_4184
塾五訓を広海選手にお願いしました。


広海選手は年中さんのときから古賀塾で柔道を始めましたshine
彰選手は小学3年生から古賀塾で柔道を始めましたshine

2人は小学6年生になると、
キャプテン、副キャプテンとして
チームを引っ張っていってくれましたsign03

中学生になっても柔道を続けてくれ、
古賀塾で共に稽古を積んできました。

よく頑張りましたねshine

そして小学校、中学校と違う2人ですが、
柔道でできた絆は強く、
春からは同じ高校へ進学しますshine

高校でも柔道を続けてくれること
とても嬉しく思いますhappy02

最後の稽古も真剣かつ、楽しむ姿が見られ、
柔道が好きなんだろうなと感じましたheart02


Img_4183


Img_4182


3月は高校の練習や合宿に参加するとのことで
忙しくなるとは思いますが、
是非是非、また稽古に参加してくださいねhappy01


これからの活躍にも期待していますshine

Img_4181


Img_4179

頑張れsign01広海sign01
頑張れsign01sign01


古賀塾


2017年2月27日 (月曜日)

2月27日(月) 中道先生ありがとう!

いつもみんなの稽古をみてくれていた
日体大の中道龍之助先生が就職活動に専念するため、
今日が最後の稽古となりましたweep

今までお世話になった中道先生と
最後たくさん柔道をしようshine
と周りにはたくさんの塾生が集まりましたhappy01

塾五訓も塾生としていただきましたup

Img_4095

低学年では
休み時間も大人気heart02


Img_4093


Img_4094

たくさん甘えていた塾生たちですlovely


高学年では
乱取りに中道先生も入り、
たくさん稽古をつけてくれましたshine

帰りには
たくさんの塾生にサインを求められていましたhappy02

Img_4087


Img_4088

みんな感謝の想いを伝えたくて仕方ないみたいでしたねnotes


Img_4089


中学生、一般の部では
休み時間をあたえないくらい
中学生がみんなで当たりにいきましたsmile

みんなの成長ぶりに驚いていた
中道先生ですhappy01


稽古後にはみんなで胴上げをしましたup

Img_4085


Img_4086

みんな中道先生が大好きですheart02

中道先生ありがとうございましたconfident
いつも塾生たちへの優しい声かけや、
一緒に柔道を楽しむ姿が印象的でしたshine

就職活動や勉強で忙しくなると思いますが、
自分の夢が叶うよう頑張ってくださいshine

これからも応援していますsign03

また落ち着いたら、
是非遊びにきてくださいねnote

本当にありがとうございましたshine

Img_4092

古賀塾

中道先生からのメッセージ

約3年間みんなと稽古したり試合の引率をして本当に古賀塾のみんなは元気一杯で指導できたこと本当に誇りに思います。古賀塾のみんなならどんなことにでも挑戦することができると思うので何事にも全力で取り組んでほしいと思っています。
私もこれから自分の夢の為に頑張って行きます。
また道場に遊びに行くことがあると思うのでそのときは遊んでください!
今までありがとうございました。

中道龍之助

2017年2月26日 (日曜日)

2月26日(日) 合同稽古

今日は東海大学で行われた
平塚柔道スポーツ少年団さんの合同稽古へ参加してきましたshine


Img_4037


Img_4036

Img_4038


他にも京都や愛知、静岡、群馬、東京、神奈川と
たくさんの所からチームが集まりましたwink


Img_4034


午前は練習試合をし、
午後は練習を行いましたshine


午前午後ともに
稽古前には心のウォーミングアップをしようと、
金目中学校の真田先生が遊びを取り入れたトレーニングをしてくれましたhappy01


Img_4039

パンチングゲームup

受けの人は手を前にだし、
相手が打ってくるパンチをよけますsign03


肩タッチゲームup

相手の肩を触った方が勝ちですhappy02
引き手を持った状態からのパターンも行いましたnote

このトレーニングは
組手強化に繋がり、相手の組手をさばいたり、
フェイントを入れて組みにいったりと、
確かに、組手の時の動きと似ていて
いいトレーニングだと思いましたflair


Img_4040


Img_4042


Img_4041

子どもたちも楽しそうに取り組んでいましたnotes

次に金目中学校で行なっているという儀式をしましたsmile


Img_4035


円になり、手拍子でリズムをとった後に
イェ〜イpaper
とみんなでハイタッチをして盛り上がりましたup


さぁ、楽しんだ後は
切り替えて真剣に取り組む時間ですsign03

試合や練習では、
他の道場の選手とたくさん組むことができ、
いい稽古ができましたshine

それぞれの課題も見つかりましたねflair


組手を離さないようにすることsign01
姿勢をよくすることsign01
相四つケンカ四つによって動きを変えることsign01
など、忘れずにまた稽古していきましょうwink

稽古始めの真田先生の言葉で印象に残ったものがありますhappy01
それは、
強くなるためには
辛い稽古、苦しい稽古が必要になってくる。
という言葉ですflair
確かにそうだなと思いました。

自分を追い込んだときというのは
すごくキツくて辛いですsweat01

一生懸命取り組んだときには息が上がります。
苦しいです。

その努力があるからこそ、
力がついてくるshine


ただ楽しいだけではダメなんですねflair
どうなりたいのか
強くなりたい
そのためには

考えて稽古させることが大切なんだと、
私たち指導者も勉強になった合同練習となりましたconfident


参加させていただき、
ありがとうございましたshine

父兄の皆様も朝早くからの
ご引率ありがとうございましたshine


Img_4032


そして今日2月26日は
小学2年生の松山大翔選手のお誕生日でしたhappy02
おめでとうございますheart02
さらにご飯をモリモリ食べて、大きくなってくださいねdelicious


古賀塾


2017年2月25日 (土曜日)

2月25日(土) 素晴らしい

今日の午前中はたくさんの塾生が集まり、
基立ちで稽古を行いましたshine

また上級生が下級生を受けてくれたりと、
よく面倒を見てくれましたconfident


そして今日は
6年生の多久島亜純選手の最後の稽古日でしたweep
中学生に向けての準備のため卒業しますshine


亜純選手は入塾したころは、
シャイで前にでてくるようなタイプではありませんでしたが、年々周りの塾生とも話せるようになり、柔道にも真面目に打ち込む姿が見られましたflair

普段の稽古の中で、休み時間などに亜純選手と話す機会があり、
ハワイへ旅行に行った話をしてくれましたnote
そこで、ウクレレを買って練習している話を聞き、
ききたいな〜shine
と言った一言から
持って来てもいい?
最後の日、みんなの前で弾きたい!
と言ってくれましたhappy01

そして、その約束を覚えてくれていた亜純選手note

今日、みんなの前で素敵な歌付きでウクレレを披露してくれましたlovely
いい音色〜notes
南国気分sun

Img_4024

一生懸命、練習したんでしょうねheart04
素敵な気持ちになりましたconfident
亜純選手、ありがとうheart02

なによりも、
恥ずかしがることもなく、
堂々とウクレレを弾いてくれて、
その姿はすごくたくましく感じましたshine

人前で自分を出すことはなかなかできることではありませんshine

本当によく成長してくれましたwink

私たちも嬉しく思いますheart02


中学生になっても頑張ってくださいねsmile
またいつでも遊びにきてくださいheart04

古賀塾

2月24日(金) 嬉しい報告

中学生の学校のテストも終わり、
多くの塾生がまた稽古に参加してくれましたhappy01


今日は3人打ち込みを取り入れ、
しっかりと力を入れて技に入る練習をしましたshine

Img_4026


Img_4027


3人目〜
しっかり抑えて〜catface


Img_4028


キツいメニューでも
みんなで盛り上げて頑張りましたsign03

そして今日は嬉しい報告がlovely

留学生のエマ選手が先日、
昇級審査にチャレンジし、一級の試験を受けてきましたflair

フィンランドでしていた柔道を日本でできることが
すごく嬉しいと語ってくれていましたshine

自らせっかくだから
試験を受けてみたいと言ってくれたのですwink


そして見事合格shine
少し照れくさそうに報告をしてくれましたheart02

エマ選手、よく頑張りましたねup
おめでとうございますshine

次は初段に向けて頑張っていきましょうhappy02

Img_4029

そして今日2月24日は
中学3年生の鏑木こはる選手の誕生日でしたhappy02
おめでとうございますheart02
また道場に遊びにきてくださいねsign03
待ってますshine

古賀塾

2017年2月22日 (水曜日)

2月22日(水) 諦めない心


今日も低学年から稽古スタートshine

Img_3963


Img_3964

風邪で休んでいた大翔選手も復活しましたshine

今日の低学年は人数が多かったので
乱取りをメインに行いましたflair

先にいいところを持つ!
先に技をかける!
先手必勝sign03

今日もライバル心むき出しで頑張る低学年でしたhappy01


高学年では女の子たちが塾五訓を唱和してくれましたheart02

Img_3962


寝技では襟回しからの変形パターンを研究しましたflair
初めてで難しかったと思いますが、反復練習をたくさんして、
返し方のレパートリーを増やしていけるようにしましょうup

中学生では乱取り前に
最後まで諦めないで一本を取りにいくことを伝えましたshine

残り1秒まで何が起こるかわかりません。

そして何よりも、諦めた姿を応援してくれている人に見せてはいけないと話をしましたflair

何が大切なのか。

勝つことが大切なのではなく、
なによりも一生懸命に取り組むことが大切です。


一生懸命だからこそ応援したくなるし、
応援してくれる人がいるからこそ頑張らなくてはいけません。

周りの人の応援、支えに気づきながら、
感謝、恩返しする気持ちで取り組んでいってほしいと思いますconfident


そして、明日2月23日は
6年生の多久島亜純選手の12歳のお誕生日ですbirthday

Img_3961

妹の面倒をよく見てくれている優しいお姉さんですが、甘えん坊な一面もあり、休み時間にはよく先生にくっついてくる可愛い女の子ですlovely

お誕生日おめでとうshine
明日は素敵な1日にしてくださいねnote

古賀塾

2月21日(火)奉仕の心

今日はトレーニングと奉仕活動の日happy01

トレーニングでは、
ダッシュのシャトルランをしたり、
2人組でサーキットを行いましたwink

Img_3959


Img_3957


しっかり追い込んだトレーニングができたので、
ご褒美にみんなの好きな中当てをしましたnotes


Img_3958


さぁ、奉仕活動の時間ですflair
僕はここやるsign03
じゃー、こっちやってsign03
と塾生たちが積極的に動いてくれましたshine

Img_3951


Img_3952


Img_3954


Img_3953


Img_3955

綺麗に掃除してくれてありがとうlovely
みんなの心も綺麗になりましたねwink


今日も嬉しい差し入れがheart02

Img_3960

健太選手のお家からドーナツをいただきましたhappy02
ありがとうございましたheart02


古賀塾


2017年2月18日 (土曜日)

2月18日(土) 合同稽古

今日は1年生〜6年生まで
一緒の稽古でしたhappy01

稽古前から元気な声が道場に響き渡りますnote

Img_3875


元気な声を聞いて、
塾長が塾生たちを誘い、
中当てをみんなでしましたsign03


Img_3876


稽古前に楽しく遊び、
さぁ、切り替えて稽古の始まりですshine


Img_3878


Img_3877

今日の塾五訓はもうすぐ小学生になる年長さんhappy02


しっかり大きな声で唱和してくれましたnotes

Img_3879


低学年も高学年の先輩方と一緒に稽古することができ、
目の前で先輩たちの乱取りを間近に見ることができたり、
先輩たちと組む機会が増え、技をたくさんかけようとする姿勢が見られましたgood


幼児クラスではラダーに挑戦shine

Img_3892


Img_3880


Img_3881

初めての塾生もいましたが、
塾長の説明をよく聞いて
上手に両足ジャンプや、ケンケンで
ラダーを飛び越えていましたhappy02


Img_3882

また今日は
新しくケンケン大内もしましたflair

幼児クラスでも
頑張って柔道に取り組んでいますsmile


そのあとは乱取りflair


先生たちと組んで、
練習した技を思い切りかけていた塾生たちですshine

午後の強化クラスでは
慶應大学の日吉キャンパス内にある道場をお借りして、
合同稽古を行いましたshine

寒川さん、
嶺心会さん、
平柔さん、
千葉から参加してくださった皆さん
慶応の高校生の皆さん
たくさんの柔道家が集まり、
いい稽古ができましたflair

古賀塾からも今日は
一般のキム選手と坪井選手も参加してくれましたhappy01

Img_3883


Img_3884

みんなで塾五訓を唱和して稽古スタートですshine

Img_3885
鏑木克優選手

Img_3886


Img_3890


寝技、立ち技ともに行い、
お互いが本気で勝負し合ういい乱取りが多く見られましたflair


普段とは違う相手と組むことで、
自分の課題もたくさん見つかったと思います。

前よりも強くなっていた相手もいたでしょうsign03


今の自分に満足せず、
さらに向上心を持って、
今後の稽古に取り組んでいってもらえたらと思いますconfident

またいつの間にか仲良くなっている子どもたちを見て嬉しく思いましたheart02
合同稽古を機にたくさんの友だちを作ってくださいねwink


広い道場で稽古をさせてもらえたこと、
たくさんの人に集まっていただけたこと、
感謝いたしますshine


ありがとうございましたshine

Img_3891


古賀塾

2017年2月17日 (金曜日)

2月17日(金) アロハ〜!


今日も低学年から元気に稽古スタートshine

Img_3797


Img_3798


Img_3796


Img_3794

負けず嫌いな選手が多く、
切磋琢磨でお互いが一生懸命ないい稽古ができていましたwink


お互いライバルでもあり、
本当に仲がよく、いい関係だなと見ていてほっこりしますheart01


高学年では、
寝技の研究を行いましたflair

Img_3795
今日は襟三角sign03

Img_3793


Img_3785

反復をたくさんして、できる返し方を増やしていきましょうshine

寝技はやっただけ、強くなると言われていますflair
いいところを持ったら絶対に返せるという自信をつけ、
チャンスをものにできるようにしていきましょうgood

試合で投げられたとしても、
寝技での大逆転だって可能性はありますhappy02

頑張っていきましょうねsign03

中学生、一般の部では、
絞め技と関節技に分かれ、研究を行いましたflair

知っていて損はありませんsign03
探究心を持って、自分でも積極的に取り組んでいけば、
必ずできるようになりますshine

また技を知っておくことで、
相手が入ってきたときにも防ぐことができますので、
覚えておきましょうshine


稽古後には
渡邉広海選手からハワイのお土産をいただきましたlovely

Img_3790

アロハ〜notes

Img_3791

美味しいクッキー
ありがとうございましたdelicious

古賀塾


2月16日(木) Bunbu学院

今日は木曜日でBunbu学院の練習日shine


Bunbu学院の場所が変わり、
NEWshine道場での初稽古が行われましたhappy01


Img_3764


Img_3765


Img_3766


今日の塾五訓はキャプテンの裕徳選手note


Img_3773

みんないつもよりも気合いの入った稽古ができていましたshine

Bunbu学院では週に1回1時間の中での稽古ですが、
塾生たちの目がいつもキラキラしていて、
柔道を楽しそうに取り組んでくれていますwink

もちろん真剣に取り組む姿も見え、
みんな必死になって相手に向かっていく強い気持ちも見られますsign03

Img_3767


Img_3768
気合いも十分ですsign03


技も上手になってきましたup


Img_3770


Img_3772

これからがまだまだ楽しみですhappy02


Img_3771


来週も頑張りましょうup


古賀塾

2017年2月15日 (水曜日)

2月15日(水) チョコづくし


低学年は人数が多く、
立ち技メインの稽古を行いましたsign03

ケンケンも上手になり、
相手を投げれるまであと一歩wink

いい稽古ができていましたshine

高学年では回転運動から
みんなで声を出して頑張りましたhappy01

Img_9449

倒立歩行やヘッドスプリング、ハンドスプリングも
できるようになってきましたflair

Img_3745

できな〜いと諦めていた塾生たちも
練習してごらん
失敗していいんだよ
と励ますと、勇気をだして練習する姿が見られましたhappy02

失敗は成功のもとshine
継続は力なりshine

諦めないことはとても大切なことですconfident


Img_3743

乱取りでは先手必勝shine

いいところを持ったら
先に技に入れるようにしていきましょうup

Img_3746


稽古後には
大島創達選手からフランスのお土産でチョコレートをいただきましたlovely
ありがとうございますheart02

Img_3739


Img_3741


Img_3740


そして鈴木芙実乃選手からもバレンタインチョコをいただきましたheart04


Img_3742

ありがとうhappy02

昨日も今日もたくさんチョコが食べられて幸せですcatface


甘いものは別腹ですねsmile


古賀塾

2017年2月14日 (火曜日)

2月14日(火) バレンタイン

ハッピーバレンタインheart02
の今日はトレーニングと奉仕活動の日happy01

今日は最近入塾した江澤龍紀選手が元気に手をあげてくれて、五訓唱和をしてくれましたshine
Img_3705


Img_3706

体操をして、サーキットダッシュからトレーニングスタートhappy02

Img_3707


Img_3721

最後まで一生懸命頑張りましたgood
次にチームに分かれ、リレーを行いましたwink
勝負となるとみんな本気になり、いいトレーニングができますsign03

Img_3710

アンカーが戻ってきた後は綺麗に正座shine

Img_3708


Img_3709


最後はみんなでスクワットnotes
今日は平野真馳選手のお母さんも参加してくれましたsmile

Img_3711


Img_3712

みんなで声をだして、
いい雰囲氣でトレーニングを終えることができましたwink

奉仕活動で道場を綺麗にした後は
ハッピーバレンタインheart02


Img_3720
平野真馳選手のお家からと遥先生、綾子先生からlovely

また小川菜乃選手からみんなへ手作りチョコのプレゼントがheart01

嬉しい〜heart04


Img_3718


Img_3719

男の子たちは大喜びですheart04

ありがとうございましたhappy02

Img_3717

他にもたくさんのバレンタインをいただきましたheart02

Img_3722

ありがとうございましたhappy01

先生たちも大好きな塾生たちのために
これからも愛のある指導をしていきたいと思いますheart02


明日も頑張っていきましょうshine


古賀塾

2017年2月13日 (月曜日)

2月13日(月) 復活


今日の低学年アップでは
股くぐりレースをしましたhappy01

先輩後輩がペアになって
楽しく仲良く頑張りましたshine

Img_3655


この間お誕生日を迎え、風邪でお休みしていた佑月選手も復活sign03

Img_3656
佑月選手と玄徳選手

また元気に稽古に参加してくれて嬉しいですwink


高学年の寝技ではグループになり、
各代表でグーチョキパー
先生たちでグーチョキパー
をしてペアになったところに先生が入り、
乱取りをしましたsmile

どのグループにどの先生が入るか
塾生たちはドキドキheart02

先生たちもワクワクnotes


普段、子どもたち同士を組ませていますが、
久しぶりに組んでみると力が強くなっていたり、
アドバイスしたいポイントが細かく見つかったのでよかったですshine


次はどのグループかな〜happy02

中学生、一般クラスでは
一般の小澤さんと宮崎さんに塾五訓を唱和していただきましたshine

Img_3654

仕事後にも関わらず、中学生に負けずに声を出したり、柔道に真剣に取り組むお2人ですshine

今日は研究を多めにし、
一般の方は受け身の確認をしたり、
中学生と一緒に絞め技の研究をしましたflair

たくさんの技に驚かれたり、
なるほど〜flairと理解していただけた時には
私たち指導者も嬉しくなりますconfident


またわからないことや
疑問に思ったことがあれば遠慮せず、
聞いてくださいねhappy01


古賀塾

2017年2月10日 (金曜日)

2月10日(金) ゆき

今日はとっても寒かったですねsweat01
稽古が始まる頃には
雪〜snow

積もるかな〜
なんてちょっとウキウキheart02

なかなか積もりませんねsmile


今日も低学年からスタートshine

小学生は全体的に人数は少なかったですが、
しっかり稽古をしましたshine

今日はトレーニングを多めに取り入れ、
体力、筋力アップにも努めましたpunch


久しぶりのラダーやサーキットトレーニングでしたが、
一生懸命に取り組むことができていましねnote


最近は一般の方も増え、
熱心に柔道をする姿が見られますhappy01

やる気を持って道場へ来てくださり、
毎回の稽古では新しい発見を見つけたり、
出来ることが増えて来たりと、
楽しんでくれているのが伝わり
私たちも嬉しく思いますconfident

なかなか思うように体が動かないこともありますが、
一緒にたくさん反復練習をして体で覚えていけるようにしましょうねshine


そして今日、2月10日は
2年生の荒井佑月選手と一般の小澤悠介選手のお誕生日でしたheart02
おめでとうございますribbon

佑月選手は小柄な選手ですが、粘り強く、頑張り屋さんな選手ですwink
自分よりも大きな相手に立ち向かっていく姿はとてもかっこいいですshine
早く風邪を治してまた元気に道場へ来てくださいねheart04

Img_3645


小澤選手はサッカー経験があり、柔道は社会人から始めましたsign03
新しい道衣も届き、毎回の稽古を楽しんでくれていますnotes
打ち込みもスムーズにできるようになってきましたねwink

Img_3644


これからも一緒に頑張っていきましょうhappy02

古賀塾


2017年2月 8日 (水曜日)

2月8日(水) かっこいい

今日も低学年から稽古がスタートshine

Img_3632


Img_3635
澤田和光選手

年長さんの塾生ですが、
1人で大勢の先輩たちの前に立ち、
堂々と大きな声で唱和してくれましたshine

その姿はとても立派で
かっこよく見えましたlovely

今日は寝技、立ち技ともに
乱取りをたくさんしましたねsign03

誰だって負けるのは嫌ですsign01
うまくいかないこともたくさんありますcloud

投げられても投げられても
立ち上がって相手に向かったり、
悔しいけど泣くのを我慢したり、
痛いところがあっても最後までやりきったりと、
最近では心の成長も感じられますconfidentshine

この気持ちの成長こそが普段の生活の中でも、
諦めない心につながったり、
辛いことがあっても頑張れるようになるのでしょうねshine

そして高学年では
中学受験で稽古を休んでいた山岡大悟選手が
無事に志望校を合格し、また今日から稽古に来てくれましたhappy01


Img_3633


Img_3634


久しぶりの柔道でしたが、
しっかりと稽古をしていましたshine
みんなにも会えて嬉しそうでしたhappy02


6年生、中学3年生の中には
春からそれぞれの道へ進み、
古賀塾を離れる塾生もいますねweep

残りわずかな古賀塾での稽古を貴重なものにしてもらいたいと思いますshine

また今の仲間との時間も大切にしてくださいねheart02

一緒に頑張ってきた仲間は一生の宝になるはずですshine

そして今日2月8日は一般の宮崎一成選手のお誕生日でしたbirthday
社会人から柔道を始め、いつも真面目に稽古に取り組み、
メキメキと力や技を身につけていますup
おめでとうございますhappy02

これからも一緒に頑張っていきましょうwink


古賀塾


2017年2月 7日 (火曜日)

2月7日(火) 奉仕活動


今日はトレーニングと奉仕活動の日shine

Img_3601

今日も塾五訓からスタートshine

久しぶりにラダーを出しましたwink
初めての塾生もいましたが、楽しみながらできていましたねnotes

Img_3599


Img_3600


Img_3602

最後は負荷をかけて、
バーを踏まずに飛べた人から水分補給smile
みんな成功しましたshine

2人組のトレーニングもしましたshine


Img_3606


Img_3605


Img_3608

ペアになって、
腹筋、背筋、腕立てを頑張りましたhappy02

最後は輪になって、
スクワットnote


Img_3607

全員で声をだして頑張ることができましたshine

トレーニングの後は奉仕活動の時間ですwatch

掃除場所を分担して棚や玄関を掃除しましたshine


Img_3609


Img_3610


Img_3614

掃除も丁寧にしてくれる塾生たちですshine
とても綺麗になりましたwink

帰りには曽我健太選手のお家からお土産をいただきましたheart01

Img_3612


Img_3611

ありがとうございましたconfident


トレーニングを頑張った後は
好き嫌いせず、ご飯をモリモリ食べてくださいねrestaurant

まだインフルエンザも流行ってますので、
手洗い、うがいもしっかりしていきましょうflair

古賀塾

2月6日(月) けん玉リレー


今日も元気に稽古スタートhappy01

今日の塾五訓は
塾生たち対保護者の方々で行いましたsun
Img_3518

いつもよりも大きな声で唱和する塾生たちhappy02

Img_3521

保護者の方々も子どもたちに負けずと大きな声で唱和してくれましたnote
Img_3520

塾長の判定は…
引き分けーsign03


そして今日はけん玉リレーを行いましたup
いつも一生懸命に練習しているけん玉shine
チームに分かれて頑張りましたgood


Img_3517
角に着いたら、モシカメを10回するよーwink

Img_3519
がんばるぞーsmile


Img_3515


Img_3516

集中して楽しく取り組むことができましたnotes

そして今日は寝技メインで
膝タックルをしましたshine

Img_3514


Img_3513

しっかり練習することができましたねsign03

下になっても守ることなく攻めていけるようにしましょうup


中学生、一般では寝技の三角の研究をしましたshine

Img_3512

足を持たれたパターンや
絞め技にいくパターンなど
たくさんのパターンを研究しましたflair

反復練習をたくさんして
自分のパターンを作り、自信をつけていきましょうup


そして今日は一般のキムさんからお土産をいただきましたhappy02

Img_3511

ありがとうございましたheart02

古賀塾


2017年2月 3日 (金曜日)

2月3日(金) 節分の日


今日は節分の日sign03

どんな意味があるのかなsign02
豆をまくようになったのはどうしてだろうsign03

Img_3442

節分の由来

昔、都の貴族は立春の前の日に、病気や災害など悪いものを「鬼」としてはらう、「ついな」という行事を行いました。
4つ目がある、怖い面を被って、鬼を追いちらし、さらに矢でうって追い払うというものです。
この「鬼をはらう」という行事は、だんだんと街にも伝わります。
やがて、豆をまいて鬼を追い出し、福を呼ぶ行事となって、広まりました。

なぜ、豆まきの豆は大豆なのでしょうか。
大豆には芽を出し、ぐんぐん伸びていく強い力があります。
それで、魔物や毒に勝つ不思議な力があると信じられていたからです。

豆まきが済んだ後には、自分の歳より、1つ多く、または歳の数だけ食べると病気をしないと言われています。


そして古賀塾でも豆まきをしましたhappy01

鬼現るhappy02

Img_3441
小松鬼と永井鬼

楽しいことがたくさんあるように、そして病気や悪いことが起きないように
「福は内!!!!鬼は外!!!!」
大きな声で豆を投げましたnote

Img_3440


Img_3439


楽しく豆まきをすることができましたねhappy01


Img_3446


中学生、一般クラスでも、稽古後に豆まきをしましたwink

Img_3436


Img_3437


父兄の皆さん、豆まき後の片付けをお手伝いしていただき、ありがとうございましたshine


Img_3438

今年1年も健康に過ごせますようにconfident


稽古後には中学生に向けて勉強を頑張ると古賀塾を離れることになった中山侑亮選手が、顔を出しに来てくれましたnotes
いつも、元気に柔道をしていた侑亮選手ですsign03

Img_3443

これからも応援していますshine


古賀塾


2月2日(木) Bunbu学院


今日は木曜日でBunbu学院の日happy01

Fb_img_1486084312341


塾五訓からスタートshine
Fb_img_1486084325439


Fb_img_1486084329283
丸山悠太選手と渡邊治紀選手


今日はBunbu学院でも
ケンケンの練習をしましたsign03

2人組になって、組手の確認をし、
追いかけて投げるところまでをしましたwink

Fb_img_1486084335169

Fb_img_1486084339467


Fb_img_1486084346811


Fb_img_1486084350601


投げたときにはヤーsign03
しっかり声を出すこともできていましたshine


そして乱取りもしましたhappy02

Fb_img_1486084354491

久しぶりの立ち技乱取りでしたが、
今日練習したケンケンや、得意技を一生懸命にかける塾生たちでしたflair

週に1回のBunbu学院ですが、
いつも楽しそうに柔道に取り組んでくれる子どもたちですheart02

Fb_img_1486084358318

古賀塾

2017年2月 1日 (水曜日)

2月1日(水) 今月の目標

今日から2月となり、
目標も変わりましたflair

今月の目標
Img_3373

ケンケンを使って技をかけよう!
〜大内刈り、大外刈り、内股〜

今月は最後まで技をかけきる練習をしていきたいと思いますhappy01

さぁ、今日も低学年からスタートshine

毎月恒例のジャンケン大会up
今日は千𥧄先生とジャンケンですsign03


Img_3375

今日の勝者は平野真馳選手でしたsmile


Img_3376

お家の見えるところに飾ってくださいねnotes

今日はたくさんケンケンを頑張りましたねhappy02
乱取りも一生懸命に取り組んでいましたshine

Img_3378


Img_3380


Img_3377

高学年では、
精力善用、自他共栄について、
塾長から例えを使って教えてもらいましたwink

Img_3374


Img_3382


Img_3383


Img_3384

みんな楽しそうに話を聞いていましたheart02

しっかりと意味を知ることができたあとは
今月の目標の確認をしましたflair


Img_3381


Img_3379

技が上手になってきている塾生たちですが、
あと一歩追えればsign01
という場面があるので、
そこをできるようにしていこうと目標を決めましたshine

大内刈りをイメージして
Img_3387

大外刈りをイメージして
Img_3388

最後はヤーsign01
と気合いを入れますhappy01

そして内股
Img_3390

みんなで広がって回りながらケンケンhappy02
上手にできていましたshine


中学生でもケンケン内股の練習をしましたflair

Img_3391

誰が最後まで立ってられるかな〜catface


回りすぎて目が回ってしまいましたねsmile


たくさんケンケンをして、軸足を強化するとともに、最後まで投げ切る力とバランスをつけていきましょうup


そして、今日は一般のキムさんの誕生日でしたbirthday

Img_3392
エマとキムさん

おめでとうございますribbon
また背負い投げを一緒に練習しましょうねnote


古賀塾

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »