« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水曜日)

9月26日 また次の大会に向けて


昨日の試合は
みなさんお疲れ様でしたconfident

また今日から
次の試合に向けて稽古が始まりましたshine

Image

Image_2

積み重ねと意識wink

指導者の根気sign03


継続は力なりで
今後も頑張っていきますshine


試合の写真を写真館にUPしたので、
見てくださいねsmile

懐かしい写真もあり、
楽しいですよnote


古賀塾


2016年9月26日 (月曜日)

川崎市秋季市民柔道大会

9月25日(日)
川崎市とどろきアリーナにおいて
川崎市秋季市民柔道大会が行われました。

今大会は
学年別勝ち抜き方式で
3人抜き…優秀賞
2人抜き…敢闘賞

ただし、1年生は1試合のみ行い、
勝者に敢闘賞が送られます。

また団体戦は3人制で
トーナメント方式で行われました。


結果は以下の通りです。

男子小学1年の部
敢闘賞
平野真馳
宮澤太陽
藤森瑛大
大西諄


男子小学2年の部
優秀賞
荒井佑月
松山大翔

敢闘賞
武田耀大亮


男子小学3年生の部
優秀賞
大西輝

男子小学4年生の部
優秀賞
福島稜
竹内檜

敢闘賞
三平悠貴

男子小学5年の部
優秀賞
小澤寿久
鈴木翔織
加藤拓己

敢闘賞
宍戸孝大朗

男子中学1年軽量の部
優秀賞
西郷孝基


女子小学1・2年の部
優秀賞
青木美稀琉


女子小学3・4年の部
優秀賞
永井わこ


女子小学5・6年の部
優秀賞
鈴木芙実乃

小学生団体の部
優勝
古賀塾A
先鋒 鏑木克優
中堅 鈴木翔織
大将 山田偉月

準優勝
古賀塾B
先鋒 竹内檜
中堅 加藤拓己
大将 鹿島睦人

有段者団体の部
第3位
古賀塾
先鋒 平井総一郎
中堅 坪井達紀
大将 斉藤秀昭

勝って喜ぶ選手、負けて悔しがる選手、
たくさんの想いが詰まった試合となりましたが、
1人ひとりが一生懸命に戦い、
選手たちの真剣な姿を見ることができた
いい試合となりました。


また、団体戦では
小学生はまた優勝カップを持ち帰ってくることができました!

そして、今回は
有段者の部でも団体に参加し、
第3位という素晴らしい成績をおさめてくれました!


選手のみなさん、父兄の皆様、
応援してくれた方々、
朝早くから参加していただきありがとうございました。


Image_7


振替のお休みは9月27日(火)となります。


古賀塾

9月24日(土) 神奈川県代表

今日は土曜日notes
今日も幼児と小学生が一緒に稽古しましたwink

塾五訓を言ってくれる人〜sign03
たくさんの手があがり、
今日はたくさんの塾生が前に出て塾五訓を
唱和してくれましたnote

Image

今日は、幼児と1年生は上級生と乱取りをしら
投げたら大きな声を出せるよう練習しましたhappy02


小学生も明日の試合に向けて、
気持ちの入ったいい稽古ができましたshine

お知らせですflair
8月、9月の土曜日は
幼児、小学生と合同稽古をしていましたが、
10月からまた幼児クラスを作り、
基礎からしっかりと稽古できる環境に戻します。

小学生も同様、
9時半からの稽古となりますので
予定表をご確認の上、参加するようにしてくださいwink

そして、午後の強化クラスの稽古では
10月9日に講道館で行われる日整全国少年柔道大会に
出場する神奈川県代表のメンバーとその道場のみなさんが
合同稽古に参加してくれましたhappy01

よく合同稽古をしている仲ですので、
塾五訓にも聞き慣れたかなということで
今日は寒川の唐木康大選手と隼大選手の兄弟で
唱和してくれましたsmile


Image_2


Image_3

稽古では、いつもとは違う相手で
刺激し合ういい稽古ができましたgood


Image_4

また終わりには
代表メンバー1人ひとりから
試合への意気込みを発表してもらいましたshine

Image_5

メンバー全員の口から
優勝crownという言葉が聞けて、
頼もしく感じましたlovely

古賀塾からも代表して6年生が
激励の言葉を送り、いい雰囲気の中、
稽古が終了しましたsmile

Image_6


是非、神奈川県代表として
胸を張って堂々と戦ってきてくださいshine


寒川柔友会さん、平塚柔道協会さん
ありがとうございましたheart02


古賀塾

2016年9月21日 (水曜日)

9月21日(水) もう少しで

一気に冷え込んだ今日ですねcloud
涼しいを通り越し、半袖では寒いくらいでしたねhappy01

今週はじめの稽古shine

Image_15

子どもたちはしっかり体を動かし、
いい汗を流していましたshine

今週はいよいよ
川崎市民大会がありますnotes
小学生はほとんどの塾生が出る大会ですshine


季節の変わり目でもあるので
しっかり栄養と休養をとり、
体調管理の方していきましょうgood


そして明日
9月22日は中学3年生の中山悠里選手の
お誕生日ですbirthday
1日早いですが、おめでとうございますheart04

Image_16

人一倍声を出して盛り上げてくれていますhappy02


Image_17

やるときはやる!
楽しむときは楽しむをできている彼女たちですsmile


古賀塾

9月19日(月) マルちゃん杯 全日本少年柔道大会

9月19日(月)
東京武道館で
マルちゃん杯の全国大会がありました。

全国から予選を勝ち抜いてきたチームが出れる全国大会です。
Image_12


Image_13

先鋒 永井希
次鋒 山田偉月
中堅 小野日向
副将 藤村豪輝
大将 大島創達

1回戦
有田警心館(佐賀県)
1-4
で敗れてしまいました。

が、選手たちはあの大舞台でよく頑張りました。

全国の強さを肌で感じ、
まだまだ足りない部分が1人ひとり
見つかった試合となりました。

勝つことはもちろん嬉しいことですが、
負けにも必ず価値がある。

そこから何を得て、
次にどう頑張っていくか。


反省を活かして、
これからの稽古、試合に臨んでいきたいと思います。


朝早くから、引率してくださった保護者の皆様、
応援してくださった皆様
ありがとうございました。

Image_14


古賀塾


9月18日(日) 川崎市強化練習会


今日は石川記念武道館で、
川崎市ジュニア指定強化選手練習会がありましたwink

Image_8

寝技の補強を丁寧に説明してくれたり、
トレーニングも行いましたshine

技の講習会もあったりと、
参加した選手たちは得たものが多くあったと思いますconfident

Image_9


Image_10


その後も、他の道場の子や先生方と組んでいただき、
いい稽古ができましたnotes


Image_11


ありがとうございましたsign03

お疲れ様までしたshine


古賀塾


9月17日(土) せんせい


今日は土曜日で、
幼児と小学生が合同稽古を行いましたhappy01

いつも幼児は立ち技メインで行っていましたが、
今日は寝技をしましたshine

幼児に小学生がつき、
抑え込みを教えましたflair

Image

手取り足取り教える上級生smile

みんな楽しそうに抑え込みを
覚えることができましたnote


Image_2


Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


Image_7

優しく教えてくれた
お兄ちゃん先生、お姉ちゃん先生
ありがとうございましたheart02


古賀塾

2016年9月16日 (金曜日)

9月15日(木) BunBu学院


今日は木曜日flair
遥先生と綾子先生は
毎週中目黒にあるBunBu学院で
柔道を教えていますwink

Image

今日も元気な子どもたちnotes

Image_2


塾五訓を言ってくれる人〜
と聞くとたくさんの手が挙がりますpaper

Image_3


Image_4


塾五訓も大きな声で元気よく唱和してくれますhappy01


Image_5

週に1回の短い稽古ですが、
その中でも礼儀作法や思いやりを学んでもらったり、
柔道の面白さを感じてもらっていますshine


毎週、稽古していく中で、
だんだんと反復が上手になったり、
投げたり、抑え込んだりと、
柔道を楽しむ姿が見られますhappy02

Image_6

そんなBunBu学院の塾生たちも
9月25日の試合に参加しますshine

試合に向けて頑張っていますが、
ドキドキheart02
楽しみな子もいれば
少し緊張している子もいましたhappy01


1人で畳の上に上がり、試合することだけでも
すごく立派なことですshine

力が出し切れるよう、
私たちもしっかりサポートしていきたいと思いますsign03

古賀塾のみんなも
同じ仲間として応援してあげてくださいねheart04


古賀塾


2016年9月15日 (木曜日)

9月14日(水) 再会

今日も低学年から稽古がスタートしましたshine

今日の塾五訓は手を挙げてくれたこの6人happy01

Image

声をだしていい稽古をしていましたshine
以前は投げられて、すぐに泣いていた塾生たちも
ぐっと食いしばり、何度も前にでる姿勢が増えてきましたgood
成長に嬉しくなりますheart04

Image_2

高学年では改めて、
綺麗な技、丁寧な技をするために
グループに分かれて打ち込みの再確認を行いましたflair


Image_3

必ず意識して反復していけば、
綺麗な技が身につきますwink


技を確認した後は、試合前ということもあり、
試合形式での乱取りをしましたsign03

1本1本が真剣勝負shine

いつもよりも集中した稽古ができましたflair


そして今日は嬉しいお客様がlovely

4年前にマルタ共和国から
グレーコファミリーが古賀塾に訪れてくれましたnotes

息子さんに
塾長の稔彦の稔をとって稔希と名前をつけたそうですwink

Image_5

そんな思い出のあるファミリーが
また古賀塾へ遊びにきてくれましたheart02

話も弾み、お互いに素敵な笑顔が見られましたshine

繋がりって本当に素敵なご縁ですねconfident

改めて感じましたheart02

最後にみんなで記念撮影camera

Image_4


また是非、お越しくださいねheart04

ありがとうございましたshine

古賀塾


2016年9月14日 (水曜日)

9月13日(火) ルンルン

今日は道場でトレーニングを行いましたwink

ダッシュをしたり、2人組で補強をしたりと
しっかりトレーニングを行いましたhappy01

Image


Image_2


最後はリレーをしましたrun
終わったら綺麗に正座をして並びますnotes

Image_3


Image_4


トレーニング終了後、
嬉しい差し入れがheart02

隣の大黒屋さんから
ポッキンアイスをいただきましたhappy02

Image_5

トレーニング後のアイスは最高でしたねup
ありがとうございましたshine


昨日9月12日は
中学生の斉藤理央選手のお誕生日でしたbirthday
おめでとうございますhappy01

Image_6


そして平野真馳選手のお父さんから
パキスタンのお土産をいただきましたshine


Image_7

ありがとうございましたconfident


古賀塾


2016年9月12日 (月曜日)

9月10日(土) 練習試合


今週最後の土曜日の稽古note
早く来た塾生たちはみんなでけん玉の自主練をしていましたshine

Image

さぁ、始まりますshine

Image_2

今日の塾五訓は手をあげてくれた年長さんの3人heart04

大きな声でしっかり唱和してくれましたshine


今日も幼児、1年生は先に稽古を行いましたwink

Image_3

幼児は前半で終了shine

Image_4

今日も頑張りましたねheart02
最後の挨拶も大きな声で言うことができましたgood
元気が、1番notes

その後は久しぶりに、練習試合を行いましたsign03

Image_5

Image_6


他の塾生の試合も見たり、応援したりと、
見取り稽古もできるようになってきましたflair


Image_7


9月25日の川崎市民大会には
ほとんどの塾生が参加しますshine

試合まであと2週間flair

いつも一生懸命な塾生を見ていると
試合が楽しみですhappy02

目標に向けて頑張っていきましょうup


古賀塾


2016年9月10日 (土曜日)

9月9日(金) 新しい仲間


今日も稽古が始まりましたshine

Image


Image_2


今月の目標は
上手に技をかけようsign03
ということで、
反復練習を意識して行っていますhappy01


Image_3


釣り手、引き手の位置は大丈夫かな?

一歩目の位置、目線、姿勢はできているかな?

Image_4


Image_5


Image_6


どの塾生も以前より
打ち込みが上手になってきましたshine


そして、何回か体験に来てくれた
中学2年生の豊田龍斉選手と高校1年生の羽生迅選手が
古賀塾へ正式に入塾されましたhappy02


Image_7

2人の目標や夢の応援ができたらなと思っていますheart02

これから一緒に頑張っていきましょうup


古賀塾


2016年9月 7日 (水曜日)

9月6日(火) 奉仕活動

今日は奉仕活動とトレーニングの日wink

朝からいい天気で、
久しぶりの奉仕活動も行いましたsun

トレーニングでは
タイマーを使った補強や、
サーキットダッシュを行いましたrun
Image


Image_2


辛いときには声を出してーhappy02

ファイト〜sign03

自分だけでなく、
仲間を応援してあげる塾生たちですheart04


トレーニングの後は
隣の公園のゴミ拾いを行いましたshine

グループに分かれ、さぁ出発notes

Image_3


Image_4


みんなで手分けして協力し合いますflair

Image_5


Image_6


Image_7

今日もたくさんのゴミを拾い、
公園が綺麗になっていい気持ちですねshine


Image_8

よく頑張りましたhappy02


塾長から差し入れをいただきましたheart04


Image_9

ありがとうございますnote

ん?

あれ?


ただのミンティアじゃないぞ?

間違い探しflair

みなさんはお気づきでしょうか?

チクタクチクタク、、、


なななんと!!!!


レアミンティア!!!!


KOGAミンティアをいただきましたsmile


塾長ありがとうございますheart02
大切にいただきますbleah


古賀塾

2016年9月 6日 (火曜日)

9月5日(月) 人気者

今日もいい天気でしたね〜sun


今日のコーチは小松先生smile

サンボの大会から帰ってきて、
久しぶりに来てくれましたnote

子どもたちは
世界3位おめでとうheart02
サンボってどうやってやるのsign02
と、小松先生の周りに集まり、
とても嬉しそうでしたhappy01


Image


Image_2

人気者の小松先生shine


稽古を頑張ったみんなに
小松先生から韓国のお土産がlovely

Image_3


Image_4

ありがとうございましたnotes

これからも一緒に古賀塾を盛り上げていきましょうねup

古賀塾


2016年9月 5日 (月曜日)

9月3日(土) 元気いっぱい

今週最後の土曜日の稽古happy01
幼児と小学生の合同稽古ということもあり、
たくさんの塾生が来てくれましたnotes


幼児もきちんと
3秒間の礼ができ、しっかり声もでるようになってきましたsmile


回転運動やダッシュも
上級生の真似をして一緒に頑張りましたshine

上級生はお手本となれるよう
一生懸命に声を出して盛り上げてくれましたup


Image

幼児・1年生


Image_2


Image_3


Image_4

積極的に技をかけることができましたねshine
上級生も上手に受けてくれてありがとうheart02


初めは泣いてしまい、
なかなか畳の上に上がれなかった塾生たちですが、
今では笑顔が見られ、楽しく柔道に取り組んでいますwink


遥先生の帯をみんなで引っ張って、
外れないようにしていますnote

Image_5

休み時間の一コマshine

楽しい時間は楽しくflair
稽古になったら真剣にshine


メリハリをつけていきましょうねhappy01

古賀塾

2016年9月 3日 (土曜日)

9月2日(金) 9月スタート

8月が終わり、
9月になりましたshine

まだまだ暑い日が続きますが、
いくらか涼しくなったかなとも思いますconfident


新しい月となり、
目標も新しくなりましたshine

今月の目標は
Image

上手に技をかけよう!
反復・打ち込み
〜一歩目・目線・姿勢・釣り手・引き手〜
3秒の礼・大きな挨拶


ですhappy01

立ち技も寝技も上手な反復、
打ち込みができるからこそ、
相手にかかる技ができますflair

もう一度見直して、
意識して取り組んでいけるようにしましょうshine

そして、毎月恒例の
ジャンケン大会sign03


Image_2

今日は熊谷先生と勝負ですhappy02


Image_3

ジャンケンポ〜ンscissors


今日の優勝者は、、、


Image_4

武田耀大亮選手でしたnotes
おめでとうございますcrown
お家の1番目立つところに飾ってくださいねsmile

低学年も高学年も
9月の試合に向けて、
気合いが入ってきましたgood

一生懸命だからこそ勝たせてあげたいsign03

いつもみんなの頑張りに
私たち指導者も熱が入りますwink

試合が楽しみになるように、
毎日の練習で自信をつけていってくださいねshine

そして昨日の9月1日は
宍戸孝大朗選手のお誕生日でしたbirthday
おめでとうございますshine

Image

いつも笑顔で周りを明るくしてくれる孝大朗選手happy01
これからも一緒に頑張りましょうねheart02

8月の土曜日は
幼児、小学生の合同稽古をしていました。

よく上級生が下級生の面倒を見る姿が見られ、
幼児の塾生たちにとっても集中して柔道に
取り組めたのではないかと思います。

また技指導、安全面については
引き続き、指導者がつき、丁寧に指導していく予定です。

よりよい環境の中で、稽古を進めていくために
9月も土曜日の稽古は10時から幼児、小学生合同で行います。


合同稽古ではありますが、
幼児の稽古と小学生の稽古で分かれるため、
10時から12時までの稽古時間となります。
ご理解とご協力よろしくお願い致します。


古賀塾

2016年9月 1日 (木曜日)

☆嬉しい報告☆

29日からサンボの世界大会へ行っていた
小松先生から嬉しい報告がありましたlovely

3回戦まで勝ち進み、
準決勝では優勝した韓国の選手に
敗れてしまったそうですが、
3位決定戦で無事に勝利し、
3位入賞することができたそうですshine

小松先生
おめでとうございますhappy02

素晴らしいですね!!!

世界の大舞台に立てることだけでも
すごいことですshine


帰ってきたら、
またたくさんお話聞かせてくださいねnotes


そして、
小松先生からみなさんへメッセージです。


毎日古賀塾の先生として指導できることをとても嬉しく思っています。
今回、柔道と少し違う競技ですが素直に3位という結果は嬉しく思います。
メダルの色は1番いいものではありませんでしたが、今後この経験を生かし、指導者としての知識と技術を身につけて、成長していきたいと思います。
沢山の塾生と保護者の方々、先生方の応援、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
カムサハムニダ〜


Image


Image_2


Image_3


気をつけて帰ってきてくださいねheart02

小松先生の活躍に元気をもらいましたねup
負けないように、またしっかり頑張っていきましょうhappy01

古賀塾


8月31日(水) 野菜の日

今日の低学年では
たくさんの塾生が集まり、
活気ある稽古となりましたnote

Image_10
塾五訓を唱和してくれた2年生


日に日に稽古内容もよくなり、
一本一本を真剣勝負する姿が見られ、
強くなってきているなと感じていますwink

試合が楽しみですshine

高学年でも
投げられても立ち向かっていく、
強い気持ちがついてきましたgood

お互いがライバル意識を持って取り組めることは、
お互いを高め合ういい稽古に繋がりますshine

中学生・一般では
人数が少ない中での稽古でしたが、
打ち込みサーキットから
しっかり追い込んだ稽古ができましたgood

塾長も乱取りに入り、
実際に組んで指導を受ける塾生の顔は真剣そのものshine


Image_11

Image_12

緊張感ある稽古ができていましたsign03
この緊張感ある稽古が、必ず試合で生かされますwink

私も久しぶりに塾長と乱取りをしましたsign03
いや〜sweat01
強いsign03
本当に強いsign03
キレッキレの技で何本も投げられてしまいましたsmilesweat01

大学時代、塾長に教えてもらっていたことを懐かしく思うと共に、
塾長の強さを改めて肌で感じることができましたhappy01

出し切る稽古。
稽古を振り返り、自分はどこまで追い込めたかな
もっとできたんじゃないか?

こんくらいでいいや
ではなく、毎回、
やりきった〜shine
と思えるような
自分に嘘のない稽古をできるようにしていきましょうsign03

そして今日は8月31日flair
8→や
31→さい

野菜の日smile

好き嫌いせず、
野菜もきちんと食べていますかsign02

野菜には体を健康にする栄養素がたくさんある上に、病気になりにくくしてくれる力もあります。

なので、小さいうちからたくさん食べておけば、ずっと元気に健康でいられますconfident

野菜もたくさん摂りましょうねshine

古賀塾


« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »