« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水曜日)

8月30日(火) 礼法

今日はトレーニングと奉仕活動の日shine

台風10号もお昼過ぎには過ぎ去り、
いい天気になりましたねsun

午前中の雨の影響で、
公園内は水溜りが多いため、
今日も道場でトレーニングを中心に行いましたhappy01


今日も早く集まった塾生たちnotes

Image

組体操を始めましたsmile

Image_2

失敗、、、sweat01


そして


Image_3

成功happy02

そんなこんなで笑顔でスタートしたトレーニングsign03

ダッシュをしたり、補強をしたり、
2人組になってトレーニングしたりと、
しっかり全身を使って体を動かしましたshine

最後はしっぽ取りrun

Image_4


Image_5

今日の優勝者は
Image_6
福島稜選手でしたcrown


強化クラスの稽古もしっかり頑張りましたshine
今日はオリンピックから帰ってきた塾長も稽古に参加し、
久しぶりの塾生たちと組み合い稽古をしましたsign03

Image_8

Image_9

また、塾長はオリンピックでの話をしてくれましたshine
どの階級の試合を見ても、日本人が1番礼が綺麗だったそうです。

なんのための礼なのか。

柔道は相手がいないと成り立たない競技です。
稽古も一緒に練習する仲間がいるからこそできます。
試合も同じです。
これから試合する相手に対しても
お願いします!
という気持ちを込めて礼をします。

改めて、礼の大切さを感じることができましたねconfident

礼が綺麗にできる。
挨拶を大きな声で言える。

当たり前にできていると思っていても、
振り返ると意外とできていなかったりもします。

礼をしながら、1,2,3と心を落ち着かせ、
左足から一歩前に出ると同時にスイッチを入れる。

声を出して気合いを入れ、
前へ前へと攻めていく。


かっこいい柔道家を目指していきたいですねshine


これからも礼法、挨拶を意識して、
きちんとできるようにしていきましょうup

Image_7
最後は声を出して全員ですりあげ

そして、今日8月30日は年長さんの
溝河直人選手の誕生日ですbirthday
おめでとうございますnote
また一緒に楽しく柔道しましょうね〜notes


古賀塾

2016年8月30日 (火曜日)

8月29日(月) 肉の日


今日は不安定な天気でしたね〜cloud
雨が降ったり、やんだり、、、
晴れたり、曇ったり、、、

稽古が始まるころは
雨も止んでいましたねwink

気温もそこまで上がらず、
今日はいつもより涼しく感じましたnotes

低学年では、
ずっと練習してきた襟回しが
だんだんと上手になり、
10秒の反復練習でもうまく相手を返せるようになってきましたgood


高学年でも、
相手に負けたくない!
と気持ちを前に出す塾生が多く見られ、
いい稽古をしていましたshine


中学生・一般では、
今は道都大学で頑張っている平井啓太郎先輩が
練習に参加してくれましたnote

Image
啓太郎先輩と兄の総一郎先輩

Image_2

Image_3


後輩たちと楽しそうに稽古をしてくれましたhappy01
ありがとうございましたheart02


またいつでも来てくださいねup


そして今日は肉の日〜‼︎
お肉たくさん食べましたか?

お肉にはタンパク質が豊富で
筋肉を作る源にもなりますshine

バランスよくモリモリご飯を食べましょうdelicious

焼肉が食べたい今日この頃です。


古賀塾


2016年8月26日 (金曜日)

8月26日(金) 声を出す


今日も稽古が始まりましたshine

Image

今日の低学年は
本当に元気がいっぱいで
こちらもやる気をもらい、
稽古をスタートすることができましたhappy01


塾五訓も体操も
みんなで大きな声を出して、
本当にいい雰囲気でしたねup


ダッシュでは久しぶりのリレーを行いましたhappy02

Image_2


Image_3
最後のけん玉リレーの様子


乱取りも頑張りましたwink

Image_4


Image_5

高学年も声を出し、
いい雰囲気の中、稽古をすることができましたnotes

Image_6


声を出すことは自分に気合いを入れるとともに、
周りをも元気にさせますsign03

その場が盛り上がり、
いい雰囲気になりますgood

いい雰囲気になるといい稽古ができますshine

いい稽古ができると力がついてきますshine

力がついてくると自信がついてきますshine


どんどんいいことは繋がっていきますねhappy02


これからも声を出して
みんなで古賀塾を盛り上げていきましょうnote


古賀塾


2016年8月25日 (木曜日)

8月24日(水) がんばれ〜!

もう少しで夏休みも終わりますねsun

道場へくる塾生たちは
すっかりこんがりいい色になり、
眩しい笑顔を見せてくれますhappy01

宿題が終わった子。
まだ終わってない子。
どちらもいましたが、
また学校生活が始まるのを
楽しみにしているようでしたnotes

低学年も高学年も
稽古に来る人数が増え、
盛り上がりを見せていますup

9月と10月の試合に向けて、
頑張っていきましょうshine


コツコツは勝つコツsign03


必ず毎日の稽古の積み重ねが
力となってついてきますshine


稽古だけでなく、
普段の生活から善い行いをすることを心がけ、
運も味方にできるようにしていきましょうconfident


☆お知らせ☆

古賀塾のコーチをしてくれている
日体大の小松凌介先生がこの度、
サンボという格闘技で日本代表となり
世界大会に出場することとなりましたhappy02shine

おめでとうございますshine

サンボとは
柔道とレスリングが合わさったような競技で
投げ、関節技による一本か、一本に至らない投げ、抑え込み等のポイントを競います。

レスリングマットと同じ円形のマット場で競技を行い、
歴史的なかかわりから柔道との比較で語られることが多いですが、投げ技においても寝技においても、一般的な柔道とは違った試合展開・テクニックがあり、似て非になるものがあるそうです。


本当にすごいですねshine
29日に韓国へ飛び立つそうですairplane


小松先生sign03

日本代表として、
そして古賀塾代表として
是非とも頑張って来てくださいねhappy02


古賀塾みんなで応援していますmotorsports

がんばれ〜notes

Image

最後にサンボポーズsmile

Image_2


また帰ってきたら
たくさん話を聞かせてくださいねnote

古賀塾


2016年8月24日 (水曜日)

8月23日(火) おかえりなさい

今日は火曜日で
トレーニングと奉仕活動の日shine

午前中に雨が降って、
公園内は水たまりが多いので、
トレーニングを中心に行いましたwink

時間より早く集まり、
なにやら楽しそうな声notes

だるまさんが転んだをして
なかよく遊んでいましたhappy01

Image


トレーニングを始めようとしたとき、
嬉しいお客様がheart02


以前、古賀塾で一緒に稽古していた
南波こうせい選手とだいき選手が
シンガポールから一時帰国して、
会いにきてくれましたshine


Image_2


久しぶりに会った塾生には笑顔がhappy02
嬉しいですねheart04

一緒にトレーニングをしましたrun

Image_3


Image_4


たくさん汗をかきながらも
みんなで声をだして頑張りましたup


最後はチームに分かれて
中当てをしましたsmile


Image_5

盛り上がりましたね〜good

しっかり体を動かして、
いいトレーニングになりましたshine


Image_6

こうせい選手、だいき選手
ありがとうございましたhappy01
またシンガポールに戻っても
いつも笑顔で頑張ってくださいねsign03

帰ってきたときは
是非また遊びに来てくださいねnote


お休み中にも、お誕生日の塾生が
たくさんいましたwink


10日 鈴木尊輝選手
13日 高圭佑選手
13日 大場政虎選手
16日 永井希選手
18日 大西諄選手
20日 山口千弘選手
20日 鹿島睦人選手
21日 大塚宏衣一選手
22日 中山侑亮選手

そして今日23日は三瓶悠斗選手のお誕生日でしたbirthday

皆さんおめでとうございますheart04
また素敵な1年にしていきましょうshine


Image_7
9歳になった山口千弘選手

古賀塾


2016年8月23日 (火曜日)

8月22日(月)タイフーン!

台風9号関東上陸で
雨と風が強く、
今日は誰も来ないかな〜
と思っていましたが、
こんにちはーhappy01
と元気に集まった塾生ですnotes


Image

さぁ、台風に負けずに練習しますよhappy02


今日も低学年では
襟回しを練習しましたshine

何回も練習して
体で覚えることが大切ですwink

染み込ませていきましょうup

反復練習した後は実践shine

Image_2

お互いに礼sign03


Image_3


目瞑って〜

始めsign03


みんな一生懸命使おうとする姿が見られましたshine
この調子で寝技名人になりましょうsmile

Image_4


高学年では
極秘襟回し返しを練習しましたwink

Image_5


新しい技でしたが、
しっかり取り組んで上手にできていましたwink

自分の寝技パターンを増やしていってくださいねshine

中学生、一般では
大成中学校に行った中山康先輩が帰省で帰ってきて、
古賀塾の稽古に参加してくれましたhappy01

みんな久しぶりに会えて嬉しそうnote


Image_6


みんなの笑顔が増えてよかったですheart02


ありがとうございましたshine


またいつでも来てくださいねconfident


古賀塾


2016年8月20日 (土曜日)

8月20日(土) 小さな柔道家

8月の土曜日は10時から
幼児も一緒にみんなで稽古をしていますsmile

Image_6


幼児には先輩がついて
ストレッチや回転運動の補助に入ってくれますwink


そして、やっと柔道衣が届き、
初めての道衣でウキウキする塾生もheart02


Image_7
トイレの前でお兄ちゃんを待つ日野和樹選手


Image_8
初めての道衣を着て最高の笑顔を見せる西島莉巧選手


か、かわいいlovely


そして塾五訓は
古賀塾で1番小さな年少さんの2人が
頑張って唱和してくれましたhappy02


Image_9


Image_10
佐々木大佑選手と日野和樹選手


か、かわいいlovely

稽古前にいつもやっているけん玉ですが、
今日は嬉しいことがheart02

ね〜、せんせ〜い、
僕ね、けん玉できるようになったんだよsmile


Image_12

と嬉しそうに報告してくれましたshine

いつもけん玉がなかなかできなくて、
途中でも飽きてしまうことがあったのですが、
本当に本当に感動shine

お休みの間、練習してくれたんですねhappy02

やったねhappy01
おめでとうsign03

他の塾生もメキメキと上手になってきていますshine

Image_13


そして稽古では
幼児、1年生が前に出て
先に乱取りをしましたwink

今日も先輩たちが上手に受けてくれたので、
たくさん投げていい稽古をすることができましたgood

Image_14

Image_11

ありがとうconfident


小さな柔道家たちnotes
先輩たちの背中を見て、
大きくたくましく育ってくださいねheart04


稽古終わりには
またもやお土産パーティーup

お気遣いありがとうございますheart02

頑張ったご褒美がたくさんあって
よかったですねlovely

Image_15


また、各試合の申し込みが
22日(月)までとなっていますので、
よろしくお願いします。

古賀塾


8月19日(金) スタート

お盆休みが終わり、今日からまた稽古がスタートしましたhappy02
久しぶりに会う子どもたちは
少し照れ臭そうに道場に入ってきて、
お休みの楽しかったことをキラキラした目でたくさん教えてくれましたheart02

元気注入sign03

さぁー、今日からまた頑張るぞsmile

Image


Image_2


久しぶりのけん玉から始まり、
今日はしっぽとりをして体を温めましたrun


Image_4


低学年では襟回しを練習しましたshine

たくさん練習して、
先輩たちのように上手になろうねup


高学年の塾生たちも元気に集まってきましたwink
久しぶりの柔道でなんだか楽しそうnote


そして、今日もお土産を
たくさんいただきましたheart04
お気遣いありがとうございますconfident


最後、遥先生からのお話で、
オリンピックの話になりましたねflair

最後に
オリンピックに出たい人〜?
と聞くとたくさんの手があがりましたhappy02


とても嬉しかったですheart02

可能性は無限大ですup

その夢に少しでも近づけるよう
私たち指導者も一緒に頑張っていこうと
熱く思いましたshine

9月、10月と試合が続きますshine

自分の目標達成に向けてまた頑張っていきましょうhappy01


そして、今日行われました中学生の全国大会では
古賀塾から山口弘衣選手が出場しましたが、
惜しくも初戦で福岡の3年生に負けてしまいました。

しかし、よく攻めていい試合だったそうですshine

また来年に向けて一緒に頑張りましょうcrown

おつかれさまでしたconfident

Image_5

古賀塾

2016年8月19日 (金曜日)

全国中学校柔道大会

オリンピックが熱いhappy02
柔道競技すごかったですねnote
過去最多のメダル獲得shine
見ていて本当に興奮しましたup

後輩である梅木真美選手は
負けてしまいましたが、
みんなの応援がきちんと届き、
リオの地で頑張ってきてくれましたshine
まだ若い選手ですhappy01
4年後東京で彼女はやってくれるでしょうgood

真美お疲れ様confident

たくさんの応援ありがとうございましたheart02

そして日本では
8月17日〜20日
新潟県の
リージョンプラザ上越インドスタジアムで
第47回全国中学校柔道大会が行われていますshine

本日8月19日(金)は
女子個人戦の日wink


古賀塾から
−40kg級に神奈川県代表として
山口弘衣が出場しますshine


皆さん是非、応援の程、
よろしくお願いしますsign03

古賀塾

2016年8月11日 (木曜日)

頑張れ日本!!!!

柔道オリンピック期間の最近は、
毎日寝不足になりながら、
テレビに夢中になっていますhappy02


日本のメダルラッシュshine

本当に強いlovely


とってもかっこいいですねheart04

そんなオリンピック選手の中に、
環太平洋大学4年生の梅木真美選手がいますsign03


環太平洋大学柔道部といえば
監督は古賀稔彦先生heart02

塾長ですhappy02

梅木真美選手も
塾生たちと同じように
塾長から柔道を教えてもらっていますwink

みんなの大先輩ですshine

そして遥先生も綾子先生も
環太平洋大学だったので、
後輩の出場をとても嬉しく思っていますsign03


この間、大学の試合を見に行くと
会うことができましたheart02

Image_3

頑張ってきますsign03
と心強い言葉をいただきましたwink


なにか梅木選手の力になりたいshine

よしshine
古賀塾のみんなで応援しようhappy02


ということで
応援メッセージを作りましたshine

Image_4


Image_5

ジャーンshine


みんなの応援は
きちんと梅木選手に届いていますよheart04

頑張れ日本!!!!

頑張れ梅木真美選手!!!!

梅木真美選手の試合は8月11日ですflair
NHKで22:00〜放送されますshine
応援の程、よろしくお願いしますconfident

届け!!!!
勇気!!!!

古賀塾


2016年8月10日 (水曜日)

☆お休みのお知らせ☆


古賀塾は
8月11日(木)から8月18日(木)まで
お盆休みとなります。

次の稽古は
8月19日(金)からです。


お間違えのないよう
よろしくお願いします。


☆おまけ☆
〜お盆って何の日?〜

お盆は亡くなった人の魂が家に帰ってくるのを迎える行事です。

*お盆の由来
昔々、お釈迦様という立派な人の弟子に、目蓮という人がいました。
目蓮は、亡くなったお母さんのことでこころを痛めていました。
死んだ人の世界で、お母さんが苦しんでいる様子が見えたからです。
お釈迦様は、「目蓮1人でではなく皆と一緒に、またお母さんだけでなく、ずっと前に亡くなった他の人たちの供養もしなさい。」と、目蓮に教えました。
その教えが、祖先の霊を大事にする日本の風習と合わさりました。
お盆は祖先の霊を迎え、慰める行事です。

*盆踊り
戻ってきた霊を慰めるためにする踊り

*迎え火・送り火
霊が道に迷わないようにと焚く火です。
京都の大文字山の上で大きな「大」という字に火を灯す送り火は、江戸の昔から続く有名な行事です。


参考までに♪


古賀塾

8月10日(水) ドイツから

今日の高学年の練習では、
大島創達選手のお家にホームステイに来ていたミランくんが柔道を体験しに、道場へ来てくれましたhappy01

ミランくんは幼稚園まで日本にいたそうで、
日本語も上手でしたnotes

一緒にけん玉をしたり、
回転運動をしましたshine

Image


Image_2


今はドイツで空手をしているミランくん
道衣の帯も自分でできていましたwink


そして、寝技では
抑え込みや返し方を教えると、
すぐに実践しようと
やる気のある少年でしたshine


立ち技でも大外刈りや一本背負いに
挑戦しましたsmile


最後には、
楽しかったnote
と言う言葉が聞けて、
とても嬉しい気持ちになりましたheart04

また機会があれば是非遊びにいきくださいねnotes

そして8月7日は
多久島朱里選手のお誕生日でしたhappy02
いつもお姉ちゃんと一緒に早く道場に来て、
準備を手伝ってくれる優しい女の子ですheart04

おめでとうbirthday

古賀塾

2016年8月 8日 (月曜日)

8月6日(土) 今日から

8月の土曜日の稽古は
毎週10時から幼児、小学生の
合同稽古になりますflair

Image

幼児には隣に先輩がついてくれ、
ストレッチを教えてくれますwink


ストレッチは怪我の予防、身体のケアに
とても大切ですshine

おしゃべりはしないで、
呼吸を大切にしながら行います。


Image_2


Image_3


小さな塾生たちも礼法が上手にできるようになってきましたsmile
一生懸命にピシッと気をつけをする姿がなんとも可愛いですheart02

Image_4
年少さんの大佑選手


しっかり稽古したあとも
ストレッチはかかせませんnote

Image_5


Image_6


今日もいい汗をかいていた塾生たちですshine


練習終わりには、
恐竜好きの遥先生に見せてあげようと、
嬉しそうな顔して見せにきた秋輔選手happy01

Image_8

恐竜博士ですflair


そしていよいよ今日から
オリンピックの柔道が始まりますsign03
日本勢を応援しましょ〜happy02

頑張れ日本notes

古賀塾

2016年8月 6日 (土曜日)

8月5日(金) 暑さに負けるな!

暑い!暑い!
本格的な夏到来ですねsun


塾生たちの元気よさに
私たちも励まされますhappy02


今日は、低学年、高学年ともに
目標にもある寝技のローリングを練習しましたflair

相手が後ろについてきたとき
自分が背中についたとき

いろいろなローリングがありましたwink

たくさん練習して
寝技名人になりましょうup

稽古終わりには
嬉しい嬉しいお土産をいただきましたheart02


Image


大阪、伊豆、オーストラリア…

羨ましいlovely

いつも気を使っていただき、
ありがとうございますshine


Image_2

みんな大喜びでしたねhappy01

そして、中学生・一般のクラスには
今、高校で頑張っている
古賀ひより先輩がきてくれましたhappy02

久しぶりの再会に、
女の子たちは嬉しそうheart04

ってことで今日の塾五訓は
女の子〜note

Image_4


元気に唱和してくれましたshine

しっかり後輩たちにも
稽古をつけてくれましたnotes

Image_5

なにより元気なあるsign03
やっぱり強い人は声がでますねsign03

楽しそうに稽古するひより先輩を見て、
塾生たちもこうなりたいと思ってくれればいいなと思いましたwink


まずは強い人の真似をすることも大切ですsign03


Image_3

ひより先輩ありがとうございましたheart02

古賀塾

2016年8月 1日 (月曜日)

8月1日(月) 8月スタート

今日から8月になりましたsun
梅雨明けはまだ?!
不安定なお天気で雨が降ったり止んだり、、、

遥先生がてるてる坊主3兄弟を作ると
お天気も回復し、太陽が出てきましたsmile

Image


そして新しい月になり、
目標も変わりましたshine

今月の目標

Image_2

「襟回し・ローリング・世界一周
寝技名人になろう」


今月も先月に引き続き、
寝技を頑張っていきますよsign03


そして毎月恒例のジャンケン大会notes

今日は綾子先生と勝負ですhappy02

ジャンケンポ〜ンrockscissorspaper

Image_3

勝ち残った2人で勝負ですcrown

Image_4

今月の勝者は太俊選手ですshine

Image_5

おめでとうございますhappy01
またお部屋に飾ってねnote


そして、今日は久しぶりにリレーを行いましたup
2つに分かれて、、、
頑張るぞ、オーsign03

Image_6

ダッシュやアヒル、クモでレースが進みますrun

Image_7


Image_8

アンカーが戻ってきて
正座が綺麗でまっすぐに座れたチームの勝ちshine


Image_9


Image_10

両チーム勝ったり、負けたり、
いい勝負となりましたsmile


Image_11


Image_12

今日の寝技では
頭タッチとバック取りのゲーム形式で稽古をしましたnotes

頭タッチは寝技上下の攻防になりますflair
相手にタッチされないように
下の人は上手に体を回転させ防ぎますwink

Image_13


Image_14

よく動けていましたgood

バック取りは相手の背中に回りこみ、
相手の動きを制します。
常に上にいることが条件ですflair

Image_15


Image_16

いつも守りがちな塾生も
上になろうと、動きがでてきて
いい稽古となりましたshine

楽しみながら、寝技に必要な動きを身につけることができましたwink


次の乱取りでも使ってみましょうup


明日8月2日(火)の稽古は試合の代休でお休みです。


古賀塾

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »