« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月曜日)

10月31日(月) Halloween


昨日の試合は
皆さんお疲れ様でしたconfident


今日も低学年から
稽古がスタートshine

体験に来てくれていた
年中さんの山下徳大くんが入塾しましたhappy01

Img_1585

これから一緒に楽しく柔道していきましょうねheart02

今日は、昨日の試合で出来なかったところや
だめだなと思ったところを一緒に反省しながら
課題を見つけて稽古しましたflair

意識するだけで、絶対に変わりますshine


また次の試合に向けて
頑張っていきましょうねup

そしてHappy Halloween〜night

お迎えにママと一緒に来ていた荒井佑月選手の妹のあずきちゃんが、ドキンちゃんになっていましたheart04

Img_1584


可愛いいlovely

とても癒されましたheart02

明日11月1日(火)の稽古は
試合の代休でお休みです。


古賀塾

第10回VIVAJUDO杯 in東京武道館

第10回VIVAJUDO杯

結果 準優勝

先鋒から3年山口千弘、4年鏑木克優、5年鈴木翔織、6年永井希、6年大島創達

選手宣誓 古賀塾 永井希

S__6775045

VIVAJUDO杯に出場していきました!!

結果は上記の通り、惜しくも準優勝!!

優勝まであと一つ!のところで決勝春日柔道クラブに1-3で負けてしまいましたweep

優勝した春日柔道クラブさんはもちろん、決勝まで戦った、参加している全チーム素晴らしい選手、チームばかりでした。

前回この試合では優勝しただけに、今回の試合は古賀塾選手、かなりのプレッシャーを感じていたと思いますし、私自身も感じていました。

決して大きくはないチームですが、先鋒山口千弘、次鋒鏑木克優が流れを作り、上級生が自分の役割を果たす!という流れで一試合、一試合一生懸命戦い、決勝まで勝ち進むことができました。

特に!準決勝松前柔道塾さんとの試合は2-2の引き分け、代表戦になり大将大島創達が1本勝ち!相手は自分よりも身体の大きな選手でしたが、みんなの声援を力に最後まで攻め続けた結果が一本勝ちに繋がりました。

結果は準優勝でしたが、選手は実力以上の力を出して頑張りました!!

なにより、2年連続で決勝の舞台まで私を連れて行ってくれた選手たちが誇りです。

課題、修正点はありますが、次の大会醍醐杯でも今以上の力強い選手、チームで戦えるようにまた今日から頑張ります!!

朝早くから応援して頂いた保護者の方々、試合中ほかのチームにもかかわらず、声援を送って頂いた選手、監督、保護者の方々、本当にありがとうございました。

S__1146894

☆嬉しい報告☆


10月30日(日)

東京ではVIVA杯があり、
栃木では育成会杯があり、
そしてもう1つ、
兵庫では大学生の7人制の全国大会がありました。

塾長が監督を務めている環太平洋大学は、
チーム一丸となってこの試合に臨み、
見事3年ぶり4回目の優勝を果たしました!


私たちも大学時代を思い出すと共に、
後輩たちの素晴らしい活躍を嬉しく思います。


毎日の練習も辛かったでしょう。
でも目標が達成できたときこそ、
やってきてよかったと心から思える瞬間に
出会えるのだと思います。


本当におめでとうございます!

今後も環太平洋大学の活躍を
古賀塾一同応援しています。


Img_1565


Img_1564

古賀塾

少年柔道育成会杯

10月30日(日)
栃木県立県南体育館で
少年柔道育成会杯
第13回少年柔道体重別大会
が行われました。


Img_1570


Img_1569


結果は以下の通りです。

小学2年生男女軽量級
優勝 青木美稀琉

小学4年生男子軽量級A
準優勝 荒川 琉正

小学4年生男子軽量級B
準優勝 青木 輝月

小学4年生女子重量級
第3位 永井 わこ

小学5年生男子軽量級B
優勝 小澤 寿久

中学2.3年生男子軽量級A
準優勝 高 圭佑

Img_1566


Img_1567


この試合は3人による予選リーグ戦があり、その後トーナメント戦が行われる試合でした。

試合は今までの練習の成果をぶつける場所でもあります。

試合前には怖がることはないから
勇気を出して出し切ってきなさいと背中を押しました。

負けてしまった塾生も、最後まで諦めずに
攻め続ける姿が見られ、気持ちの面での成長も多く見られました。

選手の皆さんお疲れ様でした。

また朝早くからのご移動と、
熱いご声援をくださった父兄の皆様
ありがとうございました。


古賀塾

2016年10月29日 (土曜日)

10月29日(土) 幼児クラス

今日の幼児クラスでは
shineラダーを行いましたhappy01

線路みたいだね〜notes

初めて見た塾生たちからは
おぉ〜lovely
と歓声が上がりましたshine

また稽古終わりの先輩たちも
一緒に入って教えてくれましたwink

Img_1560


Img_1561


Img_1562


Img_1563


Img_1559


優しく教えてくれた先輩たち
ありがとうございましたheart02


体が温まった後は、
先生や先輩たちと組んで
打ち込みから投げて抑え込むところまでの
反復練習を行いましたsign03

最後にはテストもして、
みんな上手にできていましたgood


また来週も楽しく稽古していきましょうup


明日は
VIVA杯と育成会杯の2つの試合がありますhappy02

会場は東京と栃木で離れていますが、
同じ古賀塾の仲間として切磋琢磨の想いで、
それぞれ頑張っていきましょうshine


古賀塾

2016年10月26日 (水曜日)

10月26日(水) ステップ


今日も元気に子どもたちが集まりましたnotes

塾五訓を言ってくれる人sign02

ほとんどの人が手をあげてくれたということで
今日は全員前に出て大きな声で唱和しましたhappy01

Img_1511

先生やお母さん方も負けずに
大きな声で唱和しましたshine


そして今日のアップは
久しぶりにラダーを行いましたnote

みんな念願のラダーで嬉しそうwink


Img_1512


Img_1513

打ち込みを先生としたあと、
乱取りも頑張りましたgood


そして今日も嬉しい差し入れがありましたheart02

Img_1515

三瓶悠斗選手と三瓶悠貴選手が
ディズニーシーのお土産をlovely

中山侑介選手が
修学旅行の長野のお土産をlovely


Img_1514

お気遣いいただきありがとうございますconfident


低学年では悠斗選手が配ってくれましたnote

Img_1517


Img_1516

そして高学年の稽古が始まり、
今日はステップで入る打ち込みを行いましたflair

Img_1518


Img_1519


Img_1520


たくさん練習して、
実践に近い形で打ち込みができるようにしていきましょうねhappy02

乱取りでは声が以前よりも出るようになってきましたねsign03
とてもいいことですshine
しっかり声とともに気持ちも前に出して
いい稽古を続けていきましょうup


高学年では
悠貴選手と侑介選手が差し入れを配ってくれましたnotes

Img_1521


中学生、一般の方にも配らせていただき、
みんなで美味しくいただきましたdelicious

ありがとうございましたshine

古賀塾

2016年10月25日 (火曜日)

10月24日(月) 初段


今日は黒帯を受け取りに、
高校生の大場政虎選手が
久しぶりに道場へ来てくれましたhappy01

久しぶりの柔道でしたが、
楽しんで稽古に参加してくれましたnote


黒帯取得おめでとうございますshine

Img_1458
政虎選手

そして10月22日は
千葉玄徳選手の誕生日でしたbirthday

Img_1461
孝大郎選手と玄徳選手

そして10月24日の今日は
野瀬亮太郎選手の誕生日でしたbirthday

Img_1459
あえての真顔!

2人とも柔道が好きで、
周りの友だちとも仲がよく、
いつも楽しそうに道場に来てくれますconfident


これからも一緒に
頑張っていきましょうねnotes


古賀塾


2016年10月24日 (月曜日)

たつのこ杯龍ヶ崎柔道大会

第14回たつのこ杯龍ヶ崎柔道大会が
10月23日(日)に茨城県のたつのこアリーナにて行われました。

結果は以下の通りです。

個人戦

4年生男子
優勝 青木 輝月

4年生女子
優勝 永井 わこ
準優勝 藤村 麗美嘉

5年生男子
第3位 小澤 寿久

5年生女子
第3位 鈴木 芙実乃

6年生男子
第3位 山田 偉月

団体戦

低学年の部
第3位
先鋒 荒井 佑月
中堅 青木 美稀琉
大将 松山 大翔

Img_1422

中学年の部
優勝
先鋒 木村 和樹
次鋒 山口 千弘
中堅 荒川 琉正
副将 鏑木 克優
大将 竹内 檜

Img_1418


高学年の部
第3位
先鋒 鈴木 翔織
次鋒 加藤 拓己
中堅 永井 希
副将 藤村 豪輝
大将 大島 創達

Img_1388

茨城県で行われた試合でもあり、
朝早くからのご移動、ご参加ありがとうございました。

思うようにいかなかった選手、
自分の力が発揮できた選手、
それぞれいたと思います。


試合は勝っても負けても学び多きもので、
とても貴重な経験となります。

選手の皆さんはとてもよく頑張りました!

ご同行頂いた父兄の皆様も
本当にありがとうございました。


また次の試合に向けて
頑張っていきましょう!

Img_1331

試合の代休で
10月25日(火)の稽古はお休みとなります。

※写真館UPしました。

古賀塾


2016年10月23日 (日曜日)

10月22日(土) 土曜クラス


今日の土曜クラスも
元気いっぱいに始まりましたhappy01

Img_1321

新しい仲間も増えましたheart02

Img_1324

吉田拓未選手ですnotes
道衣も届きましたshine
これから一緒に頑張っていきましょうねwink

今日の塾五訓は拓未選手が遥先生と一緒に唱和してくれましたshine

他のおともだちも大きな声で言うことができましたねup


Img_1322

↑ご覧の通りですsmile


今日は6年生の山田偉月選手が
お手伝いをしてくれてしっぽとりをしましたflair

Img_1323


体も温まったところで
今日は立ち技を行いましたshine

Img_1320


よくお話を聞いて
一生懸命頑張ることができましたねhappy02


また来週待っていますheart04


古賀塾


2016年10月21日 (金曜日)

10月20日(木) Bunbu学院

今日はBunbu学院での稽古の日happy01
1週間ぶりに会う塾生たちが、元気にお出迎えしてくれましたnotes


その中には、
今はスイスに住んでいて一時帰国で遊びに来てくれた
けんすけ選手の姿がありましたshine

Img_1286

さぁ、稽古を始めますよーsign03

Img_1289


塾五訓はけんすけ選手shine


Img_1287


準備体操、回転運動を終え、
今日は立ち技と寝技の両方を行いましたwink

Img_1290

最近では、
4歳のはな選手も仲間に入り稽古に参加していますheart02


Img_1288

楽しいhappy02
と言ってもらえて嬉しい気持ちになりましたshine

これからも一緒に頑張っていきましょうねup


そして今日10月20日は
平井総一郎選手のお誕生日birthday

Img_1291

お仕事もしている中、柔道も続けられていて素晴らしいですshine
これからも古賀塾の大先輩として、一緒に盛り上げていきましょうhappy01

古賀塾


2016年10月19日 (水曜日)

10月19日(水) 差し入れ

今日は練習を頑張った塾生たちに
嬉しい差し入れがありましたhappy02


松山隆盛選手と松山翔大選手の
お家からみかんをnote


Img_1282

武田翔大亮選手と武田耀大亮選手の
お家からお菓子をnote

Img_1281


いつもお気遣いいただき
ありがとうございますconfident

Img_1283


Img_1285


稽古を頑張った後の差し入れは
格別美味しいですねlovely


ニコニコで帰っていく塾生たちでしたsmile


古賀塾


2016年10月18日 (火曜日)

10月18日(火) 奉仕活動


今日はトレーニングと奉仕活動の日notes

今日は2人組でトレーニングをした後、
リレーを行いましたwink

Img_1280


Img_1279


Img_1278

盛り上がりましたねup
楽しくしっかり体を動かすことができましたwink


トレーニングの後は
隣の橘公園のゴミ拾いを行いましたshine

Img_1277


Img_1276


Img_1275


見てみて〜happy01
帽子つきのどんぐりを嬉しそうに見せる場面もnote
季節を感じますねmaple


Img_1274


今日もたくさんのゴミを集めることができましたshine

Img_1272

気持ちがいいですねshine

みんなお疲れ様heart02

古賀塾


2016年10月17日 (月曜日)

10月15日(土) 積極性

今週ラストsign01
土曜日の稽古も元気に始まりましたhappy01

Img_1259

練習中は真剣な顔つきの塾生たちですが、
稽古前、後には笑顔が広がりますnote

今日は午後から
慶應大学で合同稽古のため、
掃除を午前中のクラスの塾生にお願いしましたwink

嫌な顔1つせず、
楽しんで取り組んでくれる塾生たちshine

階段もやりますか?
床も拭きますか?
と積極的に掃除をしてくれて嬉しくなりましたheart02

Img_1264


Img_1262


Img_1266


Img_1265


Img_1267


Img_1260


Img_1261


みんなで協力して掃除を終えることができましたshine
ありがとうconfident

Img_1268

そして幼児クラススタートshine

Img_1269

今日は抑え込みを先生としっかり反復したあと、
乱取りを行いましたwink


Img_1270


Img_1249


Img_1248


Img_1247

抑え込むと大きな声で20秒数えたり、
下の人は一生懸命に逃げようとしていましたねshine

しっかりと柔道の形になっていましたgood

今日も大変よく頑張りましたcrown


午後は慶應大学日吉キャンパスの大学道場で、
小見川道場との合同稽古をしましたflair

Img_1253

技術面でも気持ちの面でもとても学ぶものがあり、
お互いに気持ちの入った稽古ができましたshine


慶應高校の柔道部の皆さんも参加してくださり、
たくさん稽古をつけてくれましたshine

Img_1251


Img_1252

わざわざ足を運んでいただきありがとうございましたhappy01
またよろしくお願い致しますshine


Img_1250

大きな怪我なく、しっかり稽古ができましたsign03

おつかれさまでしたshine


古賀塾


2016年10月12日 (水曜日)

10月12日(水) 大内刈り


今日は秋晴れでとっても
気持ちよかったですねsun

そんな今日も元気な子どもたちが集まり
稽古がスタートしましたnotes


そして今日10月12日は
年長さんの澤田和光選手のお誕生日happy02
おめでとうございますheart02

Img_1245

大きな声でかっこよく
塾五訓を唱和してくれましたshine


6歳になったんだよhappy01
と素敵な笑顔で教えてくれましたnotes

いつも最高の笑顔を見せてくれる和光選手
これからも楽しく柔道していきましょうねheart04

Img_1244

そして低学年では
大内刈りを練習しましたflair


Img_1246

よくお話を聞いて、
1,2,3
号令に合わせて一生懸命に
頑張っていましたshine


三角形の足の位置
引き手は帯
目線は親指


意識して反復することができましたねflair

たくさん練習して
大内刈りが上手にできるようにしていきましょうup

古賀塾

10月11日(火) 登山

試合の振り替えでお休みの今日は
大学の後輩で今はALSOKで頑張っている
谷本和選手と高尾山に登ってきましたhappy01

Img_1238


高尾山には約1600種類の植物が自生しているといわれています。
この豊かな植生から高尾山は『植物の宝庫』とも呼ばれている山ですshine

また富士山からの気が流れる龍脈上にある山でパワーは絶大といわれていますup
勝負運、厄除け、健康運などのご利益もあるそうですよflair


登山はいつぶりだろう、、、
不安もありましたが、ワクワクheart02


いくつか登山コースがあり、
どのコースで登ろうか迷いましたが、
滝も見たいと思い、6号路のびわ滝コースに決定sign03

さぁ、出発shine

登り始めると冷んやりとした空気を感じました。
まさに大自然notes
マイナスイオンを大きく深呼吸して取り入れますconfident


道がすごいshine


Img_1230

根っこが張り巡らせた道があったり、
飛び石といって石の上を歩いていく道もありましたhappy02


Img_1231


滝につくと丁度、
修行者が滝へ入る準備をしていて、
挨拶をすると体にかける水を触らせてくれましたshine

つ、冷たいbearing

そのまま修行者は滝へ入っていきましたsweat01

いつか、滝修行もしてみたいなぁshine

そして道は続き、頑張って進んでいきますdash


下山してきている人もいて、
通りかかるごとに
こんにちはhappy01
と挨拶を交わしますnote

あとどれくらいだとか
どっからきただとか
たわいもない話なんかもしながら、
一歩一歩進んで行きました。


まだかな〜
まだかな〜

登っても登っても
道が続きますwobbly

木の階段を上がったらもう山頂だよ
という言葉に励まされながら、
頑張り続けましたwink

ついた〜shine


Img_1240


Img_1229


あいにくの天気で綺麗に写真は撮れませんでしたが、
登りきったときは清々しい気持ちと達成感に包まれましたhappy02


Img_1237


Img_1233

山頂で食べた蕎麦とおでんは格別に美味しかったですheart04


帰りには、色々な神社にも回りました。

健康の神様、金運の神様、縁結びの神様

たくさんあって面白かったですnotes


Img_1234


大好きな団子も食べれて幸せlovely

Img_1236

登山で学んだことは
きついときに一歩一歩ゆっくりでも前に進んでいけば、
最後にはゴールにたどり着くということ。
そして登ってるときのきつさを吹き飛ばしてしまう程の
達成感を味わえることconfident

諦めなければ、目標には近づくんですよね!

非日常の世界に飛び込み、
自分と向かい合ういい機会にもなりましたshine


歩く、歩かない自由な選択ができますが、
どんなときでも一歩踏み出す勇気と決断を持って
前に進んでいきたいですねhappy01

Img_1232


一緒にいってくれた和選手ありがとうheart02


是非、皆さんも機会があれば
登山に挑戦してみてくださいねnotes

綾子

2016年10月11日 (火曜日)

厚木市柔道選手権大会

10月9日(日)
第23回厚木市柔道選手権大会が
厚木市荻野運動公園で行われました。

Img_1219


結果は以下の通りです。

小学2年生の部
準優勝 青木 美稀琉

小学3年生の部
第3位 山口 千弘

小学4年生男子の部
優勝 荒川 琉正

オープン参加の試合で
参加団体68団体
参加人数937人
と盛大に開催されました。


デビュー戦の塾生や
久しぶりの試合の塾生もいました。

幼児の塾生たちは
やっとの試合参加でドキドキワクワクしているようでしたheart02


Img_1216


Img_1218

稽古に一生懸命に取り組む塾生たち。
いつもはみんなで稽古をしていますが、
試合は1人で畳の上にあがります。

それはとても勇気がいること。

真剣な表情で畳にあがり、
綺麗な礼をして試合場に入り、
勇気を出して技をかける塾生たちの頑張りを見て、
胸が熱くなる想いがこみ上がりました。

勝って喜び
負けて悔しがり

それはどれも貴重な経験です。


選手1人ひとりが主役となり、
立派に戦っていたと思います。


今日の試合はどうでしたか?
振り返ることはとても大切です。

そしてまた次の大会に向けて
一緒に頑張っていきましょう!

選手、保護者の皆様、応援してくれた皆様
お疲れさまでした。

試合の振り替えで
10月11日(火)の稽古はお休みとなります。


Img_1147


日整全国少年柔道大会

10月9日(日)
第25回日整全国少年柔道大会が
講道館で行われました。

古賀塾からは
先鋒で鏑木克優選手が出場し、
神奈川県の代表として頑張ってきてくれました。

Img_1242
結果は
3回戦で愛媛に0-1で敗れてしまい、
ベスト16でしたが、チームで力を
合わせて頑張ってくれました。


お疲れ様でした!

胸を張って帰ってきてくださいねshine


Img_1243


古賀塾


2016年10月 9日 (日曜日)

10月8日(土)

今日も土曜日の稽古が始まりましたshine

今日は平城壮一郎選手と
お姉ちゃんのはるか選手が
塾五訓をしてくれましたhappy01

Img_1220

毎日やっているけん玉ですが、
上手になってきていますよ〜notes

低学年も頑張っていますhappy02

Img_1221

高学年では高度な技にも挑戦していますshine

Img_1222


全員で声をだして
いい稽古ができていましたshine

Img_1223


午後は日整の合同稽古を
古賀塾でしましたsign03
前回に引き続き、お越しいただき
ありがとうございますconfident


Img_1224


Img_1225


Img_1226


Img_1227


明日は日整の全国大会
古賀塾からは先鋒で鏑木克優選手が出場しますshine

Img_1228


頑張ってきてくださいhappy02

また明日は
厚木市柔道大会がありますshine


応援の程、よろしくお願いしますconfident

古賀塾

2016年10月 7日 (金曜日)

10月6日(木) Bunbu学院

今日は中目黒にあるBunbu学院へrun

Img_1127


Img_1128

Bunbuの塾生たちも
塾五訓から元気にスタートしましたnotes

今日は少し寝技をした後に、
低い背負い投げの練習をしましたshine

Img_1123


Img_1126

Img_1124


Img_1125


1.2.3.4〜

で投げるところまでを反復練習しましたwink


みんな上手になってきましたよshine
相手を投げれたときはすごく嬉しそうnotes
その嬉しさ、投げたときの感覚を忘れずに
自信をつけていってくださいねhappy01


練習後はみんなで畳拭きshine

Img_1121


Img_1120


柔道だけでなく、
掃除にも一生懸命に取り組む塾生たちですgood


古賀塾

10月5日(水) プレゼント

今日10月5日(水)は
中学生の武田翔大亮選手と
遥先生の誕生日〜birthday

低学年はいつもより人数が集まり、
賑やかに稽古がスタートshine

みんなで遥先生に歌のプレゼントをしましたsmile

遥先生のために塾五訓を言ってくれる人〜?
と聞くとたくさんの手があがりましたheart02

Img_1130

嬉しいですね〜notes


高学年の女の子たちも
休み時間には遥先生の周りに集まり、
みんなでお祝いしていましたshine

Img_1129

遥先生お誕生日おめでとうございますshine


Img_1131

まだまだ若いshine
まだまだやれるnote

塾生と共に古賀塾を盛り上げていきましょうねheart02

これからも愛のある熱いご指導を
よろしくお願いしますhappy01


そして翔大亮選手もおめでとうございますshine
これからも一緒に頑張っていきましょうhappy02


古賀塾


2016年10月 5日 (水曜日)

10月4日(火) 奉仕活動


今日は火曜日wink
トレーニングと奉仕活動の日ですshine

トレーニングでは
ラダー中心のメニューを行いましたnote

Img_1119

Img_1118


ラダーでは、足を細かく動かし、リズムよく
進む事も大切ですhappy01


そして奉仕活動へ出発shine

Img_1117

今日も隣の橘公園のゴミ拾いをしましたflair


Img_1115


Img_1116


Img_1114


公園で遊んでいた古賀塾ではない女の子も
一緒にゴミ拾いに参加してくれましたnotes
ありがとうheart02
輪が広がり、みんなでゴミ拾いができてよかったですconfident


Img_1113


そして帰りには、お仕事帰りの
曽我健太選手のお父さんから差し入れをいただきましたhappy02

みんな大喜びheart04

Img_1112

頑張ってよかったですねsign03

ありがとうございましたhappy01


そして、
10月2日は中学3年生の
松山隆盛選手のお誕生日でしたcake
弟想いで、優しくて強い隆盛選手ですshine
おめでとうございますlovely

古賀塾


2016年10月 3日 (月曜日)

10月1日(土) 10月スタート

9月も終わり、
10月がスタートしましたhappy02

目標も変わりましたwink

Img_1109

『軸足強化 大内・大外・払い腰・内股
〜 ケンケンで投げきる〜』


毎月恒例のじゃんケンケン大会が
行われましたhappy02

今日は中道先生と勝負ですsign03

Img_1095

勝ったのは〜

Img_1096

李太俊選手ですnote

おめでとうございますshine


Img_1097


そして今日は
稽古前に綾子先生が
プチ紙芝居をしましたwink

Img_1098

柔道についてのお話をし、
改めて
『精力善用』
『自他共栄』
の大切さを知ってもらえたと思いますflair


柔道が強くなるだけでなく、
私生活においても、感謝、思いやりの持てる
素晴らしい人に育ってくださいねconfident

そして10月から
土曜日の稽古時間が変更になりましたflair

9:30〜小学生
11:15〜土曜クラス(幼児)
12:30〜強化クラス


今後、土曜日はこの時間で稽古しますsign03

また変更等ある場合は
お知らせいたします。

古賀塾


9月30日(金) 9月ラスト

9月ラストの今日も元気に
稽古がスタートしましたhappy02

Img_1104


低学年のアップは
ラダーを出して行いましたwink

初めての塾生もいましたが、
塾長が教えてくれて上手にできていましたよnotes

Img_1107


Img_1105


Img_1106


高学年では新しい仲間が増えましたheart02
小学5年生のガイ選手ですhappy01
よろしくお願いしますshine


Img_1108

今日は中学生も久しぶりに
ラダーを出し、アップを行いましたflair

Img_1102

そして今日は新技の研究happy02
相手の引き手が取れない時はどうすればいいのかを
教えてもらいましたshine


Img_1100


Img_1101

実践に使えるように、
反復練習をたくさんしていきましょうsign03

Img_1099

最後はお兄ちゃんの隆盛選手の練習を見にきていた大翔選手も一緒にストレッチnotes
仲良し兄弟ですsmile


古賀塾

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »