« 龍ヶ崎柔道大会 2月10日 | トップページ | 2月17日(日) 近隣地区団体交流戦 »

2013年2月15日 (金曜日)

必殺!!大内刈り!!

今日は、大内刈りを練習しました。

大内刈りのコツをもう一度!

まず釣り手・引き手の位置持ち方は大丈夫ですか?ななめ持ちと襟をくるっと返して!Photo_2 次は一歩目の足の位置。良いぽ目は三角形の頂点ですよ~!古賀先生と一緒に確認です。Photo確認したら、間違えないように一歩目から正確に入ってみましょう!

Photo_3それぞれお互い確認しあいながら、打ち込みです。

しっかり三角形の頂点を意識しながら、釣り手引き手も忘れずに!Photo_4

Photo_5お互いに教え合い、褒め合いながら上手になって行きますね!(^^)!

競い合うだけでなく、認め合い、称え合いも柔の道にはとても必要です。

塾生の多くは小学生ですが、仲間を大切に思う気持ちはしっかり持っています。仲間が勝てばみんなで喜び、仲間が負ければみんなで悔しがり、稽古もみんなでさらに頑張ります。

教えることばかりではなく、塾生から教えられることもたくさんあります。

そんな事を実感した一日でした。                   

                                         金子

 

« 龍ヶ崎柔道大会 2月10日 | トップページ | 2月17日(日) 近隣地区団体交流戦 »

コメント

1月から塾生に迎え入れて頂き先生方の明るく熱心なご指導、塾生のキラキラした練習姿、優しく見守る保護者の皆さんに助けられ姉弟もだいぶ溶け込めてきました、感謝致します.遥先生のおっしゃるように仲間を信じ大切に思い、互いに高め合うことが強くなる道に繋がると信じています.ご指導宜しくお願い致します..中山母

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 龍ヶ崎柔道大会 2月10日 | トップページ | 2月17日(日) 近隣地区団体交流戦 »