« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日曜日)

全日本少年少女武道錬成大会

7月31日(日)
日本武道館で、
全日本少年少女武道錬成大会が行われました。

Image


Image_2

この大会は全国から集まり、
2000人以上の参加者がいる大きな大会です。

Image_4


Image_3


結果は以下の通りです。

低学年
先鋒 荒川琉正
次鋒 青木輝月
中堅 山口千弘
副将 鏑木克優
大将 竹内檜


決勝
4-0

全員がポイントゲッターとなり、
見事な優勝crown


高学年
先鋒 永井希
次鋒 山田偉月
中堅 小野日向
副将 藤村豪輝
大将 大島創達


決勝 対 田島道場
2-1

決して楽な試合ではありませんでしたが、
チームワークと選手たちの頑張りで見事優勝crown


低学年は3年連続
高学年は2年連続

W優勝2連続を達成しましたhappy02shine

1人ひとりの戦う姿勢に
心打たれるものがありました。


本当によく戦い抜きました!
全員で勝ち取った優勝です!


感動をありがとう!


ご家族の皆様、
朝早くからのご協力、ご声援の程、
ありがとうございましたshine

Image_5


Image_6


Image_7


引き続き、応援の程、
よろしくお願いします。

試合の代休は8月2日(火)です。


古賀塾


2016年7月30日 (土曜日)

7月30日(土) 合同稽古


今日の午後の稽古は
慶應大学の道場をお借りして、
合同稽古を行いましたshine

愛知県から稲沢道場さん
三重県から石榑道場さん
が参加してくださり、
活気ある稽古になりましたsign03


慶應大学では
福沢諭吉先生に挨拶をして
稽古が始まりますwink


今日の塾五訓は
古賀塾の4年生が前に出て
唱和しましたshine

Image


Image_2

慶應の高校生も参加してくださり、
たくさん受けてくれましたhappy01


ありがとうございましたshine

Image_3

明日は日本武道館で
錬成大会がありますsign03


今日一緒に稽古した仲間ですが、
明日はライバルとしてよろしくお願いしますsign03

Image_4


Image_5

毎日、一生懸命に稽古に取り組む塾生たちwink
自信を持って試合に臨んで欲しいと思いますup

優勝するぞーーーーsign03


古賀塾


☆お知らせ☆


以前、古賀塾へ練習に来てくれた
埼玉県のふうか選手の様子がTVで放送されます。

フジテレビ地上波8チャンネル
ライオンのグータッチ
7月30日(土)9:55〜
8月6日(土)9:55〜


是非、お時間ある方は
見てくださいね♪


古賀塾

2016年7月29日 (金曜日)

神奈川県中学校総合体育大会

7月28日(木)
横須賀アリーナで神奈川県中学校総合体育大会が行われました。


古賀塾からも各地区を勝ち上がった11名が参加しました。

Image

結果は以下の通りです。

40kg級
優勝 山口弘衣

48kg級
ベスト4 中山悠里

55kg級
ベスト8 手塚彰
ベスト8 高圭佑


Image_2


Image_3


優勝した山口弘衣選手は
8月17日に新潟で行われる全国大会への出場が決まりました。

Image_4

おめでとうございます!

それぞれがこの大会を目標に
毎日稽古に励んできました。

思うようにいかず、
負けてしまった選手もいましたが、
ここまでの努力は決して無駄なことでは
ありません。

それと同時に、
自分の足りないものに気づいたり、
もっと頑張らなきゃと思ったことでしょう。

一生懸命やって負けたことには価値があります。

これからの自分への糧になることを願います。

お疲れ様でした。


古賀塾

2016年7月28日 (木曜日)

7月27日(水) 夏合宿2日目

泊まったホテルは
5時から朝風呂に入れますspa

早起きして入っていた塾生もいましたねhappy01


みんなで朝ごはんsun
いただきますsign03
Image_15


荷物の整理と部屋の掃除をして出発〜shine
ホテルの皆さんお世話になりましたconfident


2日目の今日は
山梨県のまるや整骨院さんとの合同稽古からスタートしましたnotes

Image_16

Image_17

一緒に練習をし、お互いがお互いを意識して稽古に臨むことができましたwink
共に汗をかいて稽古した仲間ですsign03
友達が増えたみたいで嬉しくなりますねheart04

また試合等お会いできる日を楽しみにしていますnotes


Image_18
ありがとうございましたheart02

お昼はハンバーグセットを食べましたrestaurant

スープ、カレーおかわり自由up
それを聞いた塾生たちは
メイン料理が来るまえにカレーを
取りに行っていましたsmile


Image_19


さすが育ち盛りの小学生happy01


腹ごしらえも終え、
いざプールへrun

、、、


の予定でしたが、
不安定な天候のため、
プールが使えず、、、


変更してボーリングになりましたhappy02


Image_20

初めてやる塾生もいましたねshine
久しぶりの塾生もみんなでボーリングを楽しみましたsmile

Image_21


Image_22


道場に帰り、合宿は終了shine

1泊2日でしたが、
親元を離れ、合宿に参加したことで、
いつも家族に支えられていることに気づかされ、
家族への感謝の気持ちを持てるようになったのではないでしょうか?

必ず、感じたことがあるはずですwink

合宿に参加できたのも家族があってのことですshine
みんなができる恩返しはなにか、、、
お手伝いをする
自分のことは自分でする
勉強を頑張る
柔道を頑張る
いろいろな形があると思いますflair

ご家族の皆様、
合宿に参加した塾生たちは
きっと何かしらの形で恩返しをしてくれると思いますheart02

快く送り出してくださり、
そして暖かく迎え入れてくださったことに
感謝の気持ちでいっぱいですconfident

ありがとうございましたshine

また共に過ごした塾生たちの間には
いつの間にか絆が生まれ、
仲間意識も強くなったことでしょうhappy01

Image

またみんなで古賀塾を盛り上げていきましょうねup


2日間お疲れ様でしたheart04

古賀塾

2016年7月27日 (水曜日)

7月26日(火) 夏合宿1日目

6年生の思い出合宿と強化夏合宿を兼ねて、
山梨県へ行ってきましたhappy02

ねらい
☆先生・友達と一緒に生活を共にし、人との関わり方を学ぶ。
☆山梨県チームと合同稽古を行い、精力善用・自他共栄を学び、心技体の向上に努める。
☆6年生は中学生になる前に古賀塾の仲間同士、楽しい思い出を作る。


朝の7時に道場に整列し、
楽しい合宿のスタートshine

Image


みんなでバスで山梨へ向かいますsign03
運転手は古賀塾長good

Image_2

途中休憩も挟み、

Image_3


見えてきました富士急ハイランドnotes

Image_4

到着〜happy02
さぁ、いっぱい遊ぶぞ〜note

Image_5

しかし、次第に強まる雨、雨、雨、、、rain
乗り物が止まってしまい、あまりアトラクションには乗れませんでしたが、
時間までしっかり楽しみましたsmile

Image_6

中には、あの富士急と言えばの
怖〜いお化け屋敷に挑戦してきた塾生もいましたsweat01

何人かリタイヤしたのは内緒ですbleah


Image_7

楽しんだ後はホテルへbus
ホテルについていた温泉で
雨で冷えた体も温まりましたspa


ご飯前に作文タイムpencil
家族への感謝と将来の夢を自分の手で、想いを込めて一生懸命書きましたconfident

Image_8


Image_9


頑張って書いたので、みんなお腹ペコペコdash
夜ご飯は道とん堀の食べ放題up
Image_14
ぽんぽこぽ〜んsign03


Image_10


恐るべし、食欲sign03

ラストオーダーまでしっかり頼んで
お腹いっぱい食べていましたriceball


帰りに書いた手紙をポストへ投函mailto
届くのが楽しみですね〜heart04

Image_11


あれだけ食べたのに、
デザートが食べたいとのことで、
みんなでアイス〜notes

Image_12


ホテルに着くと
またお風呂入る〜happy01
と温泉を心ゆくまで楽しんでいましたspa


みんなと部屋で過ごす時間も
楽しんだかなsign02


Image_13


そして消灯flair
おやすみなさ〜いmoon3

2日目につづく、、、


古賀塾


2016年7月25日 (月曜日)

☆お知らせ☆

7月26日(火)
7月27日(水)
の稽古は夏合宿のため、
お休みとなります。


次の稽古は
7月29日(金)
となりますので、
お間違えのないよう
よろしくお願い致します。


古賀塾

7月25日(月) 群馬から

今日は低学年の人数が少なかったですが、
みっちり世界一周の練習をし、
打ち込みの入りも再確認することができましたwink

集中してよく頑張りましたねgood

そして昨日24日は
2年生の平綿留意選手のお誕生日でしたbirthday
Image_17
おめでとうございますlovely

高学年は周り稽古にし、
たくさん乱取りをしましたsign03

夏休みが始まったばかりですが、
お出かけに行ってお土産を買ってきてくれる塾生が多くいましたnotes

気を使っていただき
ありがとうございますheart04

Image_18


中学生、一般の稽古では、
遥々、群馬MDの皆様が
出稽古に来てくださいましたshine

渋滞もあり、4時間程かかったそうですsweat01
長時間の移動で疲れている中、
稽古に参加してくださり、
刺激し合える稽古ができたことに感謝していますconfident


Image_19


Image_20

本当にありがとうございましたheart02

またお会いできることを楽しみにしていますshine
気をつけてお帰りくださいねwink

Image_23
最後にみんなでcamera

古賀塾

私はできる

日曜日に母校である土浦日大へ行ってきました!
柔道漬けの毎日で、それでも必死に練習していた懐かしき場所。

柔道への熱い気持ちを思い出させていただきました。


私が入学した頃から言われていた言葉
久しぶりに見てグッときたので紹介します。

『私はできる』
負けそうだなと思うとあなたは負ける
もうだめかなと思うと、そこからだめになる
やれると思う心のどこかに
無理かもしれないと思う心があると
つぎからつぎへと無理が出てくる
失敗しそうだなと思うと、あなたは失敗する
成功している人をみてごらん
最後まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか
すべては「あなたの心」が決めるのだ
もしあなたがそう願うなら
あなたはその通りの人になる
さぁ出発だ
強い人が勝つとは限らない
すばしっこい人が勝つとは限らない
頭のいい人が勝つとは限らない
イエス アイ キャン 私はできる
そう思える人が結局は勝つのだから


Image_16


気持ちの弱い私を励ましてくれた言葉です。
常に前向きでいたいですね!

綾子

7月23日(土) みんな一緒に

今日の練習は
全クラス合同で行いましたwink

Image_4


Image_5

塾五訓は幼児のみんなにお願いしましたshine
大きな声で言えてかっこよかったですhappy01


体操、回転運動を一緒にして〜

Image_6


先に幼児、1年生が基に立ち、乱取りを行いましたup


Image_7

Image_8

上級生の先輩方が当たりに行き、
上手に受けてくれましたwink

Image_9


Image_10


Image_11


Image_12

やーsign03
と大きな声が響き渡りますhappy01

嬉しそうに楽しそうに
取り組む姿が見られましたnotes

たくさん技をかけて頑張りましたねgood
上級生もありがとうheart04


そのあと、寝技、立ち技と
上級生たちもしっかり稽古をし、
最後はみんなで掃除をしましたshine

Image_13


Image_14


Image_15

今日もいい稽古ができましたshine


そして今日23日は6年生の山岡大悟選手のお誕生日birthday
おめでとうございますhappy02
素敵な1年になりますようにshine

古賀塾

7月22日(金) 夏男

小学生と中学生
夏休みがスタートしましたね〜happy02


みんな外で遊んだり、
プールに入ったりで、
すっかり真っ暗ですnotes

今日はその中でも
特に焼けていた2人に
塾五訓をお願いしましたsmile

Image
松山大翔選手☆平綿留意選手


今日のけん玉では
平野真馳選手の弟も参加しましたshine


Image_2


お兄ちゃんのけん玉に憧れて、
ミニサイズのものを買ってもらい喜んで真似してましたhappy02


初めの礼や、塾五訓も
真似して言っているんですよ!

大きくなったら
柔道してくれるかな〜?notes

Image_3


楽しみですheart02


古賀塾


2016年7月22日 (金曜日)

7月21日(木) BunBu学院

毎週木曜日は
古賀塾の稽古はお休みですが、
遥先生と綾子先生で、
中目黒にあるBunBu学院へ
柔道を教えにいっていますshine


Image_7

みんなと同じように、
大きな声で塾五訓を唱和してから
稽古が始まりますhappy01


今日は新しく柔道衣が届いたこの4人notes


Image_8


Image_9


気合いが入っていていい塾五訓でしたflair


受け身も上手にできるようになりましたwink

Image_10


ダッシュも頑張りますrun

Image_11

今日は立ち技と寝技の乱取りをしましたsign03

9月の試合に向けてBunBu学院でも
一生懸命稽古に励んでいますconfident


また古賀塾の塾生たちとも
交流を持てるといいなと思っていますheart02


BunBu学院の皆さん、
お時間があれば、
古賀塾にも遊びに来てくださいねnotes

古賀塾


7月20日(水) テスト


今日も元気よく稽古が始まりましたnotes

Image


低学年では、
今まで練習してきた世界一周の
横四方固めまでをテストしましたwink

Image_2


Image_3


Image_4


お見事shine
しっかり覚えていて上手にできていましたgood


次の抑え込みも頑張りましょうup

高橋周選手が近寄ってきて
言いましたhappy01

『せんせーい!僕の名前に世界一周が入っているんだよsign03

ん?

おぉーshine
本当だねーhappy02


よく気がつきましたねflair


Image_5


自分の漢字が入っていたら嬉しいですよねsmile

世界一の周選手になれるように頑張っていきましょうねshine


そして今日は
アメリカに出張へ行った
山岡大悟選手のお父さんから
お土産をいただきましたheart04

Image_6


みんな大喜びhappy02

ありがとうございましたshine

古賀塾

2016年7月20日 (水曜日)

7月19日(火) トレーニング

昨日は海の日でお休みでしたsun

今日は火曜日sign03
トレーニングと奉仕活動の日ですsmile

そして19日の今日は
松尾昊選手の誕生日でもありましたbirthday

無邪気でいつも明るい昊選手ですnote

Image_8

おめでとうございますhappy02

Image_9


今日のトレーニングは
ラダーをだして行いましたgood


Image_6


Image_7

足をたくさん動かして、体を柔軟に使っていきますshine


声を出しながら、真剣に取り組めていましたwink

奉仕活動では橘公園を掃除しましたrecycle


Image_10


Image_11


ゴミを見つけると、
競争するかのようにダッシュで
拾いに行く塾生たちですshine

Image_12


今日もたくさん拾ったぞーnotes

公園だけでなく、
みんなの心も綺麗になりましたshine

古賀塾

7月16日(土) 掃除


今日の稽古は午後から先生たちが
講習会のため、時間が変わり、幼児クラスまででしたhappy01


いつもなら、土曜日は
強化クラスの塾生たちが掃除をしますが、
今日は幼児クラスの塾生たちと
稽古終了後に掃除をしましたshine


お父さんお母さんも
一緒に参加してくださり、
みんなで道場を綺麗にすることができましたshine

Image


雑巾掛けを
したいしたい〜sign03
と喜んでしてくれた塾生たちですhappy02


Image_2


Image_3


Image_4


一生懸命に楽しんで
ピカピカにしてくれましたup


いつも使っている道場を
みんなで綺麗にできて、
いい気持ちになりましたねheart02


Image_5

ちびっ子戦士たちありがとうlovely


古賀塾


2016年7月15日 (金曜日)

7月15日(金) ゲリラ豪雨

昨日、今日と
いきなりの豪雨がありましたねrain

練習の頃には
降ったり、止んだり

雨が降ったおかげか、
気温も少し下がり涼しく感じましたねwink

小学生は、今月の目標である世界一周を毎回練習していますshine

覚えてきた塾生も増えてきましたsign03

やっぱり積み重ねがとても大切なんですねhappy01

継続して
寝技マスターを目指しましょうsign03

低学年が練習していると、
高学年が道場に集まってきますrun

準備のできた高学年のお兄さんお姉さんたちが
乱取りの相手をしてくれたり、教えてくれますshine

Image


Image_2


よく面倒を見てくれる上級生たちですheart04


中学生、一般クラスでは
帰省中だった古賀颯人先輩が
稽古に参加してくれましたnotes


Image_3


塾生たちの稽古にも、
より身が入りますshine

Image_4

Image_5


Image_6


Image_7

とてもいい稽古になりましたshine

大学での活躍も楽しみにしていますsmile

ありがとうございましたshine


そして今日は吉田羽夏弥選手の誕生日ですshine
高校生になり、部活でも柔道部で
一生懸命に頑張っている塾生ですwink

おめでとうございますbirthday

また練習に来てくださいねheart04


古賀塾


2016年7月12日 (火曜日)

7月12日(火) 奉仕活動


今日はトレーニングと奉仕活動の日shine

トレーニング前から集まり、みんなの楽しい笑い声が道場に響きますhappy01
Image_4

今日7月12日は
2年生の渡辺知夏選手の誕生日heart04
ささやかながら、塾五訓のプレゼントpresent

Image_5


知夏選手おめでとうございますheart04


そして今日は
サーキットダッシュをした後に
アヒル相撲を行いましたnotes

ルールは手や足がついたら負けですflair

Image_6

Image_7


Image_8


熱いバトルが繰り広げられましたhappy02

そして、トレーニングの後は奉仕活動で隣の橘公園へ

さぁ〜!
ゴミ拾いだ〜!


とゴミを集めていると
なにやらザワザワ…

Image_9

先生アオムシ見つけた〜shine
と嬉しそうに見せに来ましたsmile


Image_10

虫嫌いな遥先生は
うわ〜sweat01
と逃げていましたねrun

また盛り上がっていると思って近寄ると
な、な、なんと!!!!

Image_11


カブトムシ〜heart04


THE☆夏!!!!
ですねhappy02


みんなのテンションも上がりましたup

Image_12

その後もゴミ拾いは続き、
綺麗な公園になりましたshine


Image_13


今日も大変よく頑張りましたlovely

Image_14

古賀塾


7月11日(月) もうすぐ

今日も暑い1日でしたね!

そんな中、元気に道場へ集まる塾生たちですshine

小学生は今日も世界一周を行いましたwink
低学年も少しずつ覚えてきましたねsign03

高学年では、ついに一周するところまでいきましたshine
やったーーーーー!
けど、ここからですflair
しっかり反復を続けて、
1人でもできるようにしていきましょうup

練習終わり、
高橋周選手から沖縄のお土産をいただきましたsun
いつもありがとうございますhappy01

Image

もうすぐ夏休みですねnotes
お出かけの予定があるみたいで塾生のみんなは
もう少しで夏休み〜とウキウキしていましたnote


中学生、一般クラスも
しっかり稽古に励んでいますsign03


中学生は総体の予選が始まり、
試合に向けて追い込んだ練習をしていますshine


自分の目標達成に向け、頑張っていきましょうshine

Image_2


Image_3

今日7月11日は古賀早苗さんの誕生日ですshine
おめでとうございますbirthday
いつも塾生たちを温かい目で見守っていただき、優しく接してくれる早苗さんheart04
支えていただいて感謝していますshine
古賀塾の母のような存在ですconfident

これからもよろしくお願いしますheart02

古賀塾

2016年7月 9日 (土曜日)

7月9日(土)合同練習


今日の午後の強化は
慶應大学の道場をお借りして
合同稽古を行いましたshine


今日の塾五訓は
古賀塾の女の子たちが前に出ていってくれましたvirgo

Image


Image_2

みんなで広がって、
ストレッチ〜


Image_3

合同稽古では
いつもと違う相手と組み合い、お互いが真剣な稽古をすることができましたshine
他の道場の子と組むことで、今まで練習してきた技を試してみたり、いろいろなタイプの相手と組むことができ、いい刺激となりますsign03


また道場同士でも交流を持つことができ、また会ったときには声を掛け合う仲になれることでしょうhappy01


今日は慶應の高校生も参加してくださり、
小学生の相手をたくさんしてくれましたshine

小学生にとっては憧れのかっこいいお兄さんたちですnotes
ありがとうございましたshine

嶺心会の皆さん、
寒川道場の皆さん、
平塚柔道会の皆さん
参加していただきありがとうございましたconfident


いつも道場をお借りして、
いい合同稽古ができることを嬉しく思います。

感謝の気持ちを忘れずに、
これからも精進していきたいと思いますshine

Image_4

練習前の1コマheart04


古賀塾


2016年7月 7日 (木曜日)

7月7日 七夕


今日は七夕ですね〜!

昔、7月7日は水の神様を迎える行事を行う日でした。
「たなばたつめ」と呼ばれる女の人が夜通しはたを織り、織り上がった布を神様に供え、病気や悪い事が起こらないようにお願いしたのです。

中国でも、7月7日には星まつりという行事がありました。
また、その日には、女の人たちがはた織りや縫い物がうまくなるようにと星にお願いする風習もありました。
星まつりは日本にも伝わりました。
そして、たなばたつめの言い伝えと組み合わさり、願い事をする日になりました。
江戸時代には街の人にも広まり、願い事を書いた短冊を笹竹につるすようになったのです。

なぜ、笹竹にお願い事をつるすかというと、
竹は天に向かってどんどん伸びていきます。
願いを竹に託して、天に届くようにという気持ちを込めているのです。


皆さんはなにを願いましたか?


また七夕にはこんなお話があります。


牛飼いの牽牛とはた織りの織女は、とても仲が良く、それはそれは働きものでした。
毎日朝から晩まで、休まず仕事に励んでいました。

そしてある時、牽牛と織女は、神様のお許しをもらって、結婚することになりました。
2人は大喜びです。

ところが、結婚したとたんに、2人は遊ぶことに夢中になり、ちっとも働かなくなったのです。
神様はかんかんに怒り、2人を引き離してしまいました。

嘆き悲しむ2人を見て、かわいそうに思った神様は、1年に1度だけ、会うことを許してくれました。
7月7日の夜、空に見える天の川を渡って、2人は会うことができるのです。


今年の七夕は天気がよかったですね‼︎

無事に2人は会えていることでしょうheart04

古賀塾

7月6日(水) ライバルであり仲間

今日は井上遥哉選手の
誕生日でしたhappy01

Image

6歳になった遥哉選手shine
先生の話もよく聞いて
一生懸命、稽古に取り組む頑張り屋さんですshine

おめでとうございますheart04


Image_2


遥哉選手は年長さんですが、
小学生に混じって一緒に稽古しています!


上級生下級生と学年は違えども
稽古では関係ありません。


強くなりたい!

と相手に向かっていく姿勢は
とても頼もしく見えますshine

もちろん他の塾生も
どんどん先輩に向かう姿が見られ、
いい稽古をしているなと感じますconfident

ライバルであり、仲間であり、
お互いを高めていけるいい関係を築いていってほしいと思いますhappy02


そして、
お互いを思いやれる人になっていってほしいと思いますheart02

古賀塾


2016年7月 6日 (水曜日)

7月4日(月) 世界一周

今日から寝技の世界一周が始まりました!!!!

袈裟固めから始まって
袈裟固めに戻る

抑え込みの技術だけでなく、
同時に逃げ方も学ぶことができます。

今日は

袈裟固め

後ろ袈裟固め

横四方固め

までを行いました。

Image


必ず全員ができるようにして、
寝技に自信をつけていきたいと思いますshine


そして今日は、中学、一般の練習に
古賀塾の1期生である
田中先輩と平井先輩がきてくれましたhappy02

Image_2

懐かしの道場で、
当時を思い出しながらも
しっかり中学生に
稽古をつけていただきましたsign03


今では社会人になり、
しっかり働いているそうですwink

忙しい中、ありがとうございましたshine

先輩方が来てくれるのは
とても嬉しいことですねnotes

塾生にとってもいい刺激となりますshine


夢中になって稽古をしていた日々を思い出し、
帰る場所として、いつまでも塾生たちの心に
古賀塾が残ってくれればといいと思っています。

またいつでも遊びに来てくださいねconfident


古賀塾

2016年7月 4日 (月曜日)

マルちゃん杯 関東少年柔道大会

7月3日(日)
東京武道館で
第26回マルちゃん杯関東少年柔道大会が行われました。
Image_5


古賀塾からは
先鋒 永井希
次鋒 山田偉月
中堅 小野日向
副将 藤村豪輝
大将 大島創達
補欠 竹内檜
の6名の選手で頑張ってきました。


1回戦シード

2回戦
対 まるや整骨院
2-2
代表戦
大島創達選手の判定勝ち

3回戦
対 我孫子警察署少年柔道クラブ
3-0

4回戦
対 本庄市少年柔道クラブ養心館

準々決勝
対 力善柔道クラブ
3-2


準決勝
対 松前柔道塾
2-2
代表戦
大島創達選手、懸命に戦いましたが
抑え込まれてしまい、結果は第3位!


悔しい

試合後の選手たちからは
悔しさが見られました。

惜しい

勝負の世界
やり直しはききません。


でも選手たちは皆、
懸命に戦いました。

チームで戦う試合ですから、
誰かが取られても
誰かがとってくる

それがまた楽しい


チームだからこそ、
チームのために
責任感を持って
戦いにいく


いつもよりも力が出る


団体の面白さ、難しさを
感じることができました。


一緒に稽古をしてきているからこそ、
悔しいし、勝たせてあげたい

選手が1番悔しい想いをしたでしょう。


この悔しさは
9月19日(月)に行われる
マルちゃん杯の全国大会にぶつけましょう!

まだまだ、
強くなれる!


ここからがまた勝負ですね!
結果に満足せず、
また上を目指して頑張っていきましょう!


選手の皆さん、
保護者の皆様、応援してくださった皆様
今日は本当にお疲れ様でした。


Image_6


Image_7

Image_12

そして優秀選手賞には永井希選手が選ばれました。

Image_8

永井選手は今大会負けなしでチームに大きく貢献しました。

そして、今日7月3日は大島創達選手の誕生日でもありました!

Image_9

大将という立派な役割を果たしてくれて
とてもかっこよかったです。
誕生日おめでとうございます!

最後にみんなで♪


Image_10


Image_11


古賀塾


日整全国柔道大会神奈川県選抜チーム予選会

7月3日(日)
神奈川県立武道館で
第25回日整全国柔道大会神奈川県選抜チーム予選会が行われました。

Image


古賀塾からは
4年生 鏑木克優選手
5年生 鈴木翔織選手
加藤拓己選手
が出場しました。

5年生の鈴木翔織選手は2回戦で、
加藤拓己選手も3回戦で負けてしまいました。

2人に勝った選手たちは決勝までコマを進め、
神奈川県の代表選手になりました。

悔しい思いもありますが、
是非、神奈川県の代表として頑張ってほしいと思います。


4年生の鏑木克優選手は
圧巻の強さを見せ、見事優勝を果たしました!


Image_2


しっかり、組み合い、
寝技のチャンスも逃さない!

素晴らしい試合展開でしたshine


優勝した鏑木選手は
神奈川県の代表として
10月9日(日)
講道館で行われる
第25回日整全国少年柔道大会に出場します!


是非、みなさん引き続き
応援の程、よろしくお願いします。

Image_3


Image_4


古賀塾

2016年7月 3日 (日曜日)

7月2日(土) 準備

午前中は練習試合を行いましたsun

試合となると、気持ちが高ぶる塾生たちですup
日頃の乱取りから常に試合だと思って稽古していくことによって、
いざ、本番の試合になったときにも堂々と戦うことができますshine


Image_7

Image_8


Image_9

そして何よりも気持ちが大切ですshine

絶対勝ってやるsign03

その気持ちがなによりも力になりますwink

強い人が必ず勝つとは限らない世界ですからねflair


そして
低学年も礼法がきちんとできるようになってきましたgood


Image_10


Image_11


次の大会に向けて
これからも頑張っていきましょうねhappy01

土曜の幼児クラスも元気いっぱいに頑張りましたnotes


Image_12


Image_13

塾五訓を覚え、
大きな声で言うことができるようになりましたshine


小さな柔道家たちheart04
柔道の楽しさを知りながら、
柔道の心得も学んでいってほしいと思いますconfident


明日は、マルちゃん杯の関東大会と
日整の神奈川県予選がありますsign03


マルちゃん杯ではベスト8以上が
全国大会へと繋がりますshine


日整では4年生は優勝
5年生は準優勝までに入った選手が
神奈川県の代表に選ばれますshine


上に繋がるよう、選手一同頑張って参りますsign03
応援の程、よろしくお願いしますconfident


古賀塾

2016年7月 2日 (土曜日)

7月1日(金) 今月の目標


ジメジメ...
今日も湿度が高く、暑かったですね〜sweat01

古賀塾では扇風機をフル回転させていますtyphoon


そして、今日から7月sun

目標が変わりましたよshine
今月の目標は


Image


世界一周!!
寝技の世界一周を練習しよう!!


ですwink


目指せshine寝技マスターhappy02

さぁ、毎月恒例のジャンケン大会sign03
今日は熊谷先生と勝負ですrockscissorspaper


ジャンケ〜ン

Image_2


ポンッsign03


Image_3

今月の優勝者は
武田耀大亮選手でしたcrown

Image_4

おめでとうshine
お家の1番目立つところに飾ってくださいねsmile

Image_5

低学年では、早速
世界一周の練習をしましたflair

今日は袈裟固めから後ろ袈裟固めまでを
教えてもらい、練習しましたhappy01

Image_6


何回も練習して
スムーズにできるようになりましたねgood

しっかり覚えて、
最後は一周できるように頑張っていきましょうconfident

古賀塾

2016年7月 1日 (金曜日)

大祓

『礼心技体』

こんばんは。

2016年に入り、早いもので半年が過ぎました。

 昨日6月30日は、「大祓」の日でした。

 

【 夏越の大祓式 】

6月30日におこなうのは「夏越祓」(なごしのはらえ)、

または「水無月祓」(みなづきのはらえ)とも呼ばれ。

一年の折り返しにあたる日に半年間の罪・穢を祓い、

残り半年の無病息災を祈願する儀式です。

私も、大祓で茅の輪をくぐりをし、心身を清めてきました。

【 茅の輪 】

チガヤで作った輪。束ねたカヤの大きな輪をくぐる

茅の輪くぐり神事は全国の神社でおこなわれている。

茅の輪が疫病など夏季の災厄を除くとか、身体についた

穢が祓われるという呪術的な力を有しているという信仰と

「大祓」が強く結びついている。

茅の輪をくぐることは、6月晦日が重要な折り目であると

捉えられていたことがわかる。青々とした植物は再生を

促す力を宿すと考えられていたことからも、青い茅が

特に重視されたようです。

茅の輪くぐりは、独特の作法がある。

まず、茅の輪を正面から入って左へまわり、

また正面からくぐって右へまわり、もう一度正面から

左にまわってくぐる。

大祓に行けなかった塾生・ご父兄の方にも

古賀塾の玄関に、茅の輪くぐりができるように、茅の輪を掛けています。

ぜひ、これから迎える暑い夏を

元気に乗り越えられますように。。。

みんなの健康を祈り。。。

茅の輪くぐりを (*´▽`*)

6月28日(水) ステップ返し

今日の稽古では
相手が技に入ってきたときに返す研究をしましたwink

このときもステップを使いますsign03
ステップってすごいshine
いろんな場面で使えるんですhappy02


Image


Image_2


返し技も、ポイントをとる重要な技ですflair

もちろん返し技だけを狙っていては勝てませんが、
チャンスがあれば、是非使ってほしいと思いますshine


まずは相手に入らせない組手
切り返し
素早い反応


一瞬のチャンスをものにできるかどうかで
勝負が決まりますshine


研究の時間、しっかり
集中して反復ができていましたねwink


乱取りでも、早速使っている姿が見られましたgood


lovely

そして、嬉しい報告がnotes

中学3年生の手塚彰選手が
黒帯を取得しましたhappy02

おめでとうございますshine


Image_3


周りからも拍手がheart04

黒帯ってかっこいい〜lovely


他の塾生も昇級審査に参加し、
どんどん級を上げていますshine


いいことですねnotes


これからも頑張っていきましょうup

古賀塾

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »