« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月曜日)

1月30日(月) 課題


今日は昨日、練習試合に参加した塾生とできなかった塾生がいましたが、
自分の柔道で、できないところを見つけ、どのようにして頑張っていくかを意識して練習するよう声をかかけましたwink

また、塾長も稽古に参加し、
自ら胸をかして塾生たちと乱取りをしていましたhappy01
Img_3282

塾生たちから人気の塾長heart02
乱取りではたくさんの塾生たちが集まり、
ジャンケン大会になっていましたhappy02


Img_3281

Img_3278


Img_3279


Img_3280

久しぶりに塾生たちと組んだ塾長も、
みんなが強くなっていることに驚いていましたねshine

中学生では、
今一度、打ち込みの入り方の確認をしましたflair


Img_3273


Img_3275


Img_3274

正確な位置への足の移動、
目線、姿勢などを再確認し、
力強い打ち込みを意識して反復練習することができていましたshine

乱取りでも、しっかり気持ちをいれて、集中して取り組む姿が見られましたsign03
最近の中学生は意識ぐ高くなってきたなと感じますwink


留学生のエマ選手も
続けて稽古に来て頑張っていますnote

Img_3271


Img_3270

今日もとてもいい稽古になりましたconfident


古賀塾


1月29日(日) 練習試合


今日は嶺心会さんの合同練習会にに参加してきました!

古賀塾の他にも長澤武道館さん
八王子学園ジュニア柔道教室さん
まるや整骨院柔道教室さん
平塚柔道スポーツ少年団さん
前橋ジュニア柔道クラブさん
上溝柔道教室さん
が来ていて、たくさんの子どもたちが集まりました!

古賀塾は20名の参加で、
AチームとBチームに分かれ、
午前午後と各道場さんと練習試合をしました。

Img_3229


Img_3228

試合と同じ気持ちで
体操、アップを行います!

Img_3230


Img_3234

午前に5試合
午後に4試合

たくさん試合をしました!


Img_3231


Img_3233


いつもとは違う相手で、そして試合形式!

塾生たちは気持ちを切らさず、
1試合1試合頑張ってくれました!

その中で、いつもの練習でしてることが
うまく入ったり、できなかったりと、
とてもいい経験になったと思います。


そして、ライバルの再確認もできましたね!


また次会うまでに
お互いがレベルアップしてさらにいい試合、
練習ができればいいなと思います!

今日1日本当にお疲れ様でした!
そして、開催してくださった嶺心会さん
ありがとうございました。


Img_3232

そして、今日1月29日は鈴木芙実乃選手の誕生日でした!
とてもキュートで、練習にも熱心な女の子です♪
おめでとうございます!

古賀塾

2017年1月28日 (土曜日)

神奈川県中学校柔道大会新人戦

1月28日(土)
神奈川県立武道館において
第50回神奈川県中学校柔道大会新人戦がありました。
Img_3225


会場には各地区予選を勝ち上がった選手たちと、たくさんの応援の方々が集まりました。

Img_3226
古賀塾からも出場していていたので、応援に行ってきました。

どの階級も白熱した戦いが見られ、
豪快な技だったり、
寝技が上手だったり、
紙一重の差で勝敗が決まったりと、
たくさんの試合を見て、学ぶことも多くありました。


女子44kg級で
山口弘衣選手が優勝
高さくら選手が準優勝

女子52kg級で
斉藤燎選手がベスト8

男子50kg級で
西郷孝基選手が第3位

男子55kg級で
武田翔大亮選手がベスト16

男子73kg級で
新井恒太選手がベスト8

男子90kg超級で
酒井雄己選手がベスト8


勝ち上がることができなくて悔しい想いをした選手もいましたが、その分どこが足りなかったのかを考えていき、また一緒に頑張っていきましょう。

選手の皆さん、保護者の皆様、
お疲れ様でした。

Img_3227

明日の団体戦も頑張ってくださいね!

古賀塾

1月27日(金) 選手権

今日の高学年では、
久しぶりにけん玉選手権を行いましたhappy02

Img_3222


Img_3221

各種目30秒間で何回できるかを競い合いましたshine

塾生たちの集中力にビックリsweat01

全然叶いません…

く、悔しいweep


Img_3223

先生ダメじゃ〜んsign03
と言われながらも頑張りましたbleah

悔しいので、たくさん練習しますdash


引き分けのところはサドンデスshine

Img_3224

盛り上がりましたねup


本当にすごい上手で驚かされましたshine


継続は力なりですねsign03

またけん玉選手権やりましょーnote

古賀塾


2017年1月25日 (水曜日)

1月25日(水) 準備

今日も低学年から稽古スタートnotes

Img_3198


Img_3196

1年生の講征選手と秋輔選手


Img_3197

精力善用、自他共栄

意味の確認をし、言葉を覚えるために毎回の稽古で唱和するようにしましたhappy01

大きな声で言えるようになってきましたねshine


神奈川県の中学生は今週末、
個人戦と団体戦の県大会があるそうですflair

塾生の中でも出る選手がたくさんいますsign03


今の気持ちはどうでしょうか?
ワクワクしていますか?

試合は怖くなる想いもありますよね!

しかし、今から焦っても仕方ありません。

今まで頑張ってきたことを自信にし、
残りの時間でしっかりと気持ちを高めていってほしいと思いますconfident


古賀塾

2017年1月24日 (火曜日)

1月24日(火) けん玉勝負


今日はトレーニングの日shine

Img_3184

ダッシュをしたり、
2人組になって、サーキットトレーニングを行いましたgood
最後には2つに分かれて、リレーで勝負happy02


Img_3189

決着つかず、最後はけん玉で勝敗を決めることにhappy01


Img_3185


Img_3186


Img_3188

けん刺し一発勝負のドキドキ感がたまらなかったですlovely


日頃のけん玉の成果が出ましたねnote


またけん玉対決もしていきたいと思いますsign03

そして強化練習では、
立ち技から寝技への移行をしましたflair


Img_3183

試合では、立ち技と寝技は繋がっていますshine
いかにチャンスをものにできるかが勝負ですwink

そしてそのチャンスをしっかりと掴むためにも
日々の反復練習がかかせませんshine

いかに、正確に早く入れるかで、寝技は決まっていきますsign01

形を覚えたら、スピードをつけてできるようにしていきましょうup


古賀塾


2017年1月21日 (土曜日)

1月21日(土) 負けん気

土曜日の稽古がスタートshine
今日は女の子が塾五訓をしてくれましたhappy01

Img_3167


Img_3162
知夏選手、菜乃選手、芙実乃選手

高学年がしっかり引っ張って
低学年のフォローをしてくれたり、
並ぶ場所などを教えてくれたりと、
先輩として優しく接する姿が見られましたheart04

Img_3163

週に1回ですが、先輩と一緒に稽古することで、
先輩たちの乱取りを見て、憧れを抱いたり、
より緊張感をもって稽古に取り組むことができると思いますshine

先輩たちに近づけるよう、
みんなで頑張っていきましょうねup

土曜日の幼児クラスも頑張りましたhappy02

今日は、走ってアップをした後に、
寝技の練習をしましたflair

抑え込みや返し方を教わり、
乱取りにもチャレンジshine


Img_3164


Img_3166


みんな負けるのはやっぱり悔しいですよねsmile
勝負の真剣な顔が見られたり、
必死に取り組む姿を見ることができ、
ほっこりすると共に、
小さいとは言え、きちんと柔道を伝えていきたいと思いましたhappy01

はじめだからこそ、
基礎をきちんと教えていきたいですねconfident

まずはなによりも柔道が楽しいと思って
続けてもらえればと思いますnotes


また来週も元気に参加してくださいねup


Img_3165


古賀塾


2017年1月20日 (金曜日)

1月20日(金) 足の指


Img_3146


体を動かす前にとっても大事なストレッチsign03

古賀塾では
はじめに足の指をグーチョキパーと
よーく動かしますhappy01

Img_3147


これは足でしっかりと畳を掴むだけでなく、
色々な効果ぎあるんですよflair

足の指を広げるだけでいつも縮こまっている指が伸びて、血流を改善することが簡単にできます。
血流を改善すふだけで老廃物が流れ、むくみも解消されます。
それだけでなく、足の指を広げる運動をすると靴の中でも指をうごかすこともでき、しっかり歩けるようになるそうです。

是非、お家でも
グーチョキパーrockscissorspaper
足の指の体操をしてみてくださいねhappy02


古賀塾

2017年1月15日 (日曜日)

愛川町少年柔道大会

1月15日(土)
愛川町第一号公園体育館において
第6回愛川町少年柔道大会がありました。
Img_2846


Img_2847

3人制の団体で、
リーグ戦から始まり、トーナメント戦まで行われました。

Img_2845

結果は以下の通りです。

低学年
先鋒 青木 美稀琉
中堅 平綿 留意
大将 松山 大翔

2部 準優勝

(内容)
予選リーグ2位通過
2部トーナメント
決勝 対 山武成柔会
1-2

Img_2843


中学年
先鋒 青木 輝月
中堅 鏑木 克優
大将 竹内 檜

1部 優勝

(内容)
予選リーグ1位通過
1部トーナメント
決勝 対 羽田野道場
2-0

Img_2842

高学年
先鋒 山田 偉月
中堅 藤村 豪輝
大将 大島 創達

2部トーナメント初戦敗退

(内容)
予選リーグ2位通過
2部トーナメント
初戦 対 平塚柔道協会
0-1


Img_2844


見事、中学年は
リーグからトーナメントまで1人ひとりが豪快な技を決め、
優勝を果たすことがでしました。

低学年、高学年も
リーグ戦では僅差で2位通過となりましたが、
その後も気持ちを折ることなく、
トーナメント戦に臨むことができました。

団体戦では
最後まで勝負がわからない面白さと
自分の役割の大きさを感じることのできる試合です。

勝ち負けはありますが、
チームの団結力、仲間の大切さ、絆をより一層
深めることのできた試合になったと思います。


高学年の3人に関しては
これが小学生で出る最後の試合となりました。
これまでも数々の試合に出場し、
小さな大会から全国大会まで、
いろいろなところへ連れて行っていただきました。
1番近くで応援させていただいたこと、
本当に感謝しています。

次はまた中学生に向けて頑張っていきましょう。


今日のよかった所、できなかった所を振り返り、
また今後の稽古にいかしていきたいと思います。


選手の皆さん、
今日は本当によくがんばりました。


父兄の皆様も
朝早くからのご移動、ご声援
ありがとうございました。

Img_2840


Img_2841


Img_2848


今日の試合の振替で
1月17日(火)の稽古はお休みです。

古賀塾

2017年1月14日 (土曜日)

1月14日(土) 明日は

今日は土曜日flair
低学年、高学年ともに一緒に稽古をする日ですhappy01

今日の塾五訓は
明日、試合に出る低学年チームにお願いしましたshine

Img_2837


Img_2836
留意選手、翔大選手、美稀琉選手

今日は体験のおともだちも来てくれましたhappy02
塾生たちも優しく声をかけてくれたり、ストレッチを一緒にしてくれましたheart02


Img_2835


Img_2838

体験のおともだちは一緒にアップまでをしましたwink

そのあとは乱取りを見学flair

Img_2834

みんなの乱取りをする姿を真剣に見つめる姿が見られましたhappy01

是非、また来てくださいねshine


強化クラスでも
明日、試合に出る選手が
前で五訓唱和をしてくれましたwink


Img_2833


Img_2832
克優選手、檜選手、豪輝選手


反復、乱取りをし、
最後は明日の試合に向けて
投げ込みをしましたsign03


明日は愛川町少年柔道大会ですflair
低学年、中学年、高学年の3人制の団体ですshine

低学年
青木 美稀琉
平綿 留意
松山 翔大

中学年
青木 輝月
鏑木 克優
竹内 檜

高学年
山田 偉月
藤村 豪輝
大島 創達


チーム一丸となって、
頑張ってきたいと思いますrock

応援の程、
よろしくお願いしますshine


古賀塾


2017年1月13日 (金曜日)

1月13日(金) 一般クラス

今日も低学年から元気に稽古スタートhappy01

Img_2816


Img_2817
大西諄選手


今日は低学年、高学年ともに
打ち込みの上半身の使い方を復習しましたshine

自分から胸を合わせに行くのではなく、
引き付けることが大切ですwink

毎回の打ち込みで、
今日教えてもらったことを意識して
反復練習していけるようにしましょうup

そして今日も嬉しいお土産がshine

Img_2819

大西諄選手、輝選手、慧選手からいただきましたheart02

Img_2818

ありがとうございますlovely


Img_2823

塾生たちもニコニコsmile


中学生・一般クラスでは、
一般の方も増えてきて、
中学生たちに負けずに頑張っていますgood


Img_2820


Img_2822

始めるきっかけや、目標は違えど、
同じ柔道家として切磋琢磨して、
心技体を鍛えていきましょうshine


Img_2821

古賀塾で柔道を学んでいただけることが
とても嬉しいですhappy01

無理をせず、一人ひとりのペースに合わせて
指導していけるようにしていきますshine


古賀塾


2017年1月11日 (水曜日)

1月11日(水) お土産

今日の低学年クラスは
たくさんの塾生たちが集まりましたhappy01


稽古始めの塾生も多く、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
としっかり挨拶をしに来てくれましたshine


今日の塾五訓は
今週、試合に出る
平綿留意選手と松山大翔選手が唱和してくれましたwink


Img_2769


Img_2770


今日は立ち技メインで稽古を行いましたshine

低学年は気合いの声も大きく、
負けず嫌いの塾生が多いですnotes
お互いが切磋琢磨し、いい稽古ができていますhappy01

次の試合が楽しみですsign03


そして、お休みの間にお出かけに行った塾生から
お土産をいただきましたheart04


Img_2768

耀大亮選手、周選手、檜選手、史選手、寿久選手
ありがとうございましたshine


Img_2767


中学生.一般のクラスでは、
古賀塾出身で今は道都大学の平井啓太郎選手が稽古に参加してくれましたhappy02

しっかり中学生に稽古をつけてくれましたshine

お土産までいただいてしまい、
ありがとうございましたconfident

またいつでも遊びに来てくださいねnote

古賀塾


2017年1月10日 (火曜日)

1月10日(火) 掃除の練習

今日はトレーニングと強化練習の日shine

トレーニングの始めには、
小川滉太郎選手と小川菜乃選手が
塾長と共に五訓唱和してくれましたhappy01

2人は最近入塾してくれたお友達で
塾長と会うのは初めてhappy02

Img_2757


Img_2756

しっかり唱和してくれましたgood

トレーニングでは
走ったり、ラダーを行いましたsign03


Img_2758

回数を重ねていくうちに
上手に細かく足を動かせるようになってきましたねshine

奉仕活動では道場の掃除を行いましたnotes
掃除も練習の1つflair
繰り返し行なうことで、掃除も上手になっていきますsmile
丁寧に感謝の気持ちを込めてできるようにしていきましょうねshine


Img_2755

頑張ったご褒美に
塾長からソイジョイをいただきましたup

Img_2754


強化では、
寝技で新技を行いましたbleah

Img_2753


Img_2751


Img_2752

立ち技では、
今一度、釣り手、引き手の持ち方を教わり、
力強い打ち込みを意識して行いましたshine


Img_2750


Img_2749


塾長に教えてもらったことを
忘れないようにたくさん練習していきましょうup


そして昨日9日は
藤村豪輝選手の誕生日でしたbirthday
チームのムードメーカー的存在ですhappy01

Img_2748
1月生まれ組
偉月選手 豪輝選手 檜選手


おめでとうhappy02

古賀塾


2017年1月 7日 (土曜日)

1月7日(土) 久しぶりの

さぁ、久しぶりの柔道衣を着ての稽古がスタートshine

Img_2702

年末年始を楽しく過ごした塾生たちは
たくさんの思い出を嬉しそうに話してくれましたhappy01


久しぶりのけん玉でしたが、
上手にできていましたnotes


Img_2701


大きな怪我もなく、
元気よく稽古をスタートできてよかったですshine

今年もたくさんの試合がありますflair
1つでも多くの試合に出場し、
1つでも多く勝てるよう、
一緒に頑張っていきましょうup


幼児クラスも頑張りましたshine

Img_2703


Img_2700


今日は寝技中心に行い、
ブリッジをしたり、押さえ込みの練習をしましたwink


Img_2696


Img_2698


Img_2697


Img_2699

先生の話をよく聞いて、
頑張ることができましたねgood

稽古後にはみんなの好きなしっぽとりもしてたのしかったですねnote

お休みの間にもお誕生日の塾生がいましたbirthday
1月
1日 森野俊選手
2日 竹内檜選手
4日 山田偉月選手
7日 秋山翔大選手
おめでとうございますshine

月曜日は成人の日でお休みとなりますので、
お間違えのないようよろしくお願い致しますconfident

古賀塾


2017年1月 6日 (金曜日)

1月6日(金) 初稽古

あけましておめでとうございますshine
2017年スタートしましたhappy01

年末年始は元気に過ごされましたでしょうか?

私も地元に帰ることができ、
家族とゆっくり過ごすことができましたconfident

さぁ、新しい年となり、
また一年新たな気持ちで皆さんと稽古できることが楽しみですし、
どんな一年になるのかと思うとワクワクしますnotes


Img_2683

今日は古賀塾で初稽古(書初め)が行われましたsign03


Img_2682


まずは今月の目標sign03

『初心 あいさつ 礼法 受け身
大きな声で きれいに 力強く 』

新しい年となり、また気持ち新たにということで
初心を掲げましたshine

柔道をしている中で、慣れがでてしまうと、
柔道を習い始めたばかりのときの気持ちが薄れ、
行動にメリハリがなくなったり、集中力が切れてしまうことがあります。

今一度、嘉納治五郎師範の教えを見直し、
精力善用、自他共栄の精神も身につけていけるようにしていきましょうhappy01

Img_2680

そして書初めの時間flair

塾長から目標の書き方を教わり、
一人ひとりが真剣に色紙に目標を掲げましたpencil

Img_2676

Img_2678


Img_2677


Img_2671


Img_2674


Img_2651


Img_2649


Img_2643


Img_2646

Img_2673

Img_2668


一生懸命に目標を書く塾生たちsmile
頑張りたいことがたくさんあるようですねnote

低学年

Img_2666

高学年

Img_2637

目標を書いた後には
塾長特製のおしるこをいただきましたlovely

Img_2625


Img_2665

おいしい〜heart02
みんなのたくさんの笑顔が見られましたdelicious


Img_2661


Img_2662


Img_2658


Img_2656


Img_2631


Img_2633


Img_2634


Img_2624


Img_2623


Img_2621


Img_2620


Img_2619


Img_2618


Img_2636


中学、一般のクラスでは
大成中学校へ行った中山康選手も帰省期間で参加してくれましたhappy02

Img_2615


Img_2616

稽古をした後に目標を書きましたshine

Img_2609


Img_2614


Img_2610


Img_2613


Img_2611


Img_2608
留学生のエマも一生懸命に日本語で目標を書いてくれましたshine

Img_2606


そしておしるこタイムnotes

Img_2603


Img_2604

エマはおしるこも初めてだったそうですhappy02
美味しいとおかわりもしてくれましたheart04


ごちそうさまでしたshine


皆さん、今日書いた目標は
お家の毎日見えるところに飾ってくださいねflair

目標が達成できるよう
意識して頑張っていきましょうup

今年一年も塾生たちがより柔道を
好きになるよう、楽しくなるよう、
そして、心も技も体も成長していけよう
指導者一同、目配り、気配りを大切にし、
指導していきたいと思っていますconfident


今年もどうぞよろしくお願い致しますshine


古賀塾


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »